京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up38
昨日:146
総数:546067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【5年生】 総合的な学習の時間「防災学習」

画像1
画像2
 5年生は防災の学習をすすめています。子どもたちそれぞれが調べたい災害について,インターネットや本で調べているところです。今日はプレゼンするための,資料の準備をパワーポイントを使って作りました。今から,発表が楽しみです。今週の19日(日)に防災訓練が洛北中学校で開かれます。ぜひ,参加してほしいと思います。

歯磨き指導 6組

画像1画像2
保健室の先生から,歯みがきについてのお話がありました。
「口の中の歯ってどんなのかな?」
「歯みがきをしないとどうなるのかな?」
絵本や大きな模型を見ながら一緒に考えたあと,カラーテスターで磨き残しのチェックをしました。ラムネのような錠剤を口の中で噛み砕き舌で歯に塗ると,磨き残しがピンク色に染まります。
「色が着いたどころはどこかな?」
「わー,こんなところにも色がついているね。」
鏡でチェックした後,歯ブラシで汚れを落としました。磨きにくい場所が多く,きれいに磨くことが難しかったです。
今回のお話を聞き,磨き残しが少なくなるように毎日の歯磨きも頑張っていたいと実感できたようです。

学芸会の練習,頑張っています! 1年生

 1年生にとっては,初めての学芸会。楽しみ半分,不安半分かもしれません。本番に向けての練習を一生懸命頑張っています。お面や衣装も揃い,最高にかわいい「だいこんさん」「にんじんさん」「じゃがいもさん」「もぐらさん」「かみなりこぞうさん」「かえるさん」が誕生しました!!本番に向けて,さらに細かい部分まで仕上げていきたいと思います!!!
画像1
画像2

生活科「あさがおのリースづくり」 1年生

 生活科の「おおきくなあれ わたしのはな」の学習で,あさがおのリース作りをしました。思い思いに集めてきた材料を飾り付けて,楽しく学習することができました。世界に1つしかないオリジナルのリースができました。どのリースもとても素敵でした!
画像1
画像2

3年 理科 太陽の光をしらべよう

理科の学習「太陽の光をしらべよう」で虫眼鏡で光を集めたときの明るさや暖かさを調べました。
画像1
画像2

3年 学芸会の練習 4

11月15日に『マジカルアドベンチャー』の練習をしました。当日と同じように,幕を閉め,照明を当てながら進行しました。歌もじっとしていないで,動きを取り入れてみました。

画像1

2年生 なごやかタイム

画像1
画像2
画像3
今日は,2年3組の子どもたちがなごやかタイムを行いました。

学芸会で歌う「京わらべ」を紹介し,歌ったり遊んだりしました。

すこやか倶楽部「虹」のおじいさんやおばあさんと一緒に遊べて,とても

楽しく過ごしていました。

本番への自信もつき,来週がとても待ち遠しくなりました。

2年 はみがき指導

画像1画像2
 養護教諭に歯磨きの仕方について教えてもらいました。カラーテスターを使って歯の磨き残しがどれくらいあるかを調べ,磨き残しについてしることができました。正しい歯の磨き方を教えてもらい,きれいな白い歯になりました。子どもたちは,給食後もきれいな歯を目指して歯を磨いていました。

総合運動部 ソフトボール練習試合

 11月11日(土)に北白川小学校のソフトボール部をお招きして,練習試合を行いました。昨夜からの雨でグランドには水たまりがありましたが,部員のみんなで整備をしました。スポンジや雑巾で水を吸い取ったり,トンボを使って整地をしたりしました。おかげでグラウンドの状態も回復し,無事に試合開始を迎えることができました。試合の中では,それぞれが力いっぱいプレーし,感じ取ったり,学んだりすることが多かったと思います。秋晴れの空の下,爽やかで楽しい時間を過ごすことができました。今日の経験を今後にいかしていってほしいと思います。
 お越しいただいた北白川小学校の皆様,地域の指導員の岸本さん,ご参加いただいた教職員の皆さん,そして応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました!試合に参加した皆さん,本当によく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

4年生 すもう遊び

画像1
画像2
 体育科ですもう遊びをしています。相手の肩や胸を押し、円の外へ押し出すか、体の一部が地面についたら勝ちです。みんな力いっぱい攻めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp