京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:156
総数:545738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

しめ縄づくり 12/23

 今年も,岩倉南学区社会福祉協議会の方々による恒例の「しめ縄づくり」が行われました。地域のお師匠さんに手ほどきを受け,100名以上の参加者が正月飾りのしめ縄〔輪飾り(ちょろ)〕作りに挑戦しました。手のひらを使い,わらをなっていくのはなかなか難しいのですが,子どもたちも保護者の方も一生懸命つくっていました。ウラジロ・ゆずり葉・水引をつけて完成です。出来上がったしめ縄をうれしそうに見せにくる子どもたちの笑顔は素敵でした。迎春支度の伝統行事の一つを知る貴重な体験ができました。   
 ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

冬休みに入ります。

 12月23日から17日間の冬休みに入ります。本日の朝会で子どもたちにも話しましたが,「健康と安全に気をつけること」「時間を大切につかうこと」を意識して,充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。保護者の皆様,地域の皆様,子どもたちへの声かけや見守りをよろしくお願いいたします。
 平成29年(2017年)が間もなく終わります。この一年,本校教育にご支援ご協力いただき,ありがとうございました。どうぞ,よいお年をお迎えください。平成30年もよろしくお願いいたします。
 
 新年は,1月9日(火)より授業が再開します。給食はありません。
 10日(水)から給食が始まります。


4年生 ほってすって見つけて

画像1
画像2
 彫刻刀を使って,慎重に彫りすすめています。細い線,太い線,それぞれに合う彫刻刀を選び,よく集中して取り組んでいました。

朝会 冬休みになります!

 今日は,冬休み前の朝会と音楽集会がありました。朝会では,まず,校長先生から今までを振り返っての話とハッピーレターポストのこと,冬休み中に気をつけてほしいこと二点「健康安全」「時間」についての話を聞きました。そのあと,保健委員会からのクイズ,児童会の歌の合唱をしました。
 音楽集会は音楽委員会の劇やクイズ,全校児童による合唱をしました。寒い中でしたが,とてもきれいな声が体育館に響いていました。
 冬休みになります。健康に気をつけて過ごしてください。1月9日には元気な顔で会えるのを楽しみにしています。
 
画像1
画像2

クリスマスコンサート

画像1
画像2
画像3
明日からはいよいよ冬休み。クリスマスももうすぐです。そこで昼休みに音楽部主催の「クリスマスコンサート」が行われました。「あわてんぼうのサンタクロース」や「赤鼻のトナカイ」などクリスマスらしい曲や「空も飛べるはず」の演奏をしてくれました。最後にクリスマスカードのプレゼントもあり,聞きに来た人たちは大満足で帰っていきました。

宝ヶ池持久走大会 12/20

 天候にも恵まれ,宝ヶ池持久走大会を無事終えることができました。
 宝ケ池の周りを低学年は15分間,中学年は20分間,高学年は30分間自分のペースで走りました。「今日は○周走る」「絶対に昨年よりたくさん走る」と自分の目標をもって取り組み,走り終えた子どもたちの顔はとても輝いていました。
 体育での持久走,中間休みのランニングの成果が表れたのではないでしょうか。
 800名の児童が地域の自然の中で目標をもって走るという貴重な体験ができましたこと,うれしく思っています。
 保護者の皆様には,今までの準備や声かけ,当日の応援などのご協力ありがとうございました。また,PTAの皆様には,当日,行帰りの立ち番での見守りでお世話になりました。本当にありがとうございました。そして,宝が池公園を利用されていたたくさんの方々のご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

6年生 薬物乱用防止教室

 下鴨警察署の方が来てくださり,薬物の危険性についてお話をしていただきました。もしかしたら身近な問題として関わることになるかもしれない,その時に「NO!」と言える勇気が大切だということ。薬でも使用量を守らないと乱用になるということ。などについてのお話でした。
画像1
画像2
画像3

本を楽しむ会〜スペシャル〜

画像1
画像2
画像3
今回の本を楽しむ会スペシャルはブラックパネルシアターで「こびとのくつや」の読み聞かせをしていただきました。部屋を真っ暗にすると不思議に光りうかびあがってくる絵。幻想的なお話の世界に引き込まれていきました。また,ハンドベルで「赤鼻のトナカイ」も演奏もあり,クリスマス気分を味わうことができました。

4年生 岩倉史謠の歴史

画像1
 今日はゲストティーチャーとして,岩倉女性会の方に来ていただき,みんなからの質問に答えていただきました。教えていただいたことを寸劇などにして分かりやすく表し,年明けの発表に向けてまとめていきたいと思います。

昆虫のお話会

画像1
画像2
同志社小学校と共同で行ってきた昆虫のお話会も今回で今年度の最後となりました。今回は昆虫ハンターの恵谷隆之さんをゲストティーチャーに迎えて,世界各地の珍しい昆虫についてのお話を聞かせていただきました。インドネシアのスマトラ島にクワガタをさがしに行った話や現地の人たちとの交流の様子を分かりやすく教えてくださいました。実際のスマトラヒラタクワガタを見せていただくと,子どもたちは「大きい!!」「かっこいい。」と大興奮でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp