京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up20
昨日:372
総数:542921
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

4年生 学年音楽をしました

画像1画像2
学年合同の音楽をしました。「ふるさと」という曲を歌い,「こきりこぶし」のリコーダー演奏をしました。「ふるさと」は人気アイドルグループが歌っていたこともあって,聞いたことがある子どもたちも多かったのですが,実際に歌ってみると音をとるのが難しく何度も歌いました。これから少しずつ練習を重ねて,素敵な合唱ができるように取り組んでいきます。

3年生 エンドボール

画像1画像2
 体育で「エンドボール」の学習を行っています。準備から後片付けまで,子どもたちが自分の役割をしっかりこなして活動をしています。試合中は子どもたちが,「すぐにパスを出そう」や「集まらずに広がろう」という声掛けをしながら進めています。試合を重ねるうちに,子どもたちの上達する姿が見られています。

3年生 国際会館見学

画像1画像2
 総合的な学習の時間に,国立京都国際会館へ見学に行きました。英語から日本語への同時通訳体験や,ステージ上で国際会館の職員の方にインタビューをさせていただきました。国際会館で多くの発見ができ,子どもたちは大満足の様子でした。

6年生 バスケットボール

画像1
体育の学習でバスケットボールをしています。
それぞれのチームで作戦を考え,試合に臨んでいます。
勝利めざしてどのチームもがんばっています!!

6組 ペットボトルで噴水遊び!

画像1画像2画像3
 図画工作の学習で,ペットボトルの噴水作りをしました。長短2種類のストローをうまく使い,ペットボトルの中に入った水が飛び出る仕組みを作りました。
 意外にも苦労したのが,ストローをはさみで切ることでした。紙を切るのとは違い,なかなかストローを切ることができません。何度もはさみを動かし,苦労して目的の長さに切っていました。
 ペットボトルに思いおもいの絵を描き,噴水が完成すると,早速外に出て遊びました。笛を吹く要領で一方のストローに息を吹き込むと・・・見事,もう一方のストローから水が吹き出ました。子どもたちは大喜びで,何度も遊んでいました。

みんなの日「国際理解教育」

 今日のみんなの日は,「国際理解教育」です。テーマは,世界の国々と仲良くなろうでした。
 数名の教員から,台湾,アメリカ(ハワイ),ボリビア,ドイツ,トルコ,オーストラリアの国の話を聞きました。それぞれの国にそれぞれの文化があり,そこに住んでいる人がいます。いろいろな国を知り,親しみを持つことで世界の国々に興味をもち,世界の人々と仲良くなってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 商店のはたらき

画像1画像2
 社会科の「商店のはたらき」の学習で,ライフに社会見学に行きました。これまでに,子どもたちは「スーパーマーケットでは,お客さんに来てもらうためにどのようなことをしているのだろうか」という疑問をもち,学習を進めてきました。ライフでは,店長さんや副店長さんから貴重なお話を聞かせていただいたり,店内を見学させていただいたりして,とても充実した学習になりました。これからの学習も楽しみです。

みさきの家3日目〜解散式〜

 2泊3日の活動を終えた子どもたちは,少し疲れた様子でしたが,やり遂げた満足感があふれていました。解散式では,校長先生をはじめ先生たちから,みんなが成長したことをほめられていました。この宿泊学習で学んだことをこれからの生活に活かしてほしいものです。
 保護者の皆様,これまでの準備,声かけなどご協力ありがとうございました

画像1
画像2

みさきの家3日目〜出発〜

 楽しかった宿泊学習も,終わりです。さよなら,マリンランド。
 いざ出発!

画像1
画像2

みさきの家3日目〜マリンランド2〜

 えさやり体験。基本,冷凍のアジやオキアミをえさにしているそうです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp