京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up66
昨日:153
総数:546556
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

マット運動 3年生

3年生のマット運動では,回転技で,今できる技を連続して回ることに挑戦します。体をしっかり支えることから連しています。
画像1
画像2

4年生 プレジョイントプログラムテスト

画像1
 8月30日,31日の2日間にプレジョイントプログラムテストを行いました。自分の力を確かめるための大切なテストです。40分間,しっかりと問題に向かい,終わった後はかなりの疲れがあった人もいたようです。結果が楽しみですね。

3年生 話し合い活動

 国語科『伝えよう,楽しい学校生活』の学習で,学校生活の楽しい行事や取組について発表会を行います。それぞれテーマごとのグループで,発表することについて話し合いました。
画像1
画像2

4年生 みさきの家に向けて

画像1画像2
 小学校初めての宿泊学習「みさきの家」に向けての活動が始まりました。今日は,係と班の発表をし,早速班のメンバーで集まって顔合わせをしました。リーダー中心に班のめあて,班の約束,係でがんばることの3つを考えていきました。どの班も活発な話し合いが見られ,うれしく思いました。自分の係,役目に責任を持ち,班の友達と力を合わせてがんばっていってほしいと思います。

6年 道徳

「社会を明るくするために」をテーマに校長先生が道徳の授業をしてくださいました。
「社会を明るくするために大切なこと」について考え,キーワードとなる言葉を出し合いました。笑顔・相談・平和・おかげさま・大好き・平等・楽しい・あいさつなど,とてもすてきなキーワードがたくさん出てきました。このキーワードをもとにして,次の時間に作文を書きます。
画像1
画像2
画像3

生活科「なつだ,とびだそう」

生活科の学習で宝ヶ池公園に行きました。
公園まではとても暑く,長い道のりに感じたようですが,着いてからは川で石を拾って遊んだり,せみを見つけたり,楽しく活動しました。
「こかげはすずしいな。」「バッタもいっぱいいたよ。」と子どもたちはたくさんの夏の様子に気づくことができました。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
画像2
今日の給食は

・ごはん
・油淋鶏(ヨーリンジー)
・米粉(ミーフン)

でした。
今日の献立は東アジア文化都市2017と関連した献立で、中国の料理を出しています。
東アジア文化都市では毎年日本・中国・韓国の三ヶ国の都市で行われ、文化の交流をしています。
今年は日本での開催都市に京都市が選ばれ、給食を通して各国の食文化を紹介しています。


岩倉南小学校では、夏休み明けより食器がPEN食器に変わりました。
PEN食器は温かいものは温かく食べられ、そして食器を持っても熱くないなどたくさんの利点があります。
食器には京都市の花の【里桜】が描かれています。
新しい食器を使って子どもたちの給食時間がよりよいものになれば良いと思います。

6年 お話キャラバン

 読書アドバイザーの方に来ていただき,お話の絵の課題図書について,登場人物やあらすじについて紹介していただきました。
 今後,心に残った場面のイメージを広げて絵に表していきます。どんな作品になるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

体育

 校長室にいると,外から「がんばれ,がんばれ」という大きな声が聞こえてきました。窓から見てみると2年生が体育の学習をしていました。思わず運動場へ見に行って応援してしまいました。「リレー遊び」という単元で折り返しリレーをしているところでした。今日も大変暑かったのですが,子どもたちは,元気いっぱい走っていました。
 終わってから子どもたちは,「1位やった。」「2位やった。」「暑かった。」「汗いっぱいかいた。」など話してくれて,とても満足そうでした。
画像1
画像2

2年 学年集会

画像1画像2
夏休みが明け,学年集会を行いました。

夏休み前よりも一回り大きくなった子どもたちと

あることに向けて歌の練習をしました。

お楽しみに……。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp