京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:167
総数:546271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

前期が終了します。

4月8日に前期が始まり,早くも半年が過ぎました。今日は,前期の終業式でした。式では,子どもたちに前期の振り返りとして,3つのことを話しました。 以下の通りです。

 1つ目は,みなみっこのめあて,「みんなに あいさつ,なかよく にこにこ みなみっ子」「自ら 学び,なんでも チャレンジ みなみっこ」の話です。「みんなに あいさつ」は,相手の顔を見て,笑顔で元気に「おはようございます」と言える人が増えてきました。しかし,もっと上手な人がいます。その人は,先生が「おはようございます」と言う前に,先に「おはようございます」と言える人です。とても気持ちのよい顔をして言ってくれるので,その日一日とてもいい気分で過ごせます。うれしいです。計画委員会の人たちも挨拶運動に協力してくれています。また,朝だけではなく,廊下ですれ違う時にも「こんにちは」と元気にあいさつをする子も増えてきました。
 「なんでも チャレンジ」は,運動会をみんなで協力して成功させました。「四色で闘志を燃やし あつき戦いをみせつけろ」のスローガンのもと,黄組優勝で終わりました。そして,9月には,4年生がみさきの家,5年生が山の家で宿泊学習を行いました。お家を離れて,いろいろな活動にチャレンジして,みんなかっこよくなって帰ってきました。自分に自信がついた人が増えたと思います。勉強もみんな頑張ったと思います。特に1年生は,初めてのことばかりだったでしょうが,先生の話を聞いてしっかり学習していました。後期もかっこいいみなみっ子をめざしてみんなでがんばってほしいと思います。
 2つ目は,通知票についてです。今日は帰る前に一人一人担任の先生から「あゆみ」という通知票をもらいます。表紙には,学校目標や皆さんの名前などが書かれています。中を開くと,みなさんが前期にがんばったことが書かれています。とても大切なことが書かれていますので,おうちに帰るまで他の人に見せてはいけません。おうちに帰ったら,すぐに家の人に渡しましょう。そして,自分が前期にがんばったこと,例えば勉強のことやあいさつのこと,掃除のこと,給食のこと,お友達と仲良くすることなど,学校でがんばったことをたくさんお話しましょう。高学年の人は,自分の目標を達成するためにどのような努力をしたのかを話せるといいですね。それから,月曜日から始まる後期のめあてについても考えておいてください。
 3つ目は,安全の話です。信号を守る,横断歩道や路側帯内を歩く,などの交通ルールを守ることは当然ですが,青信号でもまわりをよく確認するなどして,自分でしっかり安全に気をつけましょう。もう一つは,不審者から身を守るということです。知らない人から声をかけられた時は「いかのおすし」を思い出してください。自分の命は自分で守るということをいつも忘れないでください。

 以上のような話をしました。月曜日からは後期が始まります。気持ちを切り替えて,また元気に登校してほしいと思います。
 保護者・地域の皆様,日頃より本校教育活動にご理解とご支援いただき,ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

学芸会にむけて

画像1
画像2
学芸会に向けて,2クラスで配役決めをしました。子どもたちは台本を読み進め,自分のやりたい役を考えて配役決めに臨みました。学芸会まであと一か月!これから本格的に練習が始まります。どんな学芸会になるのか今から楽しみです。

お話の絵!

画像1
画像2
いよいよ「お話の絵」が完成に近づいてきました。子どもたちは下書きからていねいに色を塗り重ね,よりよいものを作り上げようと集中して取り組んできました。来週の自由参観には掲示しています。ぜひ見に来てください。

ブックトークがありました。

画像1画像2
 ブックトークがありました。今回は国語科で勉強している「ごんぎつね」の作者・新美南吉について岩倉図書館からお話に来てくださいました。新美南吉の出身地や生涯について教えてもらったり,ほかの作品を読み聞かせてもらったりして子どもたちは自分たちが学習している作品の作者についてのお話に興味津々でした。

前期終業式

 今日は,前期終業式が行われました。
 校長先生からみなみっ子のめあてについて,通知票「あゆみ」,そして安全についてお話がありました。校長先生のお話をみんな真剣に聞くことが出来ました。休み明けからは,後期になります。心新たに学校生活を送ってほしいと思います。
 子どもたちが学習をしている間に,エプロン補修やふれあい祭りのチケット販売,次期役員選出の打合せなどPTA(保護者)の方が,集まって子どもたちのために活動をしてくださっています。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3

6組 秋のくだもの

画像1画像2画像3
 朝夕が肌寒くなり,一気に秋の気配が感じられるようになりました。
 6組では図画工作の学習で,「秋のくだもの」をテーマに絵を描き始めました。自分の好きな秋の果物(みかん,ぶどう,柿,梨など)を選び,よく観察しながら線描したり,色を塗ったりしていきました。改めて果物をよく見てみると,へたの形が星型になっていたり,様々な色が混ざっていたりすることに気付き,絵に表現することができました。
 どのような作品に仕上がるのか,楽しみにしたいと思います。

4年生 岩倉史謠

4年生は総合的な学習の時間に岩倉川について調べてきました。学習を通して,岩倉の歴史についても触れ,「岩倉史謠」という歌があることを知りました。そこで,12日に地域の方々に「岩倉史謠」を踊っていただきました。子どもたちも自分たちが住んでいる地域に昔から伝わってきた踊りに興味をもっているようです。ふりの意味や歌の歴史を熱心に聞いていました。
画像1
画像2

2年生 お話の絵鑑賞会

 図工の時間に取り組んでいた「お話の絵」が完成し,みんなで友だちの作品を鑑賞しました。見る視点として,描いた線や色の表し方の工夫など良いところを見つけて話し合ったり,「自分なら〜する」といったアドバイスをし合い,プリントに書きこんだりしていきました。
 どの作品も個性が光る良い作品になりました。
 次の図工の時間も楽しく,学習してくれたらと思います。
画像1
画像2

学校運営協議会理事会(学校評価委員会)

 学校アンケート(みなみアンケート)の結果と考察について報告をしました。報告を聞いて,また,子どもたちの日々の様子から思われたことについて,理事の方にご意見いただきました。保護者の皆様には後日報告プリントをお配りいたします。
画像1
画像2
画像3

部活動全市交流会(バレーボールの部)

10月9日(日)明徳小学校の体育館でバレーボール部の交流試合が行われました。4年・5年・6年生のチームがそれぞれ2試合ずつ試合を行いました。勝ったり負けたり,緊張感を味わいながら,自分の力を出し切りました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp