京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:156
総数:545746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

卒業コンサート

 音楽部の卒業コンサートです。
 1年間の集大成の演奏でした。
画像1
画像2

部活動お別れ試合

 タグラグビー部でのお別れ試合です。
 教職員はルールが分からず,あたふたしていましたが,子ども達は慣れたもので,ボール運びがとってもうまかったです。
画像1
画像2
画像3

部活動お別れ試合

 バレーボールのお別れ試合です。
 白熱した試合になりました。
画像1
画像2
画像3

災害に備えて〜シェイクアウト訓練〜

 3月10日(金)にシェイクアウト訓練が行われました。子どもたちは,この日のいつ訓練が行われるかを知りません。学級や学年で活動していない中間休みに実施しました。
 訓練の合図がなると,子どもたちはちゃんと机の下に入り頭を守っていました。また,机の脚をしっかり持って揺れにも対応している子もいました。運動場では,運動場の真ん中に集まって低い姿勢をとっていました。子どもたちは確実に自分の身を守る行動ができるようになってきています。
 万が一の時,冷静に行動できるように日頃の訓練がとても大切だと実感しました。おうちでも,災害時どうするかいろんなケースを考えて子どもたちと話をしてみてください。

画像1
画像2
画像3

市内めぐり 【6年生】

画像1
画像2
画像3
 かねてから計画していた市内めぐりに行きました。バスを間違えたり,道に迷ったりと,いろいろなハプニングはありましたが,全グループが無事に学校に帰ってくることができました。子どもたちは,公共のルールを守ることの大切さ,グループ行動の大切さを学んだことと思います。京都の歴史的建造物にもふれ,とてもいい経験になりました。市内めぐりで学んだことを,卒業まで残り少ないですが,これからの生活に活かしていってほしいと思います。

卒業フェスティバル!【6年生】

画像1
画像2
卒業対策委員の方にたくさん準備していただき,卒業フェスティバルが開かれました。各クラスごとにお玉リレーや,いすとりゲームなどをして競い合いました。最後のサプライズでは,すてきな歌のプレゼントや寄せ書きのプレゼントがありました。とても思い出に残る素晴らしいフェスティバルでした。当日までたくさん準備していただき,本当にありがとうございました!!

学校運営協議会

 3月2日に,第5回学校運営協議会理事会及び第2回企画推進委員会が行われました。今年度立ち上げた企画推進委員会ですが,各委員会がそれぞれの学年と関わることによって,地域・保護者の皆様と学校がつながっていく形をとっています。今回は,この一年間のまとめの会でした。地域の皆様にゲストティーチャー等でご協力いただいた,生活科・総合的な学習の時間での取組について振り返り,学習内容や進め方,企画推進委員会としての今後の関わり方などについて,意見交換が行われました。
 詳しくは,<swa:ContentLink type="doc" item="70535">学校運営協議会ニュースNo.3</swa:ContentLink>をご覧ください。
 今年度の成果と課題を活かし,来年度もさらに充実した活動になるよう,地域・保護者・学校が手を携えて取り組んでいきたいと考えています。学校運営協議会理事の皆様,企画推進委員の皆様,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

安心・安全感謝のつどい

 子どもたちの登下校時,立ち番ボランティア活動や見守り活動,校区内パトロールなどでお世話になっている皆さんに感謝の気持ちを伝える「安心・安全感謝のつどい」が行われました。校長先生のお礼の言葉に続き,賞状の授与,そして児童代表がお礼の言葉を言いました。「いつも声をかけていただいて安心して,登校できます。」と自分と立ち番ボランティアの方との関わりを言葉の中に入れながら,感謝の気持ちを伝えていました。そして,お世話になった方々に児童を代表して2年生と6組の皆さんから,手作りのカードを渡しました。
 1年間,雨の日も雪の日も,また夏の暑い日も子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございました。地域の方やPTAの方に支えられて子どもたちの安全が守られ,安心して過ごすことが出来ています。子どもたちにも自分の命を守ることが出来るよう声掛けをしていきたいと思いますので,今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

部活動お別れ試合

 バスケットボール部のお別れ試合が行われました。
 子どもチーム対先生チームで試合をしました。
画像1
画像2
画像3

おやじの会「スポーツ大会」

 今年度2回目のスポーツ大会が行われました。
 バドミントン・フットサル・タグラグビー,それぞれのスポーツでしっかりと活動しました。どの種目も白熱して2時間が短く感じました,スポーツを通して,親子の交流を深め,大人同士のつながりもできたようです。
 来年度も,このような会を続けていければと思います。
 ご参加くださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp