京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up133
昨日:372
総数:543034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【6組】 登校日

 8月2日(木)は6組の登校日でした。今年は,ホットケーキ作りをしました。まず,参加できた6組のみんなで生地作りです。はじめに卵と牛乳をかき混ぜ,その後,粉を入れて,ゆっくり優しくかき混ぜました。生地ができあがったら,次は焼いていきます。大きさや焼き加減を調節しながら,生地を流したり,ひっくり返したりして慎重に作っていました。こうして,たくさんのホットケーキができあがりました。
 ホットケーキができあがったころ,卒業生のみんなが来てくれました。6組のみんなは,久しぶりに会えたのでとっても大喜びでした。ホットケーキにフルーツやジャム,チョコレートなどをそれぞれが自由にトッピングをして,おいしくいただきました。卒業生の中にお誕生日を控えている子がいたので,バースデーソングを歌ってみんなでお祝いもしました。
 6組の登校日は,にぎやかで楽しい日になりました。
画像1画像2画像3

委員会活動

 夏休み中も飼育委員会・栽培委員会の児童は,当番でうさぎの世話や植物の水やりに来てくれています。ありがとうございます。
画像1
画像2

水泳学習終了

 夏休みに入って6日間の水泳学習が7月31日で終わりました。今年は暑い日が続きましたが,普段より長く休憩をとったり,こまめに水分を補給したりして無事に終えることができました。検定を終えた児童は,満足そうな表情をしていました。特に低学年児童は,日に日に泳げるようになったようで「もぐれるようになった。」「25m泳げた。」など,とてもうれしそうに話してくれました。
画像1
画像2

職員作業

 7月30日,31日に教職員で学校の環境整備を行いました。予備の児童机・椅子の整理,草引き,体育倉庫の整理,運動場の整備,溝そうじなど,普段は,なかなかできないところを整備しました。夏休みを利用して,その他業者による環境整備が行われます。
 2学期からの子どもたちの活動に活かせればと思います。
画像1
画像2
画像3

ゾーン30の啓発活動

 下鴨警察署と岩倉南交通安全会の方々による学校周辺のゾーン30(30km/h速度規制)啓発活動が行われました。大変暑い中,子どもたちのためにありがとうございます。
 また,夏休み中も,地域の方々による夜間パトロールを行っていただいております。地域の安心・安全のためのお取組,いつもありがとうございます。
画像1

水の事故に備えて(着衣泳)

画像1
画像2
画像3
毎年1000人近くの人が水の事故でなくなります。そこで,服を着たまま水に落ちたらどのような状態になるかを体験しました。子どもたちは「服がくっついて動きにくい」など水の中での泳ぎにくさを実感していました。もしも水に落ちてしまった場合は無理に泳いだり,服を脱いだりせずに,浮いて助けを待つことの大切さを教えてもらい浮く練習もしました。ペットボトルやボールなど浮力があるものがあると浮きやすいことや,無理してバタバタするより力を抜いたほうが浮くことを実感しました。『もしも』はない方がいいですが,この学習で学んだことをしっかりと覚えておいてほしいです。

お知らせ

 台風12号の接近により午後6時現在,京都市に暴風警報が発令されています。今後の気象状況にご注意ください。
 さて,学校の活動に関わることで以下,3点お知らせをいたします。
1.明日29日(日)に予定されていた左京区民ふれあいまつり2018は,中止となりました。よって,音楽部の出演もありません。
2.来週30日(月)からの水泳学習,部活動などの学校での活動は予定通り行います。参加の際には,十分な健康観察をしていただくとともに,帽子の着用を徹底していただきますようよろしくお願いいたします。
3.陸上部の児童で9月30日の京都府陸上大会京都市予選会に参加申し込みする場合は,7月30日(月)中に申込書の持参又は電話連絡でお知らせください。
 以上,よろしくお願いいたします。

第32回京都市水泳記録会 7/25

画像1
画像2
 6年生対象の水泳記録会が西京極の京都アクアリーナで行われました。京都市の6年生が出場できる大会です。学校のプールは25mですが,今回は50mのまっすぐにのびたプールで泳ぎました。自己記録が伸びた子もいて,一人一人にとっていい機会になったことと思います。これからも様々なスポーツに励みながら,いろいろな経験をして心も体も大きく成長していってほしいと思います。応援に来ていただいた方々,ありがとうございました。

運動部活動中止のお知らせ

熱中症への対応のため,27日までの外で活動を行う運動部につきましては中止といたします。中止となりますのは25日の総合運動部,26日のタグラグビー部,27日の陸上部です。また,運動場の自由遊びについても同様に禁止いたします。
なお,水泳学習・体育館及び室内で行う部活動・サマースクールにつきましては予定通り実施いたします。参加の際には,十分な健康観察をしていただくとともに,帽子の着用を徹底していただきますようよろしくお願いいたします。
来週30日以降の活動つきましては,29日にメール配信・ホームページでお知らせをいたします。

1学期が終わりました。7/23

 今年度より3学期制になりました。今日は,1学期の終業式でしたが連日の猛暑のため体育館に集まることを避け,終業式は教室で行うことにしました。
 放送で子どもたちに夏休みにがんばってほしいことを2つ話しました。
一つ目は,みなみっ子の合言葉「やさしさと思いやり」「一生懸命はかっこいい」を夏休みの間も忘れないでほしいということです。
 家族,親せき,友だち,地域の方々と仲良く過ごしてほしいと思います。また,夏休みの宿題を一生懸命がんばってほしいと思います。
 二つ目は,8月27日の2学期始業式には,元気に登校してほしいということです。
 健康と安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
 この猛暑はしばらく続きそうです。特に熱中症には十分気を付けてください。学校より配布しました「夏季休業中の水泳学習・部活動・自由遊び等についてのお願い」をご覧いただき,学校の活動に参加してください。
 
 地域・保護者の皆様,日頃より本校教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。日々の立ち番ボランティアでも子どもたちを見守っていただき,感謝しております。1学期間お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

      平成30年7月23日   校 長 石田 和三


画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp