京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:142
総数:546902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

がんばれ治山くん実演 【5年生】

10月24日(火)京都府森づくり推進課の方に来てもらい,治山ダム土石流実験装置「がんばれ治山くん」の実演をしてもらいました。初めに森林のはたらきについてお話を聞きました。森林は,緑のダムのはたらきをすること,CO2を吸うので地球温暖化を防ぐはたらきがあることなどを,教えてもらいました。その後「がんばれ治山くん」の実演を見ました。治山ダムなどがないと,土砂で家や車や橋が流されてしまいます。治山ダムなど土砂をせき止める物があると,家も車も橋もぶじでした。その違いをはっきりとみることができる,実演でした。さらにその後治山くんクイズをして,学習を深めました。
画像1
画像2
画像3

4年生 ごんぎつね

画像1
 これまでの学習で場面ごとにごんの行動から気持ちを読み取ってきました。そして毎回「この場面のごんはどんなごんだったかな?」と考え,班ごとに色画用紙にまとめてきました。最後の第六場面のごんはどんなごんだったか・・・いい言葉がたくさん集まりました。

ジャガイモのがレット作り

画像1画像2画像3
学校園で収穫したジャガイモを使い,「ジャガイモのガレット」を作りました。今までの調理で何度もジャガイモの皮むきに取り組んできたので,ピーラーの使い方も随分慣れた様子でした。包丁やスライサーを使い細切りにして,チーズと片栗粉を絡めてホットプレートでしっかり焼きました。見た目は,ジャガイモを使ったお好み焼きのようでした。サクッとした食感で,とても美味しかったです。6組のみんなが大好きな調理を通して,手順を考えて行動したり,安全な調理方法や協力して最後まで取り組むことをしたりと,生活に役立つ様々な学習をしています。

3年 書写

今回の習字は,ひらがなの『にじ』を書きました。あわせて,小筆を使って,名前を書く練習もしました。
画像1
画像2

3年 学芸会の練習

学芸会で発表する音楽の練習を,学年合同で行いました。きれいな歌声が体育館に広がりました。
画像1
画像2

4年生 学芸会に向けて!

画像1
 劇の役決めをしました。希望がかなった人,かなわなかった人,いろいろだと思いますが,自分の役を全力で演じきってほしいと思います。これから始まる練習,しっかり頑張っていきましょう!

4年生 虹が見えたよ!

画像1
 大型の台風が過ぎ去り,水たまりができた運動場を見ていたみんなが「虹が出てる!!」と教えてくれました。とってもきれいな虹(写真では分かりにくいですが…)を見て,なんだかほっこりしました。

4年生 マット運動!

画像1
 ねらい2では少しがんばればできそうな技に挑戦しています。それぞれの課題に合わせた練習の場をつくり,バディとアドバイスし合いながら頑張っています!ひざが開いてしまう人には小さなボールをはさんで落とさないように回る練習。とび前転ではロールマットをとびこえて小さく前転。他にも様々な場があります。みんなの上達が楽しみです。

【5年生】学芸会に向けて

画像1
学芸会に向けて合唱の練習もしています。発声方法を教えてもらい,おなかから声を出すことを意識して取り組んでいます。これから練習を重ねて美声を響かせてほしいと思います。

【5年生】図画工作 「鑑賞」

画像1
画像2
 お話の絵の鑑賞をしました。彩色は線を消さないように,丁寧にぬることを意識しました。みんなそれぞれがんばった絵をじっくりとみていました。友だちの絵からいいところをどんどん吸収していってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp