京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:167
総数:546197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

本を楽しむ会スペシャル!!

 本日,本を楽しむ会スペシャルが行われました。今回は「100かいだてのいえ」というお話でした。
 いつもと比べ,長くて高い大型絵本とペープサートを使って,100階建てを表現していました。子どもたちも自分がどんどん上の階へ上がっていくような感覚を味わっていました。最後に,出てきた小道具などをさわらせてもらいました。ドキドキわくわくするような本を楽しむ会スペシャルでした。
 年間を通して,子どもたちのために活動をしていただきありがとうございました。
画像1
画像2

3年 みなみ学習

 3年生は,みなみ学習で,宝ヶ池公園の自然を調べます。森林インストラクター(森のはかせ)の吉野さんにお越しいただいて,自然の木の生え方や,生き物と生き物とのかかわりなどを興味深く話していただきました。子どもたちからは,「シカは,季節によって食べるものが変わっていることに驚いた。」など,感想を発表しました。来週に,宝ヶ池に行って観察するのを楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生 とびばこあそび

今週から「とびばこあそび」が始まりました。

安全に気をつけてとびばこの用意をしたり,とびばこの練習をしたりして頑張っています。

「2年生になって横開脚とび5段が跳べるようになった!」と嬉しそうに話している子もいました。
画像1画像2画像3

梅一輪

梅一輪一輪ほどの暖かさ  服部嵐雪

学校の紅梅もようやく開花しました。昨年より二週間ほど遅い開花です。春の訪れを感じます。
画像1

部活動

 部活動の交流会や演奏会も今年度最後になってきました。先日の2月17日(土)は,バレーボール部が本校で「岩倉南カップ」と称し,明徳小を招いて交流試合を行いました。岩倉南小4・5・6年生の3チームが優秀な成績を収めました。たくさん試合ができて,子どもたちも満足そうでした。
 バスケットボール部は,養徳小学校で交流試合を行いました。岩倉南小は4・5・6年生の30名が6チームを作り,たくさん試合を経験できるようにして養徳小の5・6年生チームに挑みました。相手とぶつかりながらコートを駆け回る姿は本当に真剣で楽しそうでした。
 音楽部は,2月24日(土)に京都外国語大学森田記念講堂で行われた「バンドフェスティバル」に参加しました。6年生は,ホールでの最後の演奏会となりましたが,今までの練習の成果を発揮し,思う存分演奏ができたようです。他校の素晴らしい演奏も刺激になり,これからの練習の励みにもなりました。
 休日の活動ではありましたが,保護者の方々には,たくさん応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。子どもたちは,部活動を通して,たくさんのことを学んでいます。今後とも,励ましの声かけをよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3

【6年生】タグラグビーお別れ試合

 26日(月)にタグラグビー部のお別れ試合がありました。所属の6年生を含めみんなが,活動を始めてから培ってきたことを出し切って頑張りました。このメンバーで活動するのも後少し。そして卒業もいよいよ近づいてきました。最後まで頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

4年生 タグラグビー

画像1
画像2
画像3

 陣取りゲームの一つとしてタグラグビーの学習に取り組みました。はじめは楕円形のボールや難しいルールに慣れるのが大変だったようですが,回数を重ねるごとにみるみるうまくなっていきました。自分たちの陣地を広げるため果敢に走り,味方を信じてパスをつなげる姿は本当にカッコいいです。他のボール運動とは違った魅力があったタグラグビー。また4対4など人数を増やしてやってみたいです。

今年度最後の参観・懇談会

 2月21日(水)22日(木)に今年度最後の参観・懇談会を行いました。(6組は,学級閉鎖のため延期となりました。)たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちががんばっている様子を参観いただけたと思います。また,体育館での作品展でも,子どもたちの力作をご覧いただきました。今年度より体育館では図画工作作品の展示,書写作品は教室や廊下の掲示とさせていただきましたことご了承ください。
 懇談会後には,6年生が2月28日に行う市内めぐり活動のボランティア説明会が行われました。お忙しい中,ご協力いただくボランティアの皆様,本当にありがとうございます。当日は,充実した学習となるよう,温かい見守りをよろしくお願いいたします。
 平成29年度もあと1か月ですが,この一年間,本校学校教育にご理解ご協力をいただきましたこと,心より御礼申しあげます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

校内作品展 その3

 6年生は,卒業制作として写真たてをつくりました。「思い出の写真」と「すきな言葉」を入れて飾りました。
 北総合支援学校の交流作品や放課後まなび教室,クラブ活動の作品なども展示されました。
 子どもたちは,2日間,お友だちや他の学年の作品をしっかり鑑賞することができました。
画像1
画像2
画像3

校内作品展 その2

 作品展の作品は,1・3・5年が平面作品,2・4・6年が立体作品でした。今年度より書写・習字については,教室掲示としました。そのため,会場もすっきりとまとまっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp