京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up50
昨日:110
総数:540008
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学予定者の半日入学は、2月8日(木)です。令和6年度入学式は、4月10日(水)です。

11月28日(水)は,人権学習参観・講演会です

 先日よりお知らせしておりますように,11月28日(水)に人権学習参観・講演会を行います。講演会では,京都市立翔鸞幼稚園長の古森義和先生に,ひとり芝居を演じていただきます。ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。(案内はこちら
 
 当日,児童は,講演会が終わるまで運動場で残り遊びをしながら,保護者の方を待つことができます。(雨天の場合は,図書館で読書をしながら待つことになります。)

(6組)ほうれん草ソテーを作りました。

画像1画像2画像3
 11月21日は生単の授業で,ほうれん草のソテーを作りました。このほうれん草は,子どもたちが種を植え,毎日水をやり,大切に育てたものです。子どもたちは包丁を使い,丁寧にほうれん草とベーコンを切りました。バターを入れいい匂いがし始めると,興味津々に覗き込みながら優しく混ぜ,炒めました。みんなで育てたほうれん草は特別おいしく感じました。

3年生 運動委員会取組 「バケツットリレー」

今日の中間休みに運動委員会による「バケツットリレー」が行われました。

初めてやるゲームでしたが,

チームで協力し,一生懸命頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 みんなの日

3年生は総合的な学習で,バリアフリーやユニバーサルデザインを必要としている人たちにぼくたち,わたしたちのできることを考え発表しました。

教室でできること,

どこでもできること,

気をつけていくこと…

など,一人一人が意識していくことの大切さを全校に伝えることができました。

画像1画像2画像3

3年生 宝ヶ池に行きました。

総合的な学習の時間に,宝ヶ池に行きました。
お気に入りの木を決め,9月から観察しています。
森林インストラクターの吉野さんに様々なことを教えていただき,夏から秋にかけての木の変化を子どもたちはたくさん見つけることができました。
ありがとうございました。
画像1画像2

避難訓練〜不審者対応〜

 19日(月)の2校時に,避難訓練(不審者対応)を行いました。教職員で何度も打合せを行い,下鴨警察署の方にもアドバイスをいただき当日を迎えました。
 子どもたちはとても緊張した様子で,教室で10分ほどじっと待機していました。その後,体育館に全員集まり,日頃から気をつけることや緊急時に先生の言うことをしっかり聞くことなど,警察の方からお話しいただきました。
 何度も訓練を積み重ねることで,自分の身は自分で守れる子に育ってほしいと思います。
画像1画像2

学芸会を終えて

 2日間の学芸会が終わりました。子どもたちは,緊張感から解放され,ほっとした様子でした。また,自分の力を出しきり,満足した様子でした。おうちでも褒めてやってほしいと思います。
 学芸会のめあては,学習したことを活かして,クラスや学年で一つのことを協力してやり遂げること,舞台に立ち緊張しながら自分が与えられた役割を果たすこと,また,静かによく見てよく聞いてしっかり鑑賞し,それぞれのよさを見つけて認め合うことが挙げられます。今回の学芸会も,そのめあてが達成できたのではないでしょうか。代表委員会で決まったテーマ「仲間とともにチャレンジし,勇気と感動をみんなにつたえよう」が実践された学芸会でした。
 6年生は,最後の学芸会でした。「やればできるという気持ちをもつことが大切」「失敗があって今がある。自分さえよければという考えはいけない」というメッセージは,強く伝わってきました。また,会場準備,幕間のゲーム,おわりの言葉で活躍してくれました。また,5年生は,後片づけで,高学年としての責任を果たしました。
運動会,学芸会と大きな二つの行事を終え,子どもたちは,また一つ成長したと思います。
 地域の皆様,保護者の皆様,お忙しい中にも関わらず,学芸会にお越しいただき,ありがとうございました。そして,保護者の皆様には,今日までの子どもたちへの励ましの声掛けや,衣装などの準備などでご協力いただきました。重ねてお礼申し上げます。さらに,4年生の「わたしたちの岩倉」の中の岩倉史謡の演技では,岩倉南学区社会福祉協議会・岩倉南女性会の岩倉史謡同好会の皆様に踊りの指導や前掛けを貸していただき,ありがとうございました。このようにして伝統が引き継がれていくのだなと感じています。今後とも,ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。    

学芸会 2日目 その3

画像1
画像2
 2日目は北風が吹き,少し肌寒い日となりましたが,多くの保護者・地域の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

学芸会 2日目 その2

画像1
画像2
画像3
 2日目には,5年生による音楽の舞台がありました。学年全体での演奏に,観ていた子どもたちも引き込まれていました。

学芸会 2日目 その1

画像1
画像2
画像3
 11月14日(水),学芸会2日目が行われました。昨日出演の子どもたち同様,どの子も張り切って演技や演奏を披露していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp