京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:372
総数:542906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

じぶんのかおをかこう 【2年生】

 図画工作科で自分の顔を描きました。鏡をよく見て,目,鼻,口を描いていきます。はずかしそうにしながらも,なかなか良く描けていました。
画像1

がんばれ!

 1校時,運動場から「がんばれ!」という大きな声が聞こえてきました。見てみると5年生が体育科でリレーの学習をしていました。コーナーの走り方やバトンの渡し方,バトンを渡し終わった後の姿勢などを学びながら,チームで作戦会議をし,何回かレースを行っていました。その都度,上手くなる半面,課題も明らかになってくるようでした。
 リレーは,大変盛り上がり,楽しい競技ですが,一人が速くても勝てません。考え,工夫し,協力することでチームとして速くなり,もっともっと楽しさを味わってほしいと思います。

画像1
画像2

【1年生】 はじめての身体計測

画像1
 小学校に入学してはじめての身体計測がありました。保健室の使い方も養護教諭の先生から教えてもらいました。みんな話を聞く姿勢がとてもよかったです。これからもたくさん食べて,運動もいっぱいして心身ともにたくましく成長していってほしいと思います。

まだ桜が楽しめます!(4月15日)

新学期が始まって1週間が過ぎました。入学式の時には満開だった桜が,まだ楽しめます。若葉の緑と桜の花のピンクが入りまじり,新緑の季節に変わっていく様子に心が洗われます。
画像1
画像2

初めての給食 【1年生】

 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての学校給食です。6年生が手伝ってくれて,当番さんも,しっかり準備できました。他の子どもたちも,配膳されるまでかしこく待っていました。
 とにかく,「おいしい!」という声が多かったです。「今まで食べた給食の中で一番おいしい」と言ってくれた子や,中には,「地球がふっとぶくらいおいしい」と言って喜ぶ子もいて,大好評でした。これからの給食も,どんな感動の声が聞かれるか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれん草のソテー

今日から給食が始まりました。
一年生は初めての給食でしたが,ペロリと食べきる子どもがとても多かったです。

【もぐもぐレターより子どもたちの感想】
・リンゴゼリーはひえていておいしかった。スパゲティは具がたくさんあっておいしかったよ。
・ひさしぶりの給食おいしかったです!
・ほうれんそうのソテーがおいしかったです。これからもおいしい給食をいっぱいつくってください。

校内研修

 来年度からの新学習指導要領では,「主体的・対話的で深い学び」の視点に立った授業改善を行っていくことがいわれています。そのための取組を教職員で話し合いました。
 研究主題を「本気で対話し,自ら学ぶ子の育成〜中心発問で思考のスイッチを入れる〜」として国語科,社会科を中心に授業改善を行い,子どもたちの思考力・判断力・表現力を育てていきたいと思います。

画像1

桜(4月11日)

今週は,まだまだ桜が楽しめそうです。子どもたちの入学・進級を祝ってくれているのでしょうね。
画像1

6年生スタート! 〜6年〜

画像1
画像2
 最高学年としての6年生が始まりました。
 「下級生に優しくできる6年生になりたい。」「みんなのお手本となる6年生になりたい。」「番強をがんばる。」など,それぞれがいろいろな思いをもってのスタートです。
 学年集会では,6年生として,みんなで頑張っていこうという話をしました。

3年生 学年集会

画像1
画像2
今日は,3年生として過ごす1日目です。

子どもたちは少しドキドキしながらも自分たちの教室に向かっていました。

学年集会では,各クラスの担任の自己紹介や,転入生の紹介,新しく学習することについてなど話しをしました。

3年生として頑張る姿をたくさんみせてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp