京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up28
昨日:110
総数:539986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

みんなの日

 4月27日(金)に「みんなの日」が行われました。
 今回は,各学年や各クラスの目標を紹介し,どんなおもいでその目標になったのかを,それぞれで考えました。
 次は,6組の友達の紹介と教室や学習の紹介です。何が好きか,そしてどんな様子で学習しているのか,わかりやすく紹介してもらいました。
 そして,校長先生から「憲法記念日」についての話を聞いた後,絵本の読み聞かせをしてもらいました。宮西達也さんの『あいしてくれて ありがとう』という,ティラノサウルスシリーズの中の1つです。人の大切さについて考えるいいきっかけとなりました。
画像1
画像2
画像3

かわいいお客様

 2年生が,生活科の学習で学校探検を行っています。いろいろな部屋の担当教職員にインタビューをして,それらをまとめて1年生に伝えるようです。
 先日は,校長室について知るためにインタビューに来てくれました。
「校長室にあるものを教えてください。」「この部屋で何をしているのですか。」するどい質問です。それより,歴代校長の写真が気になるようでした。
 相手意識をもちながら学習することは大切です。1年生への紹介は上手くできるでしょうか。楽しみにしています
画像1

【6年生】ものの燃え方

画像1
画像2
今日の理科の学習では「酸素,ちっ素,二酸化炭素にはものを燃やすはたらきがあるのだろうか」という問題にむかって予想をたてて考えていきました。水のなかでびんを入れて,空気をびんの中に集め,実験をしました。火がすぐに消えてしまった結果から,ものを燃やすはたらきがあるものを考えられていました。協力して実験できていました。

【6年生】運動会に向けて

画像1
画像2
運動会に向けて人数を増やした技にも挑戦しています。今日は3段ピラミッドと人間おこしの練習をしました。どの技も信頼関係が大切です。学年目標でもある「あい」。日々の練習でたくさんの「あい」が見られます。お互いに支え合い,励まし合いながら練習を重ねていきましょう。

【6年生】 町別集会

画像1
 火曜日に,今年度初めての町別集会がありました。6年生は前日に町班長会を開いて,何を伝えるか・・・ということを打ち合わせしています。きっとそのことは下級生全員は知りません。知らないところで様々な人が動いてくれています。そのことを学校を支えてくれている6年生の姿を見て改めて感じました。学校を支える大黒柱!!これからの活躍がますます楽しみです。

【6年生】ビブリオバトル

画像1
画像2
国語科で「それぞれの立場で読み,ビブリオバトルで本の魅力を伝え合おう」という学習をしています。今日は教科書教材「カレーライス」のビブリオバトルをしました。どの子もカレーライスの魅力を自分なりの言葉で工夫して伝えていました。次はオリジナルの本でのビブリオバトルです。どんなビブリオになるのか楽しみです。

【6年生】ものの燃え方

画像1
画像2
「ものが燃え続けるためには何が必要なのか」その問題を今日は実験をして,確かめました。予想では空気が必要だという意見がありましたが,実験結果から空気の入れ替えが大切だという意見になりました。どの班も実験結果からしっかりと考察できていました。

【6年生】運動会に向けて

画像1
画像2
運動会に向けて練習を重ねています。今日は一人技を音楽に合わせて練習しました。初めて練習する技もありましたが,これからどんどん練習を重ね,よりよいものにしていきたいと思います。6年生の様々な「あい」。これからもたくさん見たいと思います。

【4年生】外国語活動を楽しんでいます

画像1
画像2
画像3
外国語活動では世界各地のあいさつについて知ったり,好きな食べ物のカルタをしたり楽しく学習を進めています。英語の「Hello!!」だけではなく,インドネシアの「Selamat siang!!」やケニアの「Jambo!!」などいろいろな国のあいさつを知り,自己紹介をしあいました。これからも楽しく学習をすすめていけたらいいなと思います。

雨 4/24

 久しぶりに一日中雨が降りました。子どもたちは,傘をさしての登校です。
 周りを眺めてみると,緑がいっぱいです。葉桜も若葉が萌えるようになりました。四季の移り変わりを肌で感じることができる岩倉は素晴らしいです。朝から新緑に癒されました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp