京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up18
昨日:372
総数:542919
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

ミニトマトを植えました! 【2年生】

画像1画像2
生活科「ぐんぐん そだて」の学習でミニトマトを植えました。

チューリップを植えていた土を入れ替え,苗を植えました。
そして,さっそく植えたミニトマトに名前をつけ,観察しました。
「花の数は…。」
「葉っぱの形は…。」と
みんな一生懸命観察していました。

おいしくできるようにと心を込めて植えたミニトマト。
大切に育ててほしいと思います。

運動会の練習  【6年生】

 運動会の集団演技の練習では,体育館で技の確認をした後,運動場で隊形移動の確認をしました。天気が良く,少し暑かったですが,一つ一つ,場所の確認ができました。今週は運動場での練習が続くので水分補給をしっかりとしながら,演技の完成度を上げていきたいと思います。
画像1画像2

走ろう会スタート 【6年生】

 今週から6年生の取組である朝の走ろう会がスタートしました。月・水・金の週3日,健康な体作り,体力向上をめざして走ります。これから1年間みんなと声をかけ合いながら楽しく走れるようにがんばっていきましょう。
画像1画像2画像3

学校たんけん 1年・2年

画像1
画像2
画像3
 1年生と2年生で学校たんけんをしました。1年生は,お兄さん・お姉さんに手をつないで,校内を案内してもらって,とてもうれしそうでした。2年生は学校にどんな教室があるかを紹介し,グループで仲良く回ることができました。

運動会に向けてがんばっています。【2年生】

画像1
2年生は,運動会に向けてダンスを一生懸命頑張っています。

1曲目では,「ココナッツ」のポーズをたくさんしています。
腕を上げて,とてもかわいい姿でポーズをしているので,ぜひ注目してみてください。

これから,運動場での練習も始まるので,より一層頑張って練習していきます!

便きょう会 5/13(土)

 京都市立小学校の教育研究団体の一つに「京都市掃除に学ぶ便きょう会」があります。この「便きょう会」では,毎月第二土曜日に京都市立小学校のトイレ掃除などの美化活動を子どもと大人が一緒になって行っています。その活動が5月13日(土)に,本校で行われました。
 地域・保護者の方々と子どもたちが一緒になってトイレの中を,便器も含めてピカピカに磨きました。終了後の子どもたちからの感想発表では,「初めは,においがしたけど,だんだんなくなってきた。」「どんどんきれいになっていくのがうれしかった。」「普段できないことができて楽しかった。」などの声が聞かれ,有意義な時間が過ごせたようでした。
 子どもたちは,地域・保護者の皆様と同じ目的に向かって一緒に活動することで,頼りになる大人が身近にいることを感じ,安心して生活ができるようになるのではないでしょうか。そのことが,「地域に誇りをもつ」ことにつながるのだと思います。
さて,普段,ご家庭のトイレ掃除は,どなたがされているのでしょうか。学校では,3〜6年生児童が,トイレ内の掃き掃除を行い,週末の放課後に教職員が洗剤を使って清掃しています。また,月に1回程度ですが,清掃業者が行っています。トイレだけではありませんが,だれかが掃除をしていると考えることができれば,使い方も丁寧になるのではないでしょうか。当たり前のことを当たり前にできるようになればと思います。
 お世話いただきました京都掃除に学ぶ会・京都市掃除に学ぶ便きょう会の皆様,ありがとうございました。また,早朝よりご参加いただきました岩倉南自治連合会役員の皆様,各諸団体長の皆様,保護者の皆様,洛北フェニックスの皆様,ありがとうございました。
 そして,参加した子どもたち,掃除の様子を周りの友達に伝えて,これからもトイレをきれいに使うようにしてください。

画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 【2年生】

画像1画像2
1年生を迎える会がありました。

1年生に向けて,全校で「はじめの一歩」を歌いました。

さらに,2年生は自分たちが一生懸命育ててできたアサガオの種をプレゼントしました。

綺麗なアサガオが咲くのが楽しみですね。

朝の読み聞かせ会 【 2年生】

画像1
朝の読み聞かせ会がありました。

図書ボランティアの方が読んでくださったお話を真剣に聞き,時に笑いながらも本を楽しんでいました。

【6年生】1年生をむかえる会

画像1
 本日,3時間目に1年生をむかえる会を行いました。委員会での発表を通して,1年生と楽しい時間を過ごすことができました。これまでに,給食や掃除などのお手伝いをしながら1年生と交流をしてきました。これからも,いいお兄さん,お姉さんとして交流を深めていってほしいと思います。

かわいいお客さま

画像1
 2年生が,生活科の学習で学校探検を行っています。いろいろな部屋の担当教職員にインタビューをして,それらをまとめて1年生に伝えるようです。
先日は,応接室と校長室について知るためにインタビューに来てくれました。
 台本を見ながらですが,はっきりと話すことができました。しばらく部屋を観察し,一生懸命メモをとっていました。相手意識をもちながら学習することは大切です。1年生への紹介は上手くできるでしょうか。楽しみにしています。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp