京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up140
昨日:146
総数:546169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

動物園に行きました! 【1年生】

 17日は雨で延期でしたが,今日は快晴で実施できました。園内ではグループでラリーを楽しみながら,動物をたくさん見ました。なかには触って触れ合える動物もいました。おそるおそる触っている子もいて,かわいらしかったです。子どもたちは楽しみにしていた動物園での活動に大満足な様子でした。お弁当も大喜びでした!最後に園内を皆で一周してから動物園を後にしました。保護者の皆様,準備等,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】鉄棒運動

画像1
 鉄棒運動がんばっています。体育科でも「教え合い・伝え合い」を大事に授業をすすめています。友だちのアドバイスのおかげで,さかあがりができるようになった子どもたちもいました。自分たちで場を工夫しながら,学習しています。

4年生 月の動き

画像1
 理科の「月の動き」の学習です。今日はとてもいいお天気だったので,半月がきれいに見えました。形をしっかり観察し,高さもこぶし何個分のところにあるかを観察しました。午後6時,7時,8時はどの方角の空に見えるか,高さはこぶし何個分か,おうちで観察してくださいね。

3年 みなみタイム

みなみタイムで,4年生から,みさきの家での活動について話を聞き,感想を交流しました。
画像1
画像2

読書の秋

 昭和22年,「読書の力によって,平和な文化国家を創ろう」と,出版社,取次会社,書店と公立図書館が力を合わせ,さらに新聞・放送のマスコミ機関の協力のもとに,第1回「読書週間」が開催されたそうです。当時は1週間でしたが,第2回からは,10月27日から11月9日の2週間になりました。今年で第71回の「読書週間」となり,国民的行事として定着しています。「読書週間」に合わせて,読書に関する記事を目にすることが多くなりました。学校では,毎年冬休み明けから1か月を読書月間として取り組んでいます。ご家庭でも,ぜひ読書の習慣を。

     読書のすすめ (10.19発行「運営委員会だより」から)
 
 キンモクセイの甘い香りに秋を感じる今日この頃です。秋といえば穏やかな気候のもと,どのようなことにも集中でき,意欲が旺盛になる時期と言われています。「スポーツ・文化・学習・読書」・・・「〜の秋」と呼ばれるのはそれゆえのことかもしれません。
 今回は,読書について書かせていただきます。読書の効果はたくさんありますが,子どもたちには,「考える力,創造力がつく」,「心が鍛えられる」ことを話しています。7月に行った児童アンケートでは,「進んで読書をしている」の項目で,そう思う・だいたいそう思うと回答した児童は,約83%でした。6年生の全国学力・学習状況調査の質問紙アンケートでは,「読書は好きですか」の項目で,当てはまる・どちらかといえば当てはまると回答した児童は,約75%で,全国・京都府平均を上回っています。学校での朝読書,いつでも本を取り出せるマイバッグの活用や岩倉図書館との連携で国語科の関連図書50〜100冊を貸し出していただていること,また,PTA「本を楽しむ会」の皆さんによる読み聞かせ,「ブックポケット」の皆さんによる読書環境整備の取組などの成果が表れているのだと思います。
 後期始業式では,『「本を読んで甲子園へいこう!」村上淳子 ポプラ社』から朝読書によって力をつけた野球部の話(もちろん,読書だけの成果ではありませんが)をしました。
「読書の秋」です。ぜひ,ご家庭でも,テレビやゲームのスイッチを切り,少しでも読書の時間にあてていただければと思います。一生の宝となる読書習慣の定着を願っています。


修学旅行を振り返って

 6年生は,10月19〜20日に広島・岡山方面へ修学旅行に行きました。新幹線で広島へ行き,そこからは,貸し切りバスでの移動です。1日目は,広島平和記念公園での活動が中心です。平和学習の確かめの場でもあります。原爆ドーム前で記念写真を撮った後の,原爆の子の像の前での「平和の集い」では,全校児童に協力して折ってもらった千羽鶴を捧げ,「折り鶴」を合唱しました。心のこもった美しい声が公園内に響き,他の観光客も聞き入っているようでした。その後,平和記念資料館に入り,語り部さんのお話を聞きました。語り部の近藤さんは,4歳の時に被爆されました。悲惨な体験を分かりやすく伝えてくださいました。「生きているのが不思議だった。」「命はゲームのようにリセットできない。」「友達を大切に。」という言葉は子どもたちの心に強く残ったのではないでしょうか。感想では,「調べ学習では分からないことが聞けてよかった。」「平和のために自分たちが努力していかなければいけない。」などの発表がありました。その後に資料館を見学したので子どもたちはメモを取りながら真剣なまなざしで展示物を見ていました。大変有意義な見学になりました。
 それからバスで岡山の宿舎に向かいました。豪華な夕食が用意されていて子どもたちは大喜びです。4年生の「みさきの家」5年生の「花背山の家」での宿泊学習では,自分たちで準備しなければならなかったので,ぜいたくな気分を味わいました。しかし,何でも用意されていることが,逆に物足りないと感じた子もいたようです。これも成長の証なのでしょうね。夜の消灯後は,すぐに静かになりました。ぐっすり眠れたのか遅くまで起きていたのか,朝6時の起床時にはまだふとんに入っている子が多かったです。寝起きの児童が,「ああ,一生泊まりたい。友達と一緒に。」とつぶやいていたのが印象的でした。
 2日目は,倉敷美観地区での買い物と姫路城の見学です。3000円の小遣いをどう使うかは各自に任されています。何を買うか迷ったり,決めていた物を素早く探して買ったり,ちょうど使い切ったり,お金が余ったり,色々な子がいて大変良い実習になりました。
 世界文化遺産の国宝「姫路城」は,平成の修理が終わり昨年から見学できるようになりました。天守閣の外観は美しいですが,内部は,築城400年の歴史が感じられました。先人の知恵と工夫を学ぶことができたのではないでしょうか。あっという間の1泊2日でしたが,子どもたちは,ルールやマナーを守り,岩倉南小学校の6年生としてしっかり行動できました。大変充実した修学旅行となりました。この経験をこれからの学習に活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 みなみタイム

 3年生と合同でみなみタイムを行いました。4年生はみさきの家宿泊学習で心に残ったことを伝え,3年生は感想や質問をしてくれました。何人かの3年生が「来年のみさきの家が楽しみ♪」と言っていて,4年生がうれしそうに聞いていました。3年生,4年生どちらにとっても,有意義な時間になったようです。
画像1
画像2
画像3

【6年生】ブックトーク

画像1
 25日(水),岩倉図書館の方に,宮沢賢治の作品についてブックトークをしていただきました。国語科で学習している「やまなし」以外の作品に触れ,賢治の独特な表現に不思議な感覚を覚えていました。

【6年生】洛北のWAがありました!

画像1画像2画像3
 23日(月)に小中連携の一貫として,洛北中学校で授業体験をしてきました。授業の他,洛中の生徒会から中学校の説明などがあり,子どもたちは中学校生活に期待をよせていました。

3年 学芸会の練習

画像1
演目は「マジカル アドベンチャー」です。音楽劇です。今日は,舞台でどのように動いていくか立ち位置を確かめました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp