京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up60
昨日:372
総数:542961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

1年 最後の水泳学習

14日(木)に今年度最後の水泳学習がありました。前の日が雨で入れなかったので,子どもたちは「今日こそ入れた。」と大喜びでした。天気にも恵まれ,とても気持ちよく水泳学習をすることができました。
画像1画像2

6組 楽しさ満載!なかよし水遊び♪

画像1画像2
 左京区北部の小中学校育成学級の子どもたちが集まり,水遊びをしました。
 とにかく水遊びが大好きな6組の子どもたちですが,今日の「なかよし水遊び」は普段の水泳学習よりもたくさんの楽しさがありました。他の学校の友だちと遊べたこと。卒業した中学生と再会できたこと。プールで競走やリレー,宝探しができたこと・・・。「なかよし水遊び」ならではの楽しさに,笑顔や笑い声があふれた1日になりました。

町別集会

 町別集会がありました。各町別に分かれて,登下校時の歩き方や地域での遊び方などについて話し合いをしました。また,ラジオ体操などの夏の地域行事についての確認もしました。
 今回は地域校外委員さん,自主防災会,社協の方々に来ていただき,子どもたちの下校を見守っていただきました。地域の方に見守られて子どもたちは安全に過ごすことができています。今後も子どもたちの安全のためにご協力よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

ついに名前が決定しました!

 ウサギが本校にやってきてから,少し時間が経ちました。最初は,興奮気味だったウサギもだんだん環境に慣れてきている様子です。
 飼育委員も,暑い中,一生懸命世話をしてくれています。
 このウサギの名前が,やっと決まりました。子どもたちから名前を募って,その中から,飼育委員が決定しました。
 「ブラウニー」です!!! よろしくね。

画像1
画像2

本を楽しむ会スペシャル開催!

 7月11日(月)に,今年度初めての「本を楽しむ会スペシャル」が図書館で行われました。子どもたちはとても楽しみにしていました。
 1つ目は,大型絵本「わゴムはどのくらいのびるかしら」です。いろんなところから,効果音が聞こえてきます。ページがめくられるたびに子どもたちの歓声が聞こえます。
  2つ目は,ブラックパネルシアター「おりひめとひこぼし」です。真っ暗にした部屋の中で,光る天の川。「わあ〜!!」という驚きの声があがりました。
 本当に毎回感動する本を楽しむ会スペシャルです。次回も楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

土曜学習 7/9(土)

画像1
 今年度の土曜学習が始まりました。月1回ですが,今年も,自学自習をめざして自ら学ぶ学習習慣を身につけることと,さまざまな国の言葉や風習などの文化にふれる体験を楽しく行うことをめあてに取り組んでいきます。
 図書館に来た子どもたちは,持参した問題集やワークブックに向かって,もくもくと集中して取り組んでいました。予定していた課題が終わった子どもは,読書に取り組んでいました。
 後半は,多言語文化の体験学習です。地域にお住いの講師の先生に様々な国の言葉を教わりながら歌やゲームを楽しみました。

画像2

各教科部からの掲示

子どもたちの知識・理解を高めるために,各教科における基礎基本に関する掲示物を作成・掲示しています。(給食室前サービスホール)今月は,算数科です。「ものの数え方」「単位換算」の表を掲示しています。
画像1
画像2

3年 みんなの日 「おとなりの国」

おとなりの国,韓国・朝鮮の衣食住について知り,異なる文化についての理解を深めました。食べ物などは,親しみのあるものが多く,子どもたちは,たくさん発表していました。民族衣装のチマチョゴリ・パジチョゴリの試着体験も,「着てみたい。」という子が多かったです。
画像1

1年 みんなの日 「おとなりの国」

民話「とらよりこわいほしがき」の読み聞かせを通して,おとなりの国,韓国・朝鮮の文化に親しみました。日本の昔話「古屋のもり」に似ています。図書館では,絵本コーナーも作っています。
画像1
画像2

6組 学校の先生調べの学習

画像1画像2画像3
6組では毎年,学校の先生について調べています。
インタビューをしたりお手紙を渡したりして,先生や職員さんの名前や好きな物を調べ,先生カードを作ります。今年もたくさんの先生たちについて調べることができました。
たくさんの先生,職員さんのことを知り,自分からどんどん関わって,学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp