京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up338
昨日:363
総数:542867
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

子どもたちの命を守るために 救命救急講習会

6月15日(水)に救命救急講習会が本校で行われました。各々がインターネットで事前に京都市消防局のe−ラーニング講習を約1時間受講し,当日左京消防署の方から講習を受けました。
 毎年実施されていますが,人工呼吸・心臓マッサージ・AEDの使い方など,忘れていたことを思い出したり,再度やり方を確認したりしながら真剣に受講しました。いざとなった時に,誰でも実施できるようにしておくことはとても大切です。
 水泳学習が16日(木)から始まりました。子どもたちの命を守るために,準備から指導,後片付けまで,緊張感をもって対応してきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

第1回企画推進委員会

 「学校運営協議会」は,地域や保護者の皆様に学校運営へ参画していただくことで,学校と地域や保護者の皆様との信頼関係を深め,ともに知恵を出し合い,協働しながら,子どもたちの豊かな学びと育ちを目指していく「地域とともにある学校づくり」を進めるための仕組みです。平成27年1月27日に発足して以来,本日に至るまで理事会の中で,どのような組織にしていくかを話し合ってきました。
 最終的には,5つの委員会を持つ企画推進委員会を立ち上げ,各委員会がそれぞれの学年と関わる仕組みをつくることによって,地域・保護者の皆様と学校がつながっていく形をとりました。その第一回目の企画推進委員会が,先日17日に行われました。主に,総合的な学習の時間,生活科の授業で,企画推進委員さんを中心にゲストティーチャーとして,学校運営に参画していただきます。 
 今までも,地域の皆様には,各学年の様々な授業でゲストティーチャーとしてお世話になっていましたが,この学校運営協議会の取組を通して,今後も継続して地域・保護者の皆様と連携を図っていければと考えています。
 教職員と,地域・保護者の皆様が一堂に会し,話し合うことは,初めての取組でしたが,それぞれの委員会で活発な意見交換がなされました。
 まずは,良いスタートが切れたと思います。地域・保護者の皆様,今後ともご支援,ご協力をよろしくお願いいたします。

 学校運営協議会ニュースを発行しておりますので,<swa:ContentLink type="doc" item="65203">こちら</swa:ContentLink>もご覧ください。

画像1
画像2

とっても楽しみ!選書会

 子どもたちがとても楽しみにしていた選書会が体育館で開催されました。900冊ほどの本が並び、子どもたちは大喜びです。友だちと選んだり一人で読みふけったりしてお気に入りの本を見つける時間です。物語や科学の本なども人気ですが,低学年には迷路の本がとても人気でした。
 選書会をとおして,本を自分で選ぶ楽しさを味わい,今以上に本に親しんでほしいと思います。みんなと違う本を選んでも大丈夫です。選んだ本がその人にとって宝物の本です。

画像1
画像2
画像3

プール開きにむけて

 今日は,午後から夏日となる中,17日から始まる水泳学習に向けて準備を行いました。5,6時間目は6年生が2クラスずつプールの清掃をしました。1年間の汚れを落として,プールは昨年の7月の出来立てのようになりました。また,更衣室やプールに向かう階段もきれいにしました。いよいよ水泳学習が始まります。短い期間ですが,安全に気をつけて,楽しく,目あてをもって学習に取り組んでください。6年生の皆さん,ありがとうございました。
画像1
画像2

正しい自転車の乗り方(交通安全教室 2年)

 6月8日(水)に2年生の交通安全教室が体育館で行われました。2年生は,自転車の正しい乗り方についての学習です。
 下鴨署の警察官の方から,まず,自転車は車の仲間かな?人の仲間かな?と質問されました。馬やベビーカー,車いす,三輪車などはどうかな?
 自転車は,乗っている時は「車の仲間」で,降りて押している時は「人の仲間」なのです。だから,自転車に乗るときは,左側通行です。ただし,歩道があるときは,歩道を通っても構わないのです。でも,歩道を自転車で通れるのは,年齢制限があるのでしたね。小学生のみんなは,歩道を自転車で乗ることができますが,大人は,だめでしたね。大人でも70歳以上の方は,歩道を自転車で通ることが出来るのです。
 また,自転車の部品の名前やどのくらいの大きさの自転車がにちょうどいいのかなども教えていただきました。知っていることもいっぱいあったけど,今回知ったこともいっぱいありましたね。自転車に乗るときは,安全に気をつけて正しく乗るように心がけましょう。

画像1
画像2
画像3

よく見て歩こう!〜交通安全教室(1年)〜

画像1
6月1日(水)の1〜4校時に,1年生の交通安全教室が行われました。2グループに分かれて,まず,警察官の方から,道路の歩き方や横断歩道の渡り方,傘の差し方などを教えていただきました。
 歩道がある道路,路側帯がある道路,歩道も路側帯もない道路の歩き方を掲示物を使って具体的に教えていただきました。
「どこを歩いたらいいのかな?」 子ども:「端っこ!」「右側!」
「信号が点滅し始めたらどうしたらいいのかな?」子ども:「もどる。」「近い方に行く!」
「こんなふうに傘をさすと,後ろが見えるかな?」 子ども:「見えへん。」
 そして,自分の目で見て,耳で聞いて確かめることなど,自分の命を自分で守るために大切なことを学びました。
 その後,実際に校区を歩いてみました。さっそく習ったことを実行しているたのもしい1年生がたくさんいました。
 1年生のみなさん,おうちの人にも今日習ったことを教えてあげてくださいね。

画像2

運動会 21

閉会式
画像1
画像2
画像3

運動会 20

6年  ONE〜119人の気持ちを一つに〜
画像1
画像2
画像3

運動会 19

5年  アラカルトリレー
画像1
画像2
画像3

運動会 18

3年  かけぬけろ!岩倉南の風になれ
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp