京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:145
総数:546804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

歯みがき巡回指導 【1年生】

 学校歯科医さんと歯科衛生士さんが1年生と6組さんに歯磨きの大切さと正しい歯みがきの仕方を教えてくださいました。人形劇を通して楽しく教えていただくことができ,みんな大喜びでした。正しい歯みがきの仕方を今後も続けてほしいです。
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 【5年生】

画像1
画像2
 本を楽しむ会の皆さんに朝の読み聞かせをして頂きました。みんなお話に真剣に耳を傾けていました。今後さらに読書を楽しむきっかけになればと思います。

水泳学習 【3年生】

水慣れをした後,面かぶりクロールの練習をしました。
画像1
画像2

6組 「ポンポンロケット」を飛ばしました!

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,ポンポンロケットを作りました。大きな穴の開いたビニール袋を底に取り付け,ポンポンと床に叩くことで袋に空気がたまり,その状態でロケットを押し出すとシューンと前へ飛んでいきます。
 飛ばしたいものは子どもによって様々で,「ポンポン新幹線」「ポンポンポテト」「ポンポン体育館」など,発想豊かに作品を作っていきました。
 作品を飛ばしたのは広い多目的室です。シューンと前に進むと子どもたちは大喜び! より遠くまで飛ばしたり,友だちと飛ばす距離を競ったり,机の脚の間を狙って飛ばしたり,おもいおもいに楽しんでいました。昼休みには1年生が教室にやってきて,一緒に飛ばして遊んでいました。

水泳学習 【5年生】

画像1
画像2
 水泳学習では,準備体操から水慣れからタイムや距離に挑戦する練習などを子どもたちが中心となって取り組んでいます。クロール,平泳ぎ,背泳ぎ,など自分で目標を決めて,練習しています。バディの友だちからアドバイスを受けながら,楽しく練習できているので,練習を重ねるごとに自分の力を伸ばしてほしいです。

学校探検をしました。【1年生】

画像1画像2
 学校探検をしました。以前,2年生に連れて行ってもらったことがありましたが,今回は,自分がもっと詳しく調べたいと思う教室等に行きました。そして,「何があるのか」「何のために使うのか」などを,見たり聞いたりしました。新しい発見がたくさんあり,興味津々の子ども達でした。

図画工作科「チョキチョキかざり」【1年生】

図画工作科の「チョキチョキかざり」の学習で,楽しく飾りをつくりました。紙を折ったり重ねたりして切りました。「やりたい!」「楽しそう!」とやる気満々でした。実際に切ってみて開けるきには,どんな形になるのかわくわくしていました。折り方や切り方を工夫している姿も見られました。出来上がった飾りで教室が華やかになりました。
画像1
画像2
画像3

選書会 【5年生】

画像1
画像2
 先日選書会がありました。体育館に並べられた本の中から,子どもたちは自分が図書館に入れてほしい本を選びました。いろいろな本がある中で,子どもたちはどの本にしようか,手に取って中身を見ながら,一生懸命選んでいました。「これもいいけど,あれもいいなあ」となかなか決まらない子もいましたが,自分の希望する本を選んでいました。
今年はどの本が岩倉南小学校の図書館に入ってくるか今から楽しみですね。


ホタルの夕べ

画像1
画像2
画像3
6月27日(火)に京都水族館で『ホタルの夕べ』がありました。岩倉南小学校と同志社小学校が共同で行っている「岩倉川自然学習プロジェクト」の一環として開催されたもので,岩倉南小学校からは33組の親子が参加しました。京都水族館の下村館長からホタルなどの生き物のお話をしてもらい,その後の夏の自然をテーマにした音楽コンサートに聞き入っていました。ホタルの光り方が関西と関東で違うことや,卵のうちから光っていることなど,おもしろいホタルの話を聞かせてもらった後で,京都水族館で特別展示されているホタルを見ると,また違った楽しみ方ができました。

6組 おとを たのしもう♪

画像1画像2画像3
 音楽の学習で,ハンドベルでの演奏に取り組んでいます。楽譜に集中する感覚をとらえるためにハンカチの動きに応じて拍手をしたり止めたりしたり,リズム感を育てるために4拍の様々なボディパーカッションを真似たり,ハンドベル演奏につながる様々な活動も楽しんでいます。
 演奏を始めた頃,自分の名前を呼ばれてやっとベルを鳴らすことに気付いていた子たちが,練習を重ねて,音階で書かれた楽譜や指揮の先生の合図を目で追い,タイミングよくベルを鳴らすことができるようになってきました。積み重ねの大切さを感じることができる学習になっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp