京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up100
昨日:146
総数:546129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 プール学習はじめました

画像1画像2
本日から,3年生のプールが始まりました。

水慣れから,伏し浮き,蹴伸びなど距離を長く泳ぐための学習をしました。

冷たい水が気持ちよく元気に活動を頑張りました。

1年 アサガオのかんさつ

アサガオが大きくなってきました。葉の形や色をよく見て,しっかり記録しています。夏休みまでには花を咲かせてくれることでしょう。
画像1
画像2

3年 理科「こん虫をそだてよう」

理科の「こん虫をそだてよう」の学習で育ち方を確かめるために,モンシロチョウの幼虫からキャベツの苗で育ててきました。たくさん育って,さなぎから次々と羽化したチョウを観察することができました。
画像1
画像2

3年 体育「ハンドベースボール」

体育科で,ハンドベースボールをしています。攻撃する人は,柔らかいゴムボールをティーポストの上において打ちます。なかなかボールを受けることが難しいのですが,次の塁に向けてすすむように声援を送っています。
画像1
画像2

明日(19日)は,通常通り授業を行います。

 本日の地震に伴う休校措置に際して,児童の引き渡しにご協力いただき,ありがとうございました。
 明日は,通常通り授業を行います。給食も実施いたします。ただし,再度「震度5弱以上」の地震が発生した場合には,過日配布いたしました非常措置に示した通り,ご対応をお願いいたします。(こちらをご覧ください)なお,この件は電話連絡網でもお伝えをいたします。
 引き続き,地震情報にご注意ください。

地震に伴う臨時休校のお知らせ

 本日午前8時頃,京都市内において「震度5強」の地震か発生したため,本日は休校とさせていただきます。そのため,各教室までお子たちの引き渡しをお願いいたします。すぐに都合がつかない場合は,学校待機とさせていただきます。その場合でも,給食はございませんので,昼までにはお迎えをお願いいたします。
 緊急の措置ですのでご協力よろしくお願いいたします。
 尚,このお知らせは,メール配信,電話連絡網でもお伝えしています。

 電話がつながりにくい状態ですが,ご協力お願いいたします。
 学校では,児童の引き渡しを確実に行っているところです。

5年生山の家4日目の振り返り

画像1
退所式の前には,きちんと4日目の活動の振り返りを行いました。こうした振り返りの積み重ねが,学校生活にも活かされることでしょう。

5年生山の家最後の食事

画像1
館内ラリーを行い,これですべての活動が終了しました。そして,いよいよ山の家で食べる最後の昼食です。子どもたちは4日間の思い出を話しながら,楽しそうに食べていました。

5年生山の家館内ラリー

画像1
雨のため予定を変更して,館内ラリーを行いました。花脊山の家内にある問題を探したり,配られたパズルを解いたりしました。花脊山の家最後の活動,しっかりと協力することができました。

5年生山の家花脊焼

画像1
 花脊山の家4日目,花脊焼をしました。粘土をこねて,お皿を作りました。丸皿や四角い皿やハート形,星形のお皿を作りました。完成は3か月後です。自分だけのお皿がどのように焼きあがるのか,子どもたちは楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp