京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up366
昨日:363
総数:542895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

全市(交流)大会での活躍

 夏休みに入ってからも,京都市小学生の競技会,交流会が行われています。まずは,7月23日(土)に西京極陸上競技場で行われたクラブ対抗陸上競技大会です。本校陸上部の4〜6年生の男女27名が参加しました。80m,100m,80mハードル,800m,走り幅跳び,4×100リレーの様々な種目で自分の力を発揮しました。本格的な競技場で,他校の児童と競い合うことは,貴重な経験となりました。その中で,本校では,4年男子走り幅跳びで優勝,4年男子80mハードルで4位,6年女子80mハードルで5位と6位の成績を収め,表彰されました。
 次に,7月27日(水)に西京極の京都アクアリーナプールで行われた,6年生対象の水泳記録会では,6年生男女17名が参加しました。男女とも50mクロール,50m平泳ぎ,200mクロールリレーに出場し,女子リレーでは,本校女子Aチームが,8位で入賞し表彰されました。
 最後に,8月3日(水)に西京極ハンナリーズアリーナで,全市部活動バスケットボール交流会が行われ,本校バスケットボール部5〜6年性の男子1チーム女子1チームが出場しました。両チームとも2試合ずつ行いました。女子は,健闘むなしく2敗でしたが,男子は2勝し,ブロック優勝で表彰されました。
 夏休みの良い思い出ができたのではないでしょうか。これからも体力,技術の向上をめざして活動してほしいと思います。
 次回は,9月3日に部活動ソフトボール交流会に本校の総合運動部が出場する予定です。

画像1
画像2
画像3

グリーンパトロール隊

「おはようございます。グリーンパトロールで水やりに来ました。」と栽培委員会の子どもたちが職員室にあいさつに来てくれます。
 毎日暑い日が続いていますが,グリーンパトロール隊の活動に元気をもらっている教職員たちです。

画像1

6組 登校日 カレーライス作り

画像1画像2画像3
 夏休みに入って1週間が経ちました。7月29日,久しぶりに6組の子どもたちが教室に集まり,カレーライス作りをしました。
 にんじん,たまねぎ,そして畑で育てたじゃがいもの皮をむき,包丁で一口サイズに切り,そこにとり肉を加えて作っていきました。じゃがいもの皮がうまくむけなかったり,にんじんやたまねぎが小さく切れなかったりなど,難しい調理が続きましたが,おいしいカレーライスを作るために,最後までがんばりました。
 今日はスペシャルゲストとして,6組を卒業した中学生,高校生のお姉さんたちも来てくれて,同窓会のような雰囲気で楽しい1日を過ごすことができました。カレーライスがあっという間になくなってしまいちょっぴり残念な反面,がんばって作ったカレーライスを「おいしい!」と言ってもらって,うれしそうな子どもたちでした。

5年生 サマースクール

画像1
画像2
4日間実施した5年生のサマースクールが終わりました。先生や友達と一緒に学習をするクラスと,家庭科の裁縫をするクラス,そして自習をするクラスの3つに分かれて実施しました。4日間,続けて来ていた子は,ぐっと力がついたことと思います。残りの夏休みも,朝のすずしい間に学習時間を上手に確保して,有意義なものにしてほしいと思います。

良い歯の表彰がありました

 春の定期健康診断の歯科検診で,むし歯がなく歯並びもよく歯肉の状態も良い6年生児童が表彰されました。
 これからも,健康に過ごせるように,歯みがきや食生活など気をつけていきましょう。

画像1画像2

水泳学習中止のお知らせ

本日(26日),午後から予定をしておりました水泳学習ですが,雨天のため中止といたします。

音楽集会

 22日の朝会の後,音楽集会が行われました。教職員の楽器演奏に合わせて,「にじ」を全校合唱しました。二部合唱で体育館に素敵なハーモニーが響きわたりました。約780名の子どもたちの歌声は,本当にきれいです。
 その他,音楽クイズや音楽委員会によるシルエットクイズも行われました。

画像1
画像2
画像3

とびうお教室中止のお知らせ

本日10:30〜のとびうお教室は,雨天のため中止いたします。午後からの水泳学習については,中止の場合は,11時頃メール配信及びホームページでお知らせいたします。

いよいよ夏休み2

 本日,朝会で子どもたちに夏休みにがんばってほしいことを3つ話しました。
 一つ目は,日記をつけることです。3〜5行の短いものでかまいません。日付,天気,したこと,思ったこと,簡単にまとめるといいですね。
 二つ目は,家のお手伝いをすることです。玄関の靴をそろえる,部屋のそうじ,片づけ,お皿洗いなど,おうちの人と話し合ってください。
 三つ目は,本を読むことです。体を鍛えることは運動などでできますが,心を成長させることは,なかなかできません。そのために読書はとても有効です。好きな本が見つかるといいですね。
 以上,3つのことは,各学年の宿題の中に含まれているかもしれませんが,ぜひ,実行してほしいと思います。そして,33日間の夏休みを有意義に過ごし,8月25日には,一段と成長した姿を見せてほしいと思います。
 地域・保護者の皆様,日頃より本校教育活動にご支援ご協力いただきありがとうございます。日々の立ち番ボランティアでも子どもたちを見守っていただき,感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします。

      平成28年7月22日   校 長 石田 和三

いよいよ夏休み1

 いよいよ明日から夏休みです。新年度が始まり4か月,大きな学校行事では,修学旅行,運動会,休日参観がありました。子どもたちは,普段の生活もさることながら,行事においても自分の力を発揮し,確かな成長を見せてくれました。
 さて,近年の子どもたちを取り巻く環境の変化について心配していることがあります。それは,スマートフォン等の急速な普及に伴い,高い利便性を得る一方,子どもたちが,無料通話アプリやSNS(ソーシャルネットワーキングサービス),オンラインゲーム等の利用などを通じて,トラブルに巻き込まれる恐れがあるなど,情報化の進展に伴う新たな問題が生じていることです。学校でも,5・6年生でのケータイ教室や各学年での情報モラルに関する授業を行っているところですが,これらの問題は,子どもの意志だけでなく,子どもたちを守るための大人の役割も大きなものになっていると思います
 そうした中,この夏休みが子どもたちにとって何よりも安全・安心に過ごせる休みであってほしいと願っています。その上で,計画的に学習したり,人・社会・自然などに関わる様々な体験をしたりして「豊かな心」を育んでほしいと思います。
 どうか,明日からの夏休みが安全で有意義なものとなりますよう,ご家庭でお子たちとお話し合いいただきますとともに,地域,保護者の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp