京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:167
総数:546226
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年生 最後の水泳学習

画像1画像2
5年生は,今日で夏休み前の水泳学習が終わりました。今年は天候にも恵まれ,学年で入る日と2クラスずつ入る日に分けて練習することができました。クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライにコースを分け,自分の技をさらに磨き,より速く,より美しく泳ぐ工夫をしていました。夏休みの水泳学習にも積極的に参加してほしいと思います。

5年生 リレー大会

画像1
画像2
画像3
中間休みに運動委員会が企画したリレー大会を行いました。各クラスで作戦を立ててリレーの順番を決め,全員でバトンをつなぐことができました。暑い中でしたが,一人ひとりが全力で走り抜き,最後まで他のクラスの友達の応援をする姿が見られました。

6年生 スマートフォンとのつきあい方

『スマートフォンとのつきあい方を考えよう』というめあてで学習しました。事前に「スマートフォンを利用しているか」についてのアンケートをとり,グラフで結果を表しました。子どもたちはふせんを使ってSNSの体験をし,トラブルがおこらないためにはどうしたらいいかを考えました。どの子どもも真剣に取り組んでいました。これからの生活にいかしてほしいと思います。
画像1画像2

1年 最後の水泳学習

14日(木)に今年度最後の水泳学習がありました。前の日が雨で入れなかったので,子どもたちは「今日こそ入れた。」と大喜びでした。天気にも恵まれ,とても気持ちよく水泳学習をすることができました。
画像1画像2

6組 楽しさ満載!なかよし水遊び♪

画像1画像2
 左京区北部の小中学校育成学級の子どもたちが集まり,水遊びをしました。
 とにかく水遊びが大好きな6組の子どもたちですが,今日の「なかよし水遊び」は普段の水泳学習よりもたくさんの楽しさがありました。他の学校の友だちと遊べたこと。卒業した中学生と再会できたこと。プールで競走やリレー,宝探しができたこと・・・。「なかよし水遊び」ならではの楽しさに,笑顔や笑い声があふれた1日になりました。

町別集会

 町別集会がありました。各町別に分かれて,登下校時の歩き方や地域での遊び方などについて話し合いをしました。また,ラジオ体操などの夏の地域行事についての確認もしました。
 今回は地域校外委員さん,自主防災会,社協の方々に来ていただき,子どもたちの下校を見守っていただきました。地域の方に見守られて子どもたちは安全に過ごすことができています。今後も子どもたちの安全のためにご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ついに名前が決定しました!

 ウサギが本校にやってきてから,少し時間が経ちました。最初は,興奮気味だったウサギもだんだん環境に慣れてきている様子です。
 飼育委員も,暑い中,一生懸命世話をしてくれています。
 このウサギの名前が,やっと決まりました。子どもたちから名前を募って,その中から,飼育委員が決定しました。
 「ブラウニー」です!!! よろしくね。

画像1
画像2

本を楽しむ会スペシャル開催!

 7月11日(月)に,今年度初めての「本を楽しむ会スペシャル」が図書館で行われました。子どもたちはとても楽しみにしていました。
 1つ目は,大型絵本「わゴムはどのくらいのびるかしら」です。いろんなところから,効果音が聞こえてきます。ページがめくられるたびに子どもたちの歓声が聞こえます。
  2つ目は,ブラックパネルシアター「おりひめとひこぼし」です。真っ暗にした部屋の中で,光る天の川。「わあ〜!!」という驚きの声があがりました。
 本当に毎回感動する本を楽しむ会スペシャルです。次回も楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 7/9(土)

画像1
 今年度の土曜学習が始まりました。月1回ですが,今年も,自学自習をめざして自ら学ぶ学習習慣を身につけることと,さまざまな国の言葉や風習などの文化にふれる体験を楽しく行うことをめあてに取り組んでいきます。
 図書館に来た子どもたちは,持参した問題集やワークブックに向かって,もくもくと集中して取り組んでいました。予定していた課題が終わった子どもは,読書に取り組んでいました。
 後半は,多言語文化の体験学習です。地域にお住いの講師の先生に様々な国の言葉を教わりながら歌やゲームを楽しみました。

画像2

各教科部からの掲示

子どもたちの知識・理解を高めるために,各教科における基礎基本に関する掲示物を作成・掲示しています。(給食室前サービスホール)今月は,算数科です。「ものの数え方」「単位換算」の表を掲示しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp