京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up123
昨日:153
総数:546613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生 洛北のWA〜パート3〜

画像1画像2
学校クイズや部活動紹介が終わったあとは,いよいよ各教室に移動して,中学校の先生による授業を体験しました。子どもたちは洛北中学校校区の他の小学校の子どもたちと一緒に授業体験をしました。どの子どもも楽しそうに活動していました。

6年生 洛北のWA〜パート2〜

画像1
画像2
学校クイズでは,制服の正しい着方や,小学校と中学校の違いなどをわかりやすくクイズ形式にして教えてくれました。とても頼もしい中学生でした。

6年生 洛北のWA

画像1
画像2
今日は「洛北のWA」の取組で洛北中学校に,授業体験にいってきました。はじめに,生徒会からクイズや部活動紹介などがありました。子どもたちは真剣に,楽しみながら聞いていました。岩倉南小学校も代表者が学校紹介をしました。上手に紹介してくれました。

かわいいお客さま

画像1
 1年生が,生活科の学習でインタビューをするために校長室にやってきました。
 質問は,「どんな気持ちで毎日お仕事をされているのですか?」でした。
答えとして
・「早く学校に行きたいな。」楽しみに学校にきてほしい。
・学校で元気に勉強や運動をしてほしい。
・「ああ楽しかった。」満足して帰ってほしい
という3つのことを話しました。伝わったでしょうか。
 1年生は,グループで役割分担をし,はっきり話すことができていました。

画像2

学芸会係活動!!

画像1
画像2
今日は学芸会の係活動がありました。6年生は最高学年として,それぞれの係に分かれて活動しました。自分たちで作り上げる学芸会,それぞれの係で活躍してくれていました。

5年生 流れる水のはたらき

理科の学習で流れる水のはたらきについて実験しました。斜面に土を盛り,川を作って流れが速いところやゆるやかなところ,曲がって流れているところの様子を調べました。子どもたちは場所によって水の流れ方やスピードがちがうことに気付いていました。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだて!じゃがいも

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習「ぐんぐんそだて」で植えたジャガイモが芽を出しました。子どもたちは大喜びで早速観察にいきました。国語科で学習した「かんさつ名人になろう」を思いだし,茎の太さや葉っぱの色,手触りなど観察し,素敵な発見カードを完成することができました。次の観察が楽しみです。

学芸会に向けて

画像1画像2
 11月の学芸会に向けての練習がスタートしました。3年生は社会科で学習した「京都市のまちのようす」や合唱やリコーダーの演奏を取り入れた学習劇を行います。初めての練習で緊張気味の子どもたちでしたが,いざ練習が始まると真剣に行っていました。本番に向けて一生懸命頑張ります。

宝ヶ池公園に虫とりに行きました!

画像1
画像2
画像3
生活科の「あきといっしょに」の学習で,宝ヶ池公園に虫を探しに行きました。バッタやトンボなどいろいろな虫を見つけることができました。ペットボトルやオクラのネットを使って手づくりの虫かごで見つけた虫を捕まえることもできました。一匹一匹が大切な命です。大事に観察したり,育てたりしてあげてほしいと思います。
他にも,きれいな色の落ち葉やドングリなども見つけました。
いいお天気の中,秋を感じることができた一日になりました。

太陽の動きと地面の様子をしらべよう

画像1画像2画像3
 理科の「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習で,太陽は影の反対側にあるということを遮光板を使って学習しました。天候に恵まれ,影の反対側に太陽がはっきりと見えて,子どもたちは大喜びでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp