京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:167
総数:546229
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

体育科「ころがしドッジボール」【1年生】

画像1
画像2
画像3
 1年生は体育の学習で,「ころがしドッジボール」に取り組んでいます。ゲームを始める前に作戦会議をしました。「みんなで協力して,がんばる!」「にげる時に,ボールをずっと見ておく!」などの意見が出てきました。
 子どもたちはゲームが始まると,ボールをよく見て逃げたり,ポイントを取るためにボールを勢いよく転がしたり,と工夫してがんばっていました。

算数科「いろいろなかたち」【1年生】

画像1画像2
「いろいろなかたち」の学習の様子です。
いろいろな形の積み木を画用紙にうつして,絵を描きました。
まるい形をりんごにしたり,三角の形をかさにしたり,楽しい絵をどんどん描いていました。しかくい形を組み合わせて,トラックを描いている子もいました。

大文字登山 【3年生】

画像1
画像2
画像3
 6月2日に社会見学で大文字山へ行きました。当日はお天気にも恵まれ,絶好の登山日和となりました!しんどい山道もグループの友だちと声をかけ合い,励まし合いながら,なんとかみんな登りきることができました。頂上から見る京都市の景色の素晴らしさに,みんな大歓声!「京都市ってこんなに広いんやな!」「京都タワーが見える!」など,さまざまな発見がありました。岩倉南小学校から鏡を使って光を送ってもらい,岩倉の位置を確認することもできました。これから社会科で京都市の様子についても詳しく勉強していきます。

「へん」と「つくり」に気をつけて書こう 【5年生】

画像1
画像2
 書写の学習で「土地」という字を書きました。バランスや文字の幅に気をつけて書くことができました。次回の学習でも,今回の学習を活かして頑張ってほしいです。

体育ーにんじゃあそび 【3年生】

白ぼうしの人は旅人役。赤ぼうしの人は忍者役。上手にまねをしてついて行きます。
画像1
画像2
画像3

2年 町たんけんに行ったよ

画像1
画像2
画像3
 2年生で町たんけんに行きました。
「長いすべり台があったよ。」
「ハート型の葉っぱがあったよ。」
「わにの形の山を見つけたよ。」
などの,町や公園のひみつをたくさん見つけることができました。

学校の先生調べ 【6組】

画像1画像2画像3
 総合・生活科の勉強で、学校の先生調べをしています。あらかじめ,どの先生にどんな質問をしたいかを考え紙に書いておき,2つのグループに分かれ,役割を分担してインタビューに行きました。そのために必要な,挨拶やお礼の言葉などもしっかり練習して臨みました。それでも,いつもと違う雰囲気に緊張気味でしたが,一人ひとり自分の役割をしっかり果たしてインタビューでき,とても頼もしかったです。

あさがおの水やり,頑張っています!【1年生】

画像1画像2
5月9日にたねまきをしたあさがおが大きく育っています。1年生のみんなが毎日様子を見に行き,水やりをしています。先日の生活科の時間に間引きもして,“あさがおちゃん”たちも過ごしやすそうです!引き続き水やり,頑張ってくださいね!!

昆虫のお話会〜岩倉にくらすチョウチョ〜

画像1
画像2
画像3
5月30日に「昆虫のお話会」がありました。同志社小学校と岩倉南小学校が共同で行う「岩倉川自然プロジェクト」の一つとして今回は,日本蝶類保存協会の村上幹夫先生をお招きして,「岩倉にくらすチョウチョ」というテーマでお話していただきました。岩倉にはおよそ80種類のチョウがいることや日本の国蝶でもあるオオムラサキも生息していることを教えてもらいました。実際にオオムラサキの幼虫を見せてもらい子どもたちも大喜び。さまざまなチョウに興味をもったようです。さらに,同志社小学校の友だちとも交流を深められ,有意義な時間となりました。

運動会 6年 最後の演技

 6年生。みんなで力を合わせて取り組みました。そして見ている人に感動を与えました。演技後の子どもたちはとてもいい顔をしていました。感動をありがとう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp