京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:145
総数:546781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】観光マイス事業

画像1
 京都市の観光事業担当の方に,京都のいいところを説明していただきました。京都という町が,国内外の旅行者にとってどんな魅力があるのかについて,子どもたちは再発見できたようです。

もうすぐクリスマス♪ なかよしお楽しみ会

画像1画像2画像3
 明徳小学校に左京北支部小中学校育成学級の子どもたちが集まり,なかよしお楽しみ会を開きました。学校から合奏や歌などの出し物をしたり,みんなでゲームをしたり,持ち寄った手作りプレゼントを交換したりしました。
 6組はトップバッターで出し物をし,「こいぬのマーチ」のハンドベル演奏,「エビカニクス」のダンスを披露しました。1番手にふさわしく,みんなで楽しく盛り上がる出し物になりました。他校の出し物もバラエティ豊かで,子どもたちの精一杯の頑張りが見られました。
 プレゼント交換にはサンタさんが登場し,サンタさんからプレゼントを貰った子どもたちは大喜びでした。少し早いクリスマスプレゼントになりました。
 今年度のなかよし行事は5回目になり,ずいぶん打ち解けて友だち同士で関わる様子が見られます。この関係をもっと深めていきたいと思います。
 

4年生  エコライフチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 学芸会のテーマでもあった『地球温暖化』についてよりくわしく教えていただきました。今後起こりうること,このままいくとどうなるか・・・4つのクイズも交えながら楽しく学ぶことができました。それぞれができることを考え,行動にうつしていってほしいと思います。

初雪 12/14

 今季一番の寒波がやってきているようです。登校してきた子どもたちが所々に積もった雪を集めてきて見せてくれました。本格的な冬の到来を感じます。登下校時の安全,そして体調管理に気を付けてほしいと思います。
画像1

2年生 おもちゃフェスティバル

今日はおもちゃフェスティバルが開かれました。

1年生にわかりやすいようにルール説明をし,楽しく遊ばせてあげていました。

また,1年生もとても楽しそうに遊んでくれました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会にむけて 5年生

画像1
画像2
持久走大会に向けて,体育でジョギングに取り組んでいます。子どもたちは20分間同じペースで走り続けるペース走に取り組みました。みんなで声をかけあい励まし合って取り組んでいます。体力向上のためにがんばってほしいと思います。

4年生 もののあたたまり方

 空気はどのようにあたたまるのか・・・。あたたまり方が目で見て分かるように線香のけむりをたいて調べました。水と同じあたたまり方ということが分かりました。
画像1
画像2

4年生 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 図工で多色刷り版画に取り組みます。テーマは野菜。白菜,白ネギ,玉ねぎ,サツマイモを自分たちで工夫して置き,描いていきます。こんなに野菜を向き合うのは初めて・・・と言っていたみんなです。(笑)次回は下書きを板に写します。

5−3 調理実習〜その2〜

画像1
画像2
第三回目の調理実習はどの班も手際よく,作りながら片づけをするなど,計画的に進めることができました。班で協力し,自分にできることを探して動くことができました。協力することの大切さも学んだことと思います。

5−3 調理実習〜その1〜

画像1
画像2
家庭科の学習で調理実習をしました。第三回目の調理実習はご飯とみそ汁を作りました。にぼしでだしをとり,材料の切り方を工夫しておいしいみそ汁を作り上げていました。ご飯も火加減と時間に気を配りながら,どの班もおいしいご飯を炊いていました。また家庭でも作ってみてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校経営方針

お知らせ

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

非常事態等

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

研究発表会のご案内

京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp