京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up105
昨日:110
総数:540063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

【6年生】 学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
 学芸会に向けて,大道具・小道具の作成も始まっています。必要なものを身近にあるものを使ってアイディアを出し合いながら作っています。真っ白な模造紙にどんな絵が出来上がるのでしょうか?楽しみです。

〔5年生〕PTAふれあい会がありました!!

 10月25日(金)PTAふれあい会がありました。5年生では音楽科のリズムアンサンブルを行いました。重なり方を工夫したり……メリハリを工夫したり……保護者の方々と一緒に子どもたちは学ぶことができて,非常に楽しそうでした。
 PTA学級委員の皆様,お世話になりました。ご参加いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

【6年生】陸上記録会・持久走記録会

画像1
画像2
画像3
 10月21日(日)に西京極陸上競技場で,京都市陸上記録会・持久走記録会が行われました。水泳記録会に引き続き,6年生が出場できる大会です。走り幅跳びや100m走,4×100mリレーで,見事賞状を勝ち取りました。これからも,様々なスポーツに触れて自分の力をのばしていってほしいと思います。

天までとどけ,一,二,三!! 【1年生】

綺麗に澄み渡った青空にくじらぐも発見!
教科書のセリフをまねっこ!
声を合わせてくじらぐもを呼びます。
「おうい。」
「ここへおいでよう。」
みんなで手をつないで,まるい輪になってジャンプ!!
「天までとどけ,一,二,三。」
「さっきより少し近づいてる!」と子どもたち。
くじらぐもにみんなの笑い声は届いたでしょうか。
大きな雲があらわれることの多い秋空。
空を見上げていろんな生き物や形を見つけるのも楽しいですね。
画像1
画像2
画像3

10月22日 道徳の授業4

画像1
5年 〜相互理解,寛容〜「折れたタワー」
相手の立場に立つこと,広い心をもつことの大切さを考える。

   〜自由と責任〜「うばわれた自由」
主人公の行動を通して,本当の自由について考える。



6年 〜集団生活の充実〜「みんなで劇をつくろう」
それぞれのアイデアをすり合わせながら創る学芸会。集団の中で自分のアイデアをどう大切にするかを考える。

   〜思いやり〜「心づかいと思いやり」
「こころ」と「こころづかい」・「思い」と「思いやり」について考え,身近な生活の中での具体的行動を交流し合う。

   〜節度,節制〜「自分を守る力って?」
登場人物のヒデキはどう考えて行動すればよかったのかを考えることを通して,危険から自分の身を守るために,さらに安全に気を付けて,節度ある生活をしようとする心情を育てる。

画像2

10月22日 道徳の授業3

画像1
3年 〜家族愛,家庭生活の充実〜「お母さんのせいきゅうしょ」
お母さんから請求書を受け取っただいすけの気持ちに気づくことを通して,家族の一員としてできることについて考える。


4年 〜善悪の判断〜「さち子のえがお」
やってはいけないことを見たり,さそわれたりしたとき,どのような行動をすればよいのか考える。


画像2

10月22日 道徳の授業2

画像1
1年 〜礼儀〜「どんなことばがだいじかな」
ちくちく言葉やふわふわ言葉を考えて友達や周りの人にどんな言葉をかけると,優しい気持ちになるかを考える。


2年 〜自然愛護〜「どうぶつのかくれんぼ」
写真に隠れている動物を見つけ,うまい具合に隠れているのはどうしてなのかを考えることで,自然の不思議さについて話し合う。

画像2

10月22日 道徳の授業1

 6月に引き続き,10月を道徳教育推進月間として取り組んでいます。10月22日(月)の自由参観において全学級「特別の教科 道徳」の授業公開を行いました。
主題・資料・ねらいを紹介いたします。

6組 〜生命の尊さ〜「みんなでかんがえよう」
クイズを通して,助けてほしい時にどのように伝えればよいのかをみんなで考える。

画像1

みんなの日 4年生

画像1画像2
 集会「みんなの日」を行いました。今日は,“協力”というテーマで4年生の子どもたちが,みさきの家宿泊学習での体験を発表しました。
 「グループのみんなで力を合わせたから,やりきることができた」「友だちがいたから,楽しい時間が過ごせた」など,自分たちが感じた協力の大切さや友情の温かさを作文で発表しました。
 その発表を聞いた後,協力の大切さが伝わってきました」「今からみさきの家に行くのが楽しみです」など,感想を伝え合いました。「

岩倉川探検隊

画像1
画像2
画像3
10月20日(土)同志社小学校との交流の岩倉川探検隊が行われました。
カワムツ・ドジョウ・ゲンジボタルの幼虫などたくさんの水生昆虫が見つかりました。
少し肌寒い中でしたが,みんな楽しそうに岩倉川を探検していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp