京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up135
昨日:150
総数:545712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6組 なかよしになろうね会

画像1画像2画像3
 今年度最初のなかよし行事「なかよしになろうね会」が明徳小学校で行われました。左京北支部小学校の育成学級の友だちが集まり,入学した1年生をお祝いし,一緒に楽しく遊びました。
 なかでも,「かもつれっしゃ」は大盛り上がりでした。他校の友だちや先生とも全力でじゃんけんをしていました。勝って喜ぶ子もいれば,負けて悔しがる子もいて,子どもたちが本気で遊ぶ姿が垣間見られました。でも,最後には優勝した子をみんなでお祝いし,楽しく終えることができました。
 今年度も様々な行事を通して交流を進めます。友達の輪がますます広がっていってほしいと思います。

【6年生】組体操の練習がんばっています。

画像1画像2
運動会に向けて,いろいろな技に取り組んでいます。人数が多くなるほど,息を合わせて,お互いを気遣わなければなりません。6年生のみんなは一生懸命に頑張っています!!

【6年生】外国語活動

画像1
外国語活動では,ALTのドーシーシェイナと一緒に英語に親しんでいます。ネイティブの英語に触れて,考えながらゲームをして楽しみました。

家庭訪問期間中

画像1画像2
家庭訪問期間中は,放課後の時間が長いので,子どもたちも運動場に残って元気に遊んでいます。広い運動場を使っておもいきりサッカーをしたり,一輪車にのったり,思い思いに楽しんでいます。

初めての和献立

今日の給食
・ごはん
・ちりめんたけのこご飯(具)
・平天の煮つけ
・春キャベツのすまし汁
・ちまき

今日は新年度初めての和献立でした。
和献立は平成25年11月に和食が世界無形文化遺産に指定されたのを受け、平成27年度6月から和食を推進いていくために京都市で始まりました。
この献立の日は牛乳が提供されませんが、今年度から6月〜9月の間は牛乳が提供されます。
ご家庭でのお茶の準備をお願いします。


一年生も初めての和献立をおいしそうに味わって食べていました。
画像1画像2画像3

5年生 外国語活動スタート!

画像1
画像2
画像3
 外国語活動が本格的にスタートしました。ALTのドーシー先生に教えて頂きながら楽しく学習を進めています。最初は口に出すのを恥ずかしがっていた子も, 今では楽しんで発声しています。ジェスチャーを使いながら,コミュニケーションをとっています。これからも,英語に親しみをもてるように学習を進めていきたいと思います。

5年生 運動会にむけて1

画像1
画像2
 5月の運動会にむけて,学年集会を行いました。今年度は学年競技として,「アラカルトリレー」を行います。体ほぐしの運動を基盤にして,様々な動きでリレーをします。子どもたちから,昨年度を思い出しながら,どんな動きをしてみたいかを話し合いました。4人5脚やフラフープを使うことなどいろいろなアイデアが出てきました。これから,子どもたちのアイデアを活かしながら進めていきたいと思います。

町別集会 4/25

 本校は,集団登下校を行っておりませんが,いざというときには,集団で下校できるように町別グループを作っています。今日は,一回目の集会でした。1年生メンバーの歓迎と紹介,通学路の安全確認を行いました。
 次回は,夏休み前に地域校外委員さんにもお世話になり,集団下校を行います。


画像1
画像2
画像3

チューリップ

 2年生がチューリップの絵を描いていました。見事に「赤 白 黄色」のチューリップ。絵の完成が楽しみです。
画像1
画像2

第1回みんなの日

 4月24日(月)に第1回「みんなの日」が行われました。
 今回は,「気持ちのよい学校生活をしよう。」と「6組の友だちとなかよくなろう」についてです。
 どうしてみなみっ子の約束が決められているのか,みんなで考えてみました。また,気持ちのよい学校生活を送るためにほんとうの友だちってどんな友だちのことをいうのかについても考えました。
 次は,6組の友だちの紹介と教室や学習の紹介です。どんな様子で学習しているのか,分かりやすく紹介してもらいました。
 みんなの日では,年間を通じていろいろな角度から人権について学習をしていきます。また,2時間目は学級に戻ってさらにじっくり考え,振り返りカードに自分の思いや考えなどを書くようにしています。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp