京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up348
昨日:363
総数:542877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【6組】 『しりとりのだいすきなおうさま』の学習

画像1画像2
 6組では国語科で『しりとりのだいすきなおうさま』の学習をしています。担任が黒板の前で絵本を見せると,子どもたちは興味津々で絵本の前に集まってきました。
 『しりとりのだいすきなおうさま』は、お話の中で,家来たちがしりとりになるように王様に料理を出す場面があります。子どもたちは,次に出てくる食べ物を想像しながらお話を聞いていました。
 読み聞かせの後は,実際にしりとりをしました。「アイスクリーム」から始まり、選択肢を見ながら次に続く食べ物を考えます。担任が「次はなんの食べ物が続くと思う?」と聞くと,たくさん手が挙がり,元気に答える様子が見られました。

3年 スーパーマーケットの見学

10月2日(火)社会科の学習でスーパーマーケット『ライフ』の見学に行きました。店内や,冷凍庫の中などを見学させていただきました。『ライフ』様には,ご協力いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年生 小さななかまたち

画像1
画像2
画像3
 宝ヶ池公園に行って,小さな仲間達を探しに行きました。殿様バッタやがまがえるなど,たくさん見つけることができました。

読み聞かせの会スペシャル

 10月5日(金)のお昼休み,読み聞かせの会による『読み聞かせの会スペシャル』が行われました。読んでくださったのは大型絵本『おばけのてんぷら』とパネルシアター『のっぺらぼう』です。
 写真は,『のっぺらぼう』のワンシーンです。暗闇の中,最後はみんながのっぺらぼうになって…,子どもたちからは「キャー」という悲鳴も。お話の世界に引き込まれた,とても素敵な時間でした。
 読み聞かせの会の皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2

今日の給食

画像1画像2
今日の給食

・ごはん
・豚肉とれんこんの煮つけ
・だいこん葉のごまいため
・すまし汁
・しば漬け

今日の給食は和献立で,京都の三大漬物の一つである【しば漬け】が登場しました。
しば漬けはなすと赤じそと塩で漬けて発酵させた酸味のある漬物です。
給食では去年から個包装で登場し,京都の伝統的な食べ物であることを伝えています。

なすが苦手な子,酸味が苦手な子どももいましたが「おいしかったよ。」「頑張って食べたよ。」と食べられた子どももたくさんいました。
あまり食べなれない味かもしれませんが,ぜひおいしく食べられるようになって後の世代にも伝えていってほしいなと思います。

【6年生】 総合 昔の岩倉を知る

画像1
画像2
 今日はゲストティーチャーの中西さんをお招きして,昔の岩倉地域の様子についてくわしく教えていただきました。戦時中,岩倉地域は大きな被害がなかったものの,学校に通う子どもたちの1日の過ごし方が今とは大きくちがったり,食糧増産のために畑仕事に追われていたり,空襲に備えて夜は思うように電気もつうけられなかったり・・・生活の様子が今のわたしたちと比べて全然ちがうことを,知ることができました。
 事後学習では,話をきいてどんな感想をもったのか一人一人が書いてグループごとに交流しました。子どもたちの感想の中には「語り継ぐことの大切さ」についてじっくりと向き合っている子もいました。これからさらに修学旅行に向けて一人一人が「平和な社会を築くためにできること」を考えていきたいと思います。

10月1日 本日の授業について

おはようございます。昨夜は,不安な一日を過ごされたことと思います。何か変わったことがございましたらお知らせください。さて本日は,通常通り授業を行います。台風の後ですので,いつも以上に通学路の安全に気をつけるよう,子どもたちへのお声かけ,よろしくお願いいたします。

気象状況についての情報にご留意ください!9/29

 台風24号の影響で,本日の「秋の味覚を楽しむ会(いほもり)」が中止になり,明日予定されている「京都府陸上競技大会予選会」も参加を見合わせることになりました。子どもたちにとって楽しみにしていた行事が中止になるのは残念ですが,安全を最優先に考えてのことです。ご理解いただきますようお願いいたします。
 明日30日(日)午後には,台風24号が近畿地方に接近・上陸する可能性が「高」とされています。くれぐれもご注意ください。
 10月1日(月)には,台風24号は,京都府を通過している可能性が高いと見込まれています。よって,臨時休業等の措置についてもこれまで通りとなります。よろしくお願いいたします。
(9月28日付け配布文書「台風24号の接近に伴う措置について」をご覧ください。)

秋の交通安全運動 (9/21〜9/30)

 日頃より,地域・PTAの立ち番ボランティアの皆様には,子どもたちの安全のためにお世話いただき,ありがとうございます。
 交通安全運動の期間には,岩倉南交通安全会の皆様にも見守り活動を行っていただいております。9/28の登校時には,下鴨警察署によるゾーン30の取り締まりも行われました。学校でも,引き続き安全指導を行っていきたいと思います。
画像1
画像2

当たり前の反対は?

 (学校便り10月号より)
 夏休み明けのことです。登校してきた1年生が話しかけてきました。「校長先生,当たり前の反対は何でしょう?」いきなりの質問に,「えまりたあ」と答えたものの,「ブッブー。」「明日までに考えといてね。」「調べたらあかんで。」ということで考えました。みなみっこのめあてで「当たり前のことは当たり前にしよう」と掲げているので,これは正解しなくては・・・当たり前ではない・・・「奇跡だ」と思いつき,次の日に答えると「ブッブー。ちがいます。答えは,ありがとう!」「ありがとうは有り難いからできた言葉だから。」としっかり教えてくれました。(諸説ありますが,「奇跡」も当てはまりますね)とても深いなと心に残りました。そう考えると,「当たり前」と「ありがとう」は,表裏一体で,当たり前のことに感謝しなければいけないなと思います。特に今年度は,地震,大雨,酷暑,台風と自然が猛威をふるい,たくさんの被害が出ています。いつものように日常生活が送れることを有り難く思わなくてはいけませんね。
 さて,2学期が始まり,早くも1か月が過ぎました。大きな行事では,休日参観,引き渡し訓練,4年生のみさきの家宿泊学習が無事に終わりました。この宿泊学習では,4年生162人が協力し,3日間で確かな成長を遂げました。小学校に入って初めての宿泊学習です。戸惑うことが多かったと思いますが,グループで声をかけ合っている姿をたくさん見かけました。野外炊事,ナイトウォーク,磯観察,学年レクリエーション,そして最後の夜のキャンプファイヤーの盛り上がり,団結力は素晴らしいものでした。5分前行動もしっかりできていました。これからの学校生活に活かしてくれることと思います。(活動の様子は学校HPをご覧ください)
 10月には,6年生が修学旅行に出かけます。そして,11月にある学芸会の練習も始まります。何事にも取り組みやすいこの秋に,さらに成長する子どもたちの姿が見られることを楽しみにしています。
 日々,当たり前のことを当たり前にできるようにし,そして感謝の気持ちをもちながら・・・

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp