京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:145
総数:546762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年生 がんばってます!

 国語・・・「し」のつく言葉は?
      たくさん発表できました。
 図画工作・・・「おひさまにこにこ」「すきなものなあに」
      クレパスでかきました。    
画像1
画像2

桜の観察をしました! 4年生

画像1画像2画像3
 4年生では理科の学習で春の生き物について観察しています。身近にいる春の生き物として桜を観察しました。桜の花びらを注意深く見たり,枝や幹の向きや太さに注意したりして学習を進めることができました。

始まりました! 〜6年生〜

 運動会の練習が始まりました。慣れない動きやポーズがたくさんある中,どの子も一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3

学校教育目標

平成29年度 岩倉南小学校 学校経営方針はこちらです
画像1
画像2

5年生 質問ゲーム♪

画像1
画像2
クラス開きの一つとして,班ごとに質問ゲームをしました。班の中の一人に残りの人が1分間で何個質問できるかを競い合いました。みんな質問の仕方を工夫して,数を伸ばしていました。とても盛り上がりました!

PTA人権啓発街頭パレード 4/15(土)

 5月の憲法月間を迎えるにあたり,差別のない明るく住みよいまちづくりを目指すこと,互いに基本的人権を尊重しあうことの大切さを確認すること,「子どもを共に育む京都市民憲章(愛称:京都はぐくみ憲章)」を理解することを主旨として,人権啓発街頭パレードが実施されました。PTA会長と共に参加してきました。
 パレードの前に,以下のシュプレヒコール文を唱えました。

○私たちは,
「京都はぐくみ憲章」の実践の輪を広げます。
○私たちは,
薬物乱用を絶対に許しません。
○私たちは,
(ネット被害の根絶に向け,)
スマホやゲームのルールづくりを進めます。
○私たちは,
「いじめ」「児童虐待」「児童ポルノ」を決して許しません!
○私たちは,
 障害のある人もない人も,共に暮らしやすい社会を築きます。

平成29年4月15日 京都市PTA連絡協議会 人づくり21世紀委員会

 京都御池中学校を出発し京都市役所前あたりで,雨が強くなり,パレードは中止されましたが,子どもたちの健やかな成長のために,私たち大人が手本を見せていかなければならないという思いが,たくさん詰まったパレードだったと思います。


画像1
画像2
画像3

5年生 50M走

画像1
体育の学習で50M走をしました。5年生になり,やる気満々の子どもたち!どの子も力強く走り抜けていました。体育の学習でリレーにも取り組みます。バトンパスも練習して,上手になれるといいですね。みんなで協力してがんばりましょう。

5年生 「道」

画像1
書写の学習で「中と外の組み立て方と,穂先の動きに気を付けて書こう。」というめあてで,「道」を書きました。どの子もていねいに集中して書いていました。そしてその「道」が書けたあとは自分だけのオリジナル「道」を書きました。参観日に掲示していますので,ぜひご覧ください。

5年生 あたりまえをあたりまえに!

画像1
画像2
みなみっ子のめあてにもあるように,あたりまえのことをあたりまえにしています。そうじもどの子も自分の役割のところを一生懸命きれいにしています。すばらしい姿です。そして,牛乳パック。きちんとたたんでバーコードを上にしています。これからもあたりまえのことをあたりまえにできるように,日々がんばりましょう!!

5年生 身体計測をしました!

画像1
画像2
5年生になり,初めての身体計測をしました。4年生のころに比べて成長した子どもたち。日々成長していますね。姿勢検査もばっちりでした!!4月は保健行事が続きます。成長が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp