京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up281
昨日:363
総数:542810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

5年 メダカの学習

5年生の理科で「メダカの誕生」を学習します。本校では,毎年,地域にお住まいで,大学でメダカの研究をなさっている「メダカの先生(木下さん)」がゲストティーチャーとして授業をしてくださいます。今年度もお世話になりました。教科書には載っていない岩倉のメダカについての話をしていただいたり,実際に水槽を泳ぐメダカを見せていただいたりして子どもたちは興味津々です。立派な顕微鏡で,産まれて間もないメダカの卵から,1日・2日・3日・・・と経過した卵の様子を見せていただき,変化の様子を観察することができました。「生命」って神秘的です。とても良い学習になりました。

画像1
画像2
画像3

水泳学習始まっています!

子どもたちが待ちに待った水泳学習が始まりました。水泳のある日は,クラス全体のテンションがあがります。梅雨空で少し肌寒い日が続いていますが,子どもたちは元気です。短い期間ですが,安全に気をつけて楽しく水泳学習を行いたいと思います。持ち物・チェックカード忘れ等ありませんよう今一度,家を出る前に確認してください。
画像1
画像2
画像3

6年 算数「場合をあげて調べて」

「1箱2個入りの大福と3個入りの大福を売っています。6年1組の29人に1個ずつ配ります。それぞれ何個買えばちょうど配れますか。」
ちょうど配れる組み合わせを,抜け落ちがないように調べるために表を使って考えました。どのような表を作って考えるといいのか,ずいぶん頭を使ったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 算数「ふえたり へったり」

エレベーターに乗っている人は何人か考えました。
数図ブロックを使って,足し算,引き算の学習をします。
画像1
画像2
画像3

5年 算数「式と計算」

 本校では,算数科を研究教科として,自ら考え表現する子をめざして〜互いの考えをもとに学び合い,高め合う子の育成〜というテーマで,授業研究を進めています。
 現在,5年の算数科では,「式と計算」の単元を学習しています。図を見て,式の表す意味を考え,その式になるわけを説明する授業を行いました。自分の考えたことをうまく説明することは難しいようですが,「なるほど」「わかった」の声で,発表者の意欲も高まります。話す・聞く態度の育成は,どの教科でも大切なものです。
画像1
画像2
画像3

学校評価等

学校評価については,こちらをご覧ください。

 平成27年度後期学校評価報告

 平成28年度学校評価年間計画
画像1

第2回 みんなの日

今回のみんなの日は,すべての人が気持ちよく生きていくためにみんなにできることはなにか,ユニバーサルデザインを通して考えてみました。
ユニバーサルデザインとは,すべての人にとって使いやすいものや施設のことです。でも,大切なのはそれを使う人の思いで,「心のユニバーサルデザイン」が大切なのですね。学校生活では,トイレのスリッパをそろえる,あいさつをするというのも心のユニバーサルデザインですね。
  このあと,各学年のテーマで学習を行います。これをきっかけにすべての人が気持ちよく生きていくために自分にできることを考えてみてください。

画像1
画像2

PTA 救命救急講習会

 PTA学習委員会主催の「救命救急講習会」が行われました。講師として左京消防署の方にお越しいただき,1時間の講習と2時間の実技指導を行っていただきました。
 まずは,講習です。DVDを観て,救命救急処置である心肺蘇生法の重要性やそばにいる人たちの連携(命のリレー)が大切であるということを学びました。
 続いての実技では,人形を使って,実際に心肺蘇生法とAEDの使用について学びました。参加者の皆さんは,熱心に実技を行っておられました。
こういった,応急処置をする機会がないことを願っていますが,いつ起こり得るかもしれないその時のために備えておくことは大切なことだと思います。
 学習委員の皆様,講習会開催のためにお世話いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

避難訓練<火災>

6月21日(火)の2校時に避難訓練が行われました。東校舎1階から出火したという設定で,体育館に避難するという訓練でした。
 ハンカチで口を押さえて,走らず,しゃべらず,低学年優先でどんどん体育館に集まってきます。今回は,自主防災会の方や女性会の方も見学に来られる中,真剣に取り組むことが出来ました。
 消防署の方から地震や火事の時の話を聞いた後,煙をたいて(無害)その中を避難するという体験もしました。姿勢を低くして,ハンカチで口を押え,壁を伝って出口まで歩いていきます。煙で周りが見えなくなると,壁伝いに進むことがとても大切です。貴重な体験をすることが出来ましたね。
 その後,職員室では,火災報知機がなった時の対応の仕方などについて,消防署の方からくわしく説明を受けました。いざという時に誰でも対応できるよう訓練を重ねていきたいと思います。

画像1
画像2

第1回 みなみタイム(6年)

21日(火)に,6年生のみなみタイムがあり,平和学習で学んだことを5年生に発表しました。6年生はこれまで,国語科の「未来がよりよくなるために」の単元や総合的な学習,修学旅行などで平和について学習を深めてきました。みなみタイムでは,平和なくらしを続けるためには何が大切なのかを書きまとめた意見文の発表や,修学旅行で行った平和の集い・『折り鶴』の合唱をしました。発表を終えて,5年生からは「6年生がたくさんのことを調べていてすごいと思った」「6年生になって平和学習をしてみたくなった」などの感想が出ました。6年生一人一人が学習してきたこと・考えてきたことが少しでも5年生に伝わり,平和について考えるきっかけになれたら嬉しいなと思っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp