京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up101
昨日:125
総数:546716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

総合学習〜岩倉史謠〜 【4年生】

画像1画像2
10月17日(水)の5,6時間目に岩倉史謠保存会の方々にお越しいただき,岩倉史謠について教えていただきました。子どもたちは学芸会の中で「岩倉史謠」についても発表します。そのため,今回は岩倉に代々受け継がれてきた「岩倉史謠」を学習しました。子どもたちはとても興味津々で,踊っている姿を見ながら,自分でも踊ってみたり踊りの中のポーズの意味を教えてもらったりと,とても充実した学習でした。

動物園へレッツゴー!【1年生】

10月12日(金)京都市動物園に遠足に行きました。
天気もよく,子どもたちは朝からわくわくしていました。
地下鉄に揺られ,動物園に到着!
クイズラリーをしたり,動物をじっくり観察したり,
お弁当を食べたり…子どもたちは笑顔いっぱいでした。
どんな動物がいたのか,お気に入りの動物はいたか,どんなクイズを解いたか
また子どもたちに聞いてみてください。
画像1画像2画像3

修学旅行終了。学校に到着!

画像1画像2
 恵まれたお天気の中,広島・倉敷・姫路と巡った2日間が終わりました。平和について考えたり,歴史を感じたり,また友達との楽しい時間を過ごしたり,すてきな思い出ができたことでしょう。おうちの人に,たくさんのお土産話を聞かせてあげてほしいです。そして,明日元気に学校に来てくださいね。 
 明日は3時間目からの学習です。登校時間がいつもと違います。くれぐれも安全に気をつけて来てください。

 

6年生修学旅行 姫路城

姫路城に到着後,お弁当を食べて城内を見学しました。歴史の奥深さを感じることができました。天守閣からの眺めは,「怖かった」そうです。

画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行 倉敷美観地区〜パート2〜

倉敷美観地区での様子です。天気も良く,美観地区の見学も楽しんでいます。
画像1
画像2

6年生修学旅行 倉敷美観地区

どれにしようかな?おみやげを渡す人に思いを馳せながら倉敷美観地区でお買い物をしました。みんな笑顔で楽しい時間を過ごしていました。

画像1
画像2

6年生修学旅行 退館式

画像1
お世話になった宿舎の方々にきちんとお礼を言って,いよいよ倉敷に出発します。短い間でしたが,たいへんお世話になりありがとうございました。

6年生修学旅行 2日目の朝

修学旅行,2日目の朝を迎えました。こちらは快晴です。きちんと部屋を片付けた後,おいしく朝食をいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行 宿舎に到着

明日の朝までお世話になる宿舎に到着しました。そして,楽しみにしていた夕食です。豪華な夕食に子どもたちは大喜びです。
画像1
画像2
画像3

6年生修学旅行 平和記念資料館の見学を通して

資料館を見学し,語り部さんのお話を聞きました。3才の時に爆心地から1.6kmで被爆された語り部さんのお話に子どもたちは真剣に聞き入っていました。「絶対に戦争はしてはいけない。そのためにはどうすればいいか考えてほしい。」という語り部さんのメッセージは,子どもたちの心にしっかり届いたと思います。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp