京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:145
総数:546778
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

しめ縄作り 12/23(水・祝)

 今年も,岩倉南社会福祉協議会の方々による恒例の「しめ縄作り」が行われました。まず,もち米のわらを掃除して,縄をなえるように下準備します。その後,室内で地域の方々に手ほどきを受け,100名以上の参加者が正月飾りのしめ縄〔輪飾り(ちょろ)〕作りに挑戦しました。手のひらを使い,わらをなっていくのはなかなか難しいのですが,子どもたちも保護者の方も一生懸命つくっていました。ウラジロ・ゆずり葉・水引をつけて完成です。完成品はどの飾りも素晴らしいものになりました。皆さんの嬉しそうな顔が印象的でした。迎春支度を楽しむ会になりました。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

冬休みに入ります。

 本日で,後期の前半が終了し,明日から冬休みに入ります。日頃より子どもたちの登校を見守っていただいている地域・PTAの立ち番ボランティアのみなさん,一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様,本年も本校教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 新年は,1月7日(木)より授業が再開します。給食はありません。8日(金)から給食が始まります。

画像1
画像2

音楽集会 12/22(火)

 音楽委員会が中心になって全校音楽集会を行いました。
 始めに「私はだれでしょう」クイズをしました。3つのヒントから楽器を当てるクイズです。「全問正解だった!」と言ってにっこり笑う子どもたちの顔はとても嬉しそうでした。最後には,「にじ」を全校合唱しました。全校みんなで声を揃えて歌うことやみんなの歌声に耳を傾けることは大変良いことです。
 今後もこのような集会を計画し,みんなで音楽に親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝会・全校発声・発音練習

 今年最後の朝会がありました。校長先生からは安全に注意すること,自分の身は自分で守るなどの話がありました。クリスマスやお正月など,楽しいことがいっぱいの冬休みです。安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。
 朝会の後には,「全校発音発声練習」がありました。『早口ことば』をみんなで声をそろえて読みました。しっかりと口を開けている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

合同お楽しみ会〜6組〜 12/17(火)

17日になかよしお楽しみ会が行われました。間もなくやってくるクリスマスにちなんで,「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌ったり,プレゼントを持ち寄って交換し合ったりしました。今年度から洛北中学校1組の生徒も参加することになり,久しぶりに卒業生のお兄さん,お姉さんに会えた子どもたちは大喜びでした。
近隣の地域に住む仲間として,今後も楽しい関係を築けていけたらと思います。

画像1
画像2

シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練を行いました。今回は,事前に児童には知らせずに行いました。
緊急地震速報の放送をよく聞き,自分の身を守る行動をとれている子が多くいました。本当の災害時には,しっかりと自分の身を守ることができるように・・・と願います。

画像1
画像2
画像3

4年社会見学(琵琶湖疏水) 12/15

社会科「きょう土をひらく」の単元で,琵琶湖疏水の学習をするために社会見学に行きました。,琵琶湖のすぐそばにある浜大津の取水口をスタートに,京都の岡崎の疏水記念館までの道のりをたどりました。小関越えでは厚着をしていた子どもたちがどんどん薄着になるほど頑張って山を登っていました。その中で先人らが,滋賀から京都までどれほどの長いトンネルを掘ったのかを体で感じることができました。また事前に学習していた取水口や立て坑を実際に見てみると,写真だけでは伝わらなかった大きさや形などに驚いていました。
琵琶湖疏水記念館では,疏水の見学や授業だけでは学習できなかった当時の様子を伝える資料やインクラインの模型を見ながら熱心に学習を進めることができていました。先人の努力や思いにふれることのできた1日となりました。

画像1
画像2
画像3

もちつき大会 12/13(日)

 少年補導委員会,自主防災会,PTAの方々のお世話により,盛大に「もちつき大会」が行われました。杵と臼でおもちつきをする貴重な体験ができました。つきたてのおもちを,きな粉餅やぜんざいでおいしくいただくことができました。子どもたちは,たくさん食べたようで,とても満足そうでした。天候にも恵まれ,幸せな半日となりました。
 「伝統と文化を受け継ぐ」ということでは,大変貴重な行事です。ご協力いただきました皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学芸会

4年・6年(3・4組)・おわりのことば
画像1
画像2
画像3

学芸会 2日目

はじめのことば(1年3・4・5組)・2年(3・4組)・3年
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp