京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up37
昨日:110
総数:539995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

水の事故に備えて(着衣泳)

画像1
画像2
画像3
毎年1000人近くの人が水の事故でなくなります。そこで,服を着たまま水に落ちたらどのような状態になるかを体験しました。子どもたちは「服がくっついて動きにくい」など水の中での泳ぎにくさを実感していました。もしも水に落ちてしまった場合は無理に泳いだり,服を脱いだりせずに,浮いて助けを待つことの大切さを教えてもらい浮く練習もしました。ペットボトルやボールなど浮力があるものがあると浮きやすいことや,無理してバタバタするより力を抜いたほうが浮くことを実感しました。『もしも』はない方がいいですが,この学習で学んだことをしっかりと覚えておいてほしいです。

お知らせ

 台風12号の接近により午後6時現在,京都市に暴風警報が発令されています。今後の気象状況にご注意ください。
 さて,学校の活動に関わることで以下,3点お知らせをいたします。
1.明日29日(日)に予定されていた左京区民ふれあいまつり2018は,中止となりました。よって,音楽部の出演もありません。
2.来週30日(月)からの水泳学習,部活動などの学校での活動は予定通り行います。参加の際には,十分な健康観察をしていただくとともに,帽子の着用を徹底していただきますようよろしくお願いいたします。
3.陸上部の児童で9月30日の京都府陸上大会京都市予選会に参加申し込みする場合は,7月30日(月)中に申込書の持参又は電話連絡でお知らせください。
 以上,よろしくお願いいたします。

第32回京都市水泳記録会 7/25

画像1
画像2
 6年生対象の水泳記録会が西京極の京都アクアリーナで行われました。京都市の6年生が出場できる大会です。学校のプールは25mですが,今回は50mのまっすぐにのびたプールで泳ぎました。自己記録が伸びた子もいて,一人一人にとっていい機会になったことと思います。これからも様々なスポーツに励みながら,いろいろな経験をして心も体も大きく成長していってほしいと思います。応援に来ていただいた方々,ありがとうございました。

運動部活動中止のお知らせ

熱中症への対応のため,27日までの外で活動を行う運動部につきましては中止といたします。中止となりますのは25日の総合運動部,26日のタグラグビー部,27日の陸上部です。また,運動場の自由遊びについても同様に禁止いたします。
なお,水泳学習・体育館及び室内で行う部活動・サマースクールにつきましては予定通り実施いたします。参加の際には,十分な健康観察をしていただくとともに,帽子の着用を徹底していただきますようよろしくお願いいたします。
来週30日以降の活動つきましては,29日にメール配信・ホームページでお知らせをいたします。

1学期が終わりました。7/23

 今年度より3学期制になりました。今日は,1学期の終業式でしたが連日の猛暑のため体育館に集まることを避け,終業式は教室で行うことにしました。
 放送で子どもたちに夏休みにがんばってほしいことを2つ話しました。
一つ目は,みなみっ子の合言葉「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を夏休みの間も忘れないでほしいということです。
 家族,親せき,友だち,地域の方々と仲良く過ごしてほしいと思います。また,夏休みの宿題を一生懸命がんばってほしいと思います。
 二つ目は,8月27日の2学期始業式には,元気に登校してほしいということです。
 健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 この猛暑はしばらく続きそうです。特に熱中症には十分気を付けてください。学校より配布しました「夏季休業中の水泳学習・部活動・自由遊び等についてのお願い」をご覧いただき,学校の活動に参加してください。
 
 地域・保護者の皆様,日頃より本校教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。日々の立ち番ボランティアでも子どもたちを見守っていただき,感謝しております。1学期間お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

      平成30年7月23日   校 長 石田 和三


画像1

有意義な夏休みを

(学校便り夏休み号より)
 この1か月は,地震,大雨,猛暑と,自然の脅威を感じながら過ごすことになりました。大雨の時には,京都市ほとんどの地域で避難所が開設される状況でした。本校でも7月5日の夜から8日の早朝まで避難所が開設され,自主防災会の方々をはじめ,地域の方々で運営がなされました。延べ11名の方々が避難され不安な夜を過ごされました。岩倉地域では大きな被害は聞いておりませんが,西日本を中心に全国では,今も避難生活が続き,学校も再開されないところがあります。改めて,被災された皆様に心からお見舞いを申しあげますとともに,犠牲になられた方々とご遺族の皆様に哀悼の意を表します。一日でも早く日常の生活を取り戻せるよう祈るばかりです。
 さて,来週から夏休みが始まります。時間を有効に使い,計画的に学習したり,人・社会・自然などに関わる様々な体験をしたりして「豊かな心」を育んでほしいと思います。
6月に5年生が3泊4日で花背山の家宿泊学習に出かけました。野外炊事,天体観測,魚つかみ,山登り,キャンプファイヤー,花背焼き(お皿づくり)などの体験学習を行いましたが,多くの子どもたちが,「魚をつかみ,自分でさばき,焼いて食べたこと」を感想に書いていました。命をいただく有難さを実感したようです。特に,今まで体験したことがないことに心が動くのだと思います。この夏休みに,そのような体験が一つでもできればいいですね。
 保護者,地域の皆様,子どもたちがしばらく,家庭・地域に帰ります。この夏休みが子どもたちにとって安全で有意義なものになりますように,ご協力よろしくお願いいたします。

5年 総合学習〜ゲストティーチャーをお招きして〜

 総合的な学習の時間では,地域の防災について学習をしています。災害や防災について各クラスで学習したあと,岩倉の自主防災会の方に,今までに岩倉で起こった災害や自主防災会の活動などについてのお話を聞きました。どの子も真剣に話を聞き,メモを取っていました。今後は自分が調べたいテーマを決め,調べ学習を進めていきます。
画像1
画像2
画像3

熱中症対策について

大変暑い中,個人懇談会にお越しくださり,ありがとうございます。記録的な猛暑が続いており,炎天下の中での活動に注意が必要です。学校でも,積極的にエアコンを利用したり,水分を摂るよう進めたりしています。また,放課後の自由遊びですが,本日7月19日(木)から7月23日(月)まで,外遊びは中止にし,学校に残る場合は,図書館を開放し,読書をして過ごすことといたします。
ご家庭でも,帽子の着用,水分補給など熱中症対策について,お子たちに声かけをお願いいたします。
夏季休業中の活動については,明日改めてプリントを配布いたします。

5年生 社会科「くらしを支える食料生産」

 社会科で食料について疑問に思ったことについて調べてまとめました。そして,まとめたことを発表しました。
 まとめは,「米や野菜,果物や畜産物は,気候や地形等の自然条件に合わせて,日本各地で生産されており,私たちの食生活を支えている」ことです。
 表にしたり,日本地図を描いて表したりして,それぞれの班で工夫して発表していました。
画像1
画像2

【6組】 なかよし水遊び

画像1画像2画像3
 7月13日(金)に支部の中学校・小学校の育成学級の子どもたちが集まって,なかよし水遊びがありました。準備体操をしてから,「水中競争」をしたり「ビート板リレー」をしたり「玉入れ」をしたりして,楽しんでいる姿がたくさん見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp