京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:167
総数:546230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

運動会にむけて

 今週の土曜日に行われる運動会に向けて,練習にも力が入ってきています。団体演技・競技,エントリー種目,応援合戦などだんだん形になっていき,子どもたちの顔も生き生きとしています。運動会に向けて一生懸命頑張っている子どもたちの姿,とても素敵です。何事にも真摯に取り組む姿に感動しています。
 当日も子どもたちの協力する姿,励まし合う姿,最後までやり遂げる姿をきっと見ることが出来ると思います。保護者の皆様,温かいご声援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

大文字登山 3年

大文字山に登りました。途中険しい道もありましたが,みんな楽しみながら歩いていました。頂上に着くと,京都市内が一望でき,社会科の学習として,みんなで京都市内の観察をしました。とても暑い日でしたが,みんな最後まで頑張りました。

画像1
画像2
画像3

4年 社会見学 松ヶ崎浄水場

 4年生は社会見学で松ヶ崎浄水場に行きました。
 琵琶湖の水とほぼ変わらない色の水から少しずつ汚れが取れ,次第に透明度の高い水になるまでを実際に目で見たり,ろ過で使う砂を直接触ったりして,浄水場の役割を体験的に学習することができました。

画像1
画像2

本を楽しむ会

 今年度2回目の本を楽しむ会が行われました。PTAのサークル活動として,子どもたちに本の読み聞かせをしてくださっています。
 今回は,「うんちっち」ステファニー・ブレイク作と「ようかいゆうえんち」ひろせかつや作を読んでいただきました。
 繰り返し出てくる言葉のおもしろさや内容に,子どもたちは引き込まれていきました。次回はどんな本を読んでいただけるかな?楽しみですね。

画像1
画像2
画像3

ご協力ありがとうございます

 「熊本地震義援金」の呼びかけをしています。PTAの方と児童会の子どもたちが,正門前で呼びかけをしました。募金してくださった方,ありがとうございました。26(木)の朝も予定しています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 開講式〜5/18〜

 「放課後まなび教室」が始まりました。今年度は2年〜6年で102人の子どもたちが参加を希望しています。開講式には約70人の子どもたちが参加をしました。校長先生や,教育委員会から来てくださった村山先生,そしてスタッフの方のお話を聞きました。お話の中に,「あいさつをしよう」や「返事をしよう」などのお話がありました。どの子もしっかりと話を聞き,開講式後には自分の課題にしっかりと取り組んでいました。帰るときには,「ありがとうございました。さようなら。」ときちんと挨拶をしている姿がありました。1年生は,後期からの参加になります。
画像1
画像2

1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。学校生活に期待と不安をもっている1年生に「学校って楽しいよ。」って思ってもらえるように,そして,ようこそ岩倉南小学校へという気持ちを込めて児童会を中心に各学年で準備をしてきました。
 1年生が6年生に連れられて体育館に入場です。全校で「あの青い空のように」を合唱した後,集会委員会が企画したゲームや児童会のきまりについての寸劇が行われました。それに対して1年生は,とても元気よく歌で返してくれました。
 全校児童が,とてもほのぼのとした素敵な時間を過ごすことが出来ました。1年生の皆さん,岩倉南小学校の一員として,1年間胸を張って過ごしましょう。

画像1
画像2
画像3

遠足 1・2年〜5/17〜

 1・2年生で遠足に行きました。いろいろな花がきれいに咲いている植物園で,グループに分かれてオリエンテーリングをしました。2年生は1年生を気遣って,とても優しいお兄さん,お姉さんになっていました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 5月10日(火)に給食試食会が行われました。田口栄養教諭から,学校給食や食に関する知識,和献立の成り立ちなどのお話がありました。とても,ためになるお話で日頃の子育てにも活きる内容でした。
 その後,給食室や1年生の給食参観をし,給食をいただきました。本日のメニューは,ミルクコッペパン・牛乳・ポークビーンズ・野菜のホットマリネです。
「子どもたちから話は聞いていたが,実際に食べてみてとてもおいしかったです。」「ホットマリネがちょうどいい酸味でした。」などの感想をいただきました。PTAの方々にもお世話になりありがとうございました。
 今後も食事を通して,健康な体だけでなく豊かな心を育むことを目指して,学校給食に取り組んでいきたいと思います。


画像1
画像2
画像3

学校探検 1・2年生 〜5/11〜

 生活科の学習で,1年生と2年生が“なかよしペア”で学校探検をしました。2年生が1年生をやさしく案内してくれました。1年生は今まで行ったことのないところにも行くことができ,「なにがあるのかな。」や「だれがいるのかな。」と言いながら,いろいろな発見をすることができました。1年生と2年生は,来週“なかよしペア”で,植物園へ遠足に行きます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp