京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up29
昨日:150
総数:545912
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

後期始業式

 10月10日,今日から後期が始まります。
 朝,後期始業式が行われました。校長先生から,「みなみっ子のめあて」を意識してがんばりましょうということと自分で考え想像力を育む「読書」をしましょうという話がありました。
 通知票「あゆみ」を6日(金)に渡しました。後期もよいところはどんどんのばしていき,課題は,乗り越えていけるよう目標をたてて頑張ってほしいと思います。

画像1

今日の給食

画像1画像2
今日の給食
・ごはん
・さんまのしょうが煮
・小松菜とゆばの煮びたし
・五色のすまし汁
・しば漬け

今日は和献立でした。
今まで料理の材料として使っていたしば漬けが今回は個包装され、そのまま出てきました。
酸っぱいのが好きで「もっと食べたかった!」と言う子、苦手で少しずつ食べる子、「もっとシャキシャキしたのか良かった。」と言う子など反応は様々でしたが、少しでも京都で昔から食べられていた漬物を味わってもらえれば良いなと思いました。

前期終業式

今日は,前期終業式が行われました。
 校長先生から前期の間,大切にしていた「やさしさと思いやり」について,通知票「あゆみ」についてお話がありました。校長先生のお話をみんな真剣に聞くことが出来ました。 その後,計画委員から月目標のふり返り,栽培委員から植物についてのクイズがありました。三連休明けからは,後期になります。心新たに学校生活を送ってほしいと思います。
 子どもたちが学習をしている間に,エプロン補修をPTA(保護者)の方が,集まって子どもたちのために活動をしてくださっています。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

やさしさと思いやり

 先日のいもほり大会で地域の方がおっしゃっていました。「この間,うれしいことがありました。近所の子が,庭に咲いている彼岸花を欲しいと言ってきました。なぜか聞いてみると,『明日はお母さんの誕生日だから,きれいな花をあげたい。』とのことでした。感動して,他にニラの花,フジバカマの花をつんであげました。さぞかしお母さんは喜ばれたでしょうね。その気持ちがうれしかったです。」と。また,学校運営協議会理事の方からは,「公園の前のゴミ袋がカラスの仕業か破れて散らばっていたので拾っていたら,中学生が『手伝います。』と言って一緒に拾い集めてくれました。そして『このごみは持って帰ります。』と言ってくれたので感心しました。」という話を聞きました。子どもたちが地域でそのような姿を見せてくれることが大変うれしいです。
 9月に行った5年生の花背山の家宿泊学習,4年生の奥志摩みさきの家宿泊学習でも子どもたちから,「大丈夫?」「手伝おうか。」「気をつけて。」「一緒にやろう。」「ありがとう。」などのやさしさと思いやりにあふれた言葉がたくさん聞かれました。たてわり遊びでも,低学年の手を引いてやさしい声をかける高学年の姿が見られました。朝の登校時にも「教室に飾るねん。」ときれいなコスモスの花を持ってくる子がいました。感性が豊かなのだなと思います。
 子どもたちに教えられることがたくさんあります。これからも「やさしさと思いやり」がどんどん広がっていくことを願っています。


画像1

4年生 そろばんにチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 3年生のときに学習しているそろばん。4年生では小数が加わりました。なかなか苦戦している様子でしたが,まわりの友だちと確認しながら集中して取り組んでいました。

6組お話新聞が8冊目になりました。

画像1画像2画像3
「 6組おはなし新聞」で紹介する本が,今週で8冊目となりました。「どんな本が出てくるのかな?」と,みんな毎授業を楽しみにしている様子です。黒板の掲示などを進んで準備もしました。「今日のおはなしは『とりかえっこ ちびぞう』です。」と本が紹介された途端に「やったー!」「どんなお話かな?」と,初めて読むおはなしでも興味をもち,集中して聞いていました。これからも,沢山の本との出会いを大切にしていきたいと思います。

体験活動を活かす

 この1か月を振り返ってみますと学校では様々な体験活動が行われました。2年生は,地域探検。3年生は,スーパーマーケットの見学。4年生は,消防署見学,みさきの家宿泊学習。5年生は,花背山の家長期宿泊学習,6年生は,ロームシアター京都での演劇鑑賞教室(劇団四季「ガンバの大冒険」)PTAの方々にお世話いただいている,ふれあい会や本を楽しむ会スペシャルも行われました。地域行事では,「秋の味覚を楽しむ会(いもほり大会)」が盛大に行われました。
 子どもたちを取り巻く地域や家庭の環境,情報環境などが劇的に変化し,子どもたちが自然の中で豊かな体験をしたり,文化芸術を通して感性を高めたりする機会が限られているとの指摘がされています。そのような中,学校が子どもたちの貴重な体験活動を保障する数少ない場となっています。
本校でも,地域・家庭と連携・協働して,一年を通して体験活動の機会を確保していきたいと考えています。学校運営協議会の企画推進委員会も子どもたちの体験活動に大きな役割を果たしています。
 まもなく前期が終業します。今後とも,学校生活全般を通して,五感(見る・聞く・かぐ・味わう・触れる)を刺激し,感性を磨き,心で感じる活動を行う中で,子どもたちがたくさんのことを知り,感じ,考え,生きる力を育んでいけますよう。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

今日の給食

画像1
今日の給食
・麦ごはん
・春巻
・カレーあんかけごはん(具)

でした。
今日の給食は一年に一回の春巻が登場しました。
春巻は朝から調理員さんたちが一つずつ巻いて揚げています。岩倉南小学校では約840人分の春巻を5人の調理員さんが巻いていました。

給食を返しに来た子どもたちが「おいしかったよ!!」と口々に言ってくれて良かったです。

1年生 算数科「かさくらべ」

 算数科の学習でかさくらべをしました。まず,家から持ってきた容器でかさくらべです。二つの容器があり,「どちらがおおくはいりますか。」と聞くと,「片方に水を入れて,もうひとつのほうに水をいれかえたらわかります。」という意見が出てきました。
 また,次の時間には水筒に入る水のかさを,同じコップをつかってくらべました。「8はいとちょっと入りました。」「思ったよりたくさん水が入っていました。」と,気づいたことをたくさん話し合いました。
画像1画像2

1年生 マットあそび,がんばっています!

画像1
画像2
 体育科の学習で「マットあそび」をしています。“よこまわり””まえまわり””うしろまわり”の技に取り組んでいます。グループの友だちと協力して準備をしたり,お互いの技を見合ったりしながら学びを深めています。ねらい2では連続技にも挑戦します。できると思っていた技でも真っ直ぐ,美しく回れるように一所懸命取り組む姿が見られます。安全にも注意しながら学習することができています。引き続き,頑張ってほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp