京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up133
昨日:372
総数:543034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

【5年生】卒業式の練習

画像1
5年生は在校生代表として卒業式に出席します。その中で在校生の言葉と歌を歌います。「明日へつなぐもの」という歌を歌います。在校生代表として立派に6年生を送り出してほしいと思います。

【5年生】心の形

画像1
画像2
図画工作科最後の単元で「心の形」という学習をしています。ブロンズ粘土をつかって自分の心のなかの形を表現します。はじめて触るブロンズ粘土に苦戦しつつも楽しそうに形を造りあげていました。形をつくりあげたあと,乾かしてけずります。どんな形になるのか楽しみです。

【6年生】バレーボールお別れ試合

画像1
画像2
画像3
 9日(金)の部活動の時間,バレーボール部のお別れ試合が行われました。これまでに練習してきたことを活かして,先生と白熱した試合を行いました。

【6年生】町別集会

画像1
 6年生として最後の町別集会がありました。新たに新たに町班長,副町班長が下級生から選出され,バトンを渡しました。少しずつ,1年間任されてきた仕事が終わってきています。卒業まであと数日…みんな頑張れ!!

社会福祉協議会のみなさんとの交流 6組

画像1画像2画像3
 社会福祉協議会の皆さんとの交流をしました。多目的室にて,一人ずつ自己紹介をしたあと,ハンドベル「エーデルワイス」を演奏しました。(指揮や補助のため演奏中の写真を撮ることができずすみません。)
 何度も練習を積み重ねてきた成果が発揮でき,とても良い演奏ができました。演奏後には大きな拍手を頂くことができ,達成感いっぱいの6組のみんなでした。

【6年生】バスケットボールお別れ試合

画像1
画像2
画像3
 5日(月)には,バスケットボール部のお別れ試合がありました。子どもたちは身に付けた技術を総動員して先生チームに負けないように,精一杯頑張りました。

6年生 卒業式練習

画像1画像2
12日(月)卒業式の練習を体育館で行いました。今日は1組と2組が卒業証書を受け取る練習をしたり,門出の言葉や歌の練習をしたりしました。卒業式まであと7日です。みんなの力を合わせて思い出に残る素敵な式にしましょう。

【6年生】6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 9日(金)には6年生を送る会がありました。各学年による送り出しの応援の歌の後,6年生からも感謝の歌を送り交流を深めました。会の最後には,1年生から,たてわりグループでの感謝の色紙が贈られました。

シェイクアウト訓練をしました!

 災害が起こったとき,自分の身は自分で守れるように年間を通じて避難訓練を実施しています。
 今回は,京都市一斉防災合同訓練に合わせて,シェイクアウト訓練を実施しました。訓練のアナウンスが流れると,机の下に身を隠し解除されるまでじっと待ちました。身を守る3つの安全行動「まず低く」「身を守り」「動かない」を実際に行うことができました。
 災害は,いつ起こるかわかりません。おうちでも日頃から,災害が起こった時の連絡方法や集合場所など話をしておいてください。
画像1

安心・安全・感謝のつどい

 子どもたちの登下校時,立ち番ボランティア活動や見守り活動,校区内パトロールなどでお世話になっている皆さんに感謝の気持ちを伝える「安心・安全・感謝のつどい」が行われました。校長先生のお礼の言葉に続き,賞状の授与,そして児童代表がお礼の言葉を言いました。そして,お世話になった方々に児童を代表して2年生と6組の皆さんから,金メダルを渡しました。
 1年間,雨の日も雪の日も,また夏の暑い日も子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございました。地域の方やPTAの方に支えられて子どもたちの安全が守られ,安心して過ごすことが出来ています。子どもたちにも自分の命を守ることが出来るよう声掛けをしていきたいと思いますので,今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

学校運営協議会ニュース

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp