京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:167
総数:546224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本番目の前!学芸会リハーサル2日目

画像1
画像2
 11月13日(火)と14日(水)の学芸会に向けて,二日目のリハーサルを行いました。出演日と鑑賞日が分かれているため,本番を観ることができないクラスが,リハーサルを見学しました。当日も,一生懸命がんばりますのでぜひ見に来てください。
(HPにプログラムを掲載しています。)
 学芸会のご案内にも掲載させていただきましたが,
・当日,体育館への保護者・地域の方の入場は,8:30以降になっております。(所定の場所でご鑑賞ください。)
・当日は,体育館は下靴のまま入場していただくことができます。名札の着用をお願いいたします。
・学校周辺は,全面駐車禁止です。
 ご理解とご協力,よろしくお願いいたします。

いよいよ学芸会!

11月13日(火)14日(水)は,学芸会です。子どもたちの晴れ姿をぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

総合防災訓練 11/11(日)

 11月11日(日)岩倉南自主防災会主催による「総合防災訓練」が行われました。
 7時45分に震度6強の地震が発生したという設定で,地域の皆様が町内の集合場所に集合した後,町内まとまって岩倉南小学校のグランドに避難されました。
 その後,4つのグループ(水災害対策・応急手当・救出訓練・消火訓練)に分かれて,災害対応訓練を行い,災害が起こった時に,自分たちができる初期対応について学びました。参加した小学生の子どもたちも真剣に取り組んでいました。(本校では,5年生の総合的な学習の時間に,「防災」について地域の方からお話を聞き学ぶ取組をしています。)
 その他,体育館での展示コーナーでは女性会に非常食(アルファ化米)炊き出し実演も行われました。最後は消防分団による放水訓練で締めくくられました。
 「備えあれば憂いなし」です。自然災害が身近に起こっている現状を考えると,今まで以上に防災意識を高めていくことが大切だと思います。
 日頃より地域の安心安全のためにご尽力いただいている自主防災会の皆様,消防分団の皆様はじめ,地域諸団体の皆様,左京消防署,岩倉消防出張所の皆様,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

秋の地域行事「秋の音楽祭」

 11月10日(土)京都市立北稜高等学校PTA主催の「秋の音楽会」に本校音楽部「スマイルハーモニー」が出演しました。たくさんの観客の前で3曲を堂々と演奏しました。 洛北中学校,西賀茂中学校,北稜高校生の先輩方の演奏は,さすがです。これからの練習の励みになりました。参加した音楽部の子どもたちは,ますます音楽が好きになりました。
画像1

本番目の前! 学芸会リハーサル1日目

画像1
画像2
画像3
 11月13日(火)と14日(水)の学芸会に向けて,二日間に分けてのリハーサルが行われています。どの学年も本番を意識してがんばっています。そして,より完成度を高めようと,リハーサル後の微調整や練習にも余念がありません。

用水の建設〜琵琶湖疏水〜 4年

画像1画像2
 11月2日(金)に社会見学に行きました。
子どもたちは以前,「くらしと水」の学習の中で「わたしたちの水はどうやら琵琶湖から来ている」という事実を学習しました。そして今回はその水がどのように来ているのか学習するとともに,この川は自然にできたものなのか?それとも人が作った人工的な川なのか?を確かめました。子どもたちからは「トンネルがあるから人工?」や「川が山に向かって流れている」などとてもいい視点を持って社会見学に臨んでいました。
 これらの学びから子どもたちは,琵琶湖疏水についてより深く学習していきます。

秋の地域行事「タイマソン」

 11月4日,宝が池北園にて明徳,岩倉南,岩倉北の3学区の少年補導主催「第30回タイマソン大会」が行われました。
 タイマソンとは?北園,宝ヶ池周回コースの3kmを時計を持たずに,自分の申告タイムをめざして走るというものです。速さを競うのではなく,自分の申告タイムにいかに近いタイムでゴールするかを競う競技です。
 走ることが得意な人もそうでない人も,表彰されるチャンスがあります。秋の紅葉を眺めながら,大人も子どもも心地よい汗を流しました。
 岩倉3学区の少年補導のみなさん,準備,運営等お世話になり,ありがとうございました。

画像1

秋の地域行事「岩倉文化講演会」

 11月3日(金)の文化の日,岩倉南小学校で「第20回岩倉文化講演会」が開催されました。今年のテーマは「岩倉の里山の現在〜脇の山探訪〜」と題して,元龍谷大学教授の土屋和三先生に講演と現地視察を行っていただきました。
 里山の植物の植生や里山と人との共生についてのお話の後,明徳小学校区にある「わきの山」まで散策し,自生している植物の名前や特長を説明していただきました。地域の身近な環境についてまだまだ知らないことがあり,大変勉強になりました。里山の環境を整えていく難しさも感じることができました。
 岩倉三校ふれあいサロン管理運営委員会の皆様,岩倉の歴史と文化を学ぶ会の皆様,岩倉各少年補導委員会,自治連合会の皆様,よい機会を与えていただきありがとうございました

画像1

3年 総合的な学習の時間

 3年生は,総合的な学習の時間に岩倉南小学校にある施設を調べて,誰にでも使いやすくなっているかなど,バリアフリーについて考えています。
画像1
画像2

つながる・つなげる

(学校だより11月号より)
 10月上旬までは天候に悩まされる日々を過ごしましたが,最近は秋晴れの日が多く,運動場では子どもたちの元気な声が響いています。彼岸花の鮮やかな色,キンモクセイの香り,そして色づく紅葉と,確実に秋が深まってきていることを感じています。
 さて,この過ごしやすい季節に,各学年では校外に出て行くことが多くなっています。校区探検や社会見学,5年生は働く体験をするスチューデントシティ学習,6年生は広島・岡山方面へ修学旅行に行きました。それぞれの校外活動は,普段の学習の確かめ,発展の場であり,授業と「つながって」います。そして,自分の生活と学習したことを「つなげて」ほしいと思います。特に修学旅行での広島平和記念資料館で聞いた被爆体験をされた語り部さんのお話で「絶対に戦争はしてはいけない。」「戦争が起こらないようにするにはどうすればいいか,みんなに考えてほしい。」というメッセージは,子どもたちだけでなく,私たち大人も次代に「つなげて」いかなければと考えています。
また,先日盛大に行われた,岩倉南学区自治連合会主催の「ふれあい祭り」でも,地域の方々との「つながり」を感じました。自治連合会の広報誌の題名は『つながり』です。その言葉通り,地域の様々な方との「つながり」の中で,子どもたちが育まれていること,学校を支援していただいていることに感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。
 早いもので11月に入ります。13・14日に行われる学芸会の練習も始まっています。普段の学習と「つなげて」自己表現し,たくさんの人達と「つながって」ほしいと思います。ご家庭でも,子どもたちへの励ましの声かけをよろしくお願いいたします

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp