京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:167
総数:546232
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新年 あけまして おめでとうございます

 平成28年が始まりました。保護者,地域の皆様におかれましては,輝かしい新春を迎えられたことと存じます。昨年は本校学校教育活動に,ご理解とご協力を賜りましたことに心より厚くお礼申しあげます。今年も昨年に引き続きよろしくお願いいたします。
 さて,新年を迎え,子どもたちとともに大人の皆様も今年の「目標」や「めあて」を考えられたのではないでしょうか。その「目標」や「めあて」を「山」に例えるなら,今登れる山より少し「高い山」を目指してほしい,そして自らも目指したいと思います。少し高くなれば,苦しいことやつらいことがあるでしょう。でも,その困難を乗り越えて,一歩一歩足を前へ出すことで,やがて「山」の頂に立つことができます。すると「自分の力でできた」「がんばれた」という「達成感」や「成就感」を感じることができます。また,これまで見ることのできなかった遠くの景色や「さらに高い山」を見ることができます。そして,「次は〜に挑戦しよう」「もう少し〜しよう」という意欲がわき,新たな「高い山(目標)」を目指して一歩を踏み出します。
 今年も,「みんなにあいさつ なかよくにこにこ みなみっ子」「自ら学び なんでもチャレンジ みなみっ子」たちが,こつこつと力いっぱい「高い山」を目指していけるよう,教職員一同ともに歩んでまいります。
                       
                    校 長 今村 ひろみ

朝会

 朝会では,学校長から,それぞれが目標をもって頑張ってほしいという話がありました。少し高い山に登ると達成感を味わうことが出来る。みんなにもその達成感を味わってほしいという話でした。また,6年生の頑張りを見ることができて,とてもうれしく思っている,学校をみんなできれいにしていこうという話も聞きました。
 今週は,もりもりカレンダーもつけていきます。生活リズムを早く取り戻し,元気に学校生活を送ってほしいと思います。
 保護者の皆様,ご協力よろしくお願いいたします

画像1
画像2

今年もよろしくお願いいたします 1/7

 新しい年を迎え,皆様にとりまして,明るいよい年でありますようお祈りいたします。
7日の朝は,「あいさつ運動」として,PTAの方や教職員で子どもたちを迎えました。
 冬休みが終わり,子どもたちはいい笑顔で元気に登校してきました。子どもたちの笑顔と笑い声で,久しぶりに学校が明るくなりました。
早朝からご協力いただいたPTA本部の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

冬休みが終わります。

 新しい年を迎え,皆様にとりまして,明るいよい年でありますようお祈りいたします。冬休みが本日で終わり,明日7日(木)から授業が再開されます。(午前中授業で給食はありません)早朝よりPTAによるあいさつ運動が行なわれ,登校した子どもたちを迎えます。保護者の皆様にも,子どもたちへの声かけをお願いいたします。
 本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

しめ縄作り 12/23(水・祝)

 今年も,岩倉南社会福祉協議会の方々による恒例の「しめ縄作り」が行われました。まず,もち米のわらを掃除して,縄をなえるように下準備します。その後,室内で地域の方々に手ほどきを受け,100名以上の参加者が正月飾りのしめ縄〔輪飾り(ちょろ)〕作りに挑戦しました。手のひらを使い,わらをなっていくのはなかなか難しいのですが,子どもたちも保護者の方も一生懸命つくっていました。ウラジロ・ゆずり葉・水引をつけて完成です。完成品はどの飾りも素晴らしいものになりました。皆さんの嬉しそうな顔が印象的でした。迎春支度を楽しむ会になりました。ご協力いただいた皆さん,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

冬休みに入ります。

 本日で,後期の前半が終了し,明日から冬休みに入ります。日頃より子どもたちの登校を見守っていただいている地域・PTAの立ち番ボランティアのみなさん,一年間ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様,本年も本校教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 新年は,1月7日(木)より授業が再開します。給食はありません。8日(金)から給食が始まります。

画像1
画像2

音楽集会 12/22(火)

 音楽委員会が中心になって全校音楽集会を行いました。
 始めに「私はだれでしょう」クイズをしました。3つのヒントから楽器を当てるクイズです。「全問正解だった!」と言ってにっこり笑う子どもたちの顔はとても嬉しそうでした。最後には,「にじ」を全校合唱しました。全校みんなで声を揃えて歌うことやみんなの歌声に耳を傾けることは大変良いことです。
 今後もこのような集会を計画し,みんなで音楽に親しんでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

朝会・全校発声・発音練習

 今年最後の朝会がありました。校長先生からは安全に注意すること,自分の身は自分で守るなどの話がありました。クリスマスやお正月など,楽しいことがいっぱいの冬休みです。安全で楽しい冬休みにしてほしいと思います。
 朝会の後には,「全校発音発声練習」がありました。『早口ことば』をみんなで声をそろえて読みました。しっかりと口を開けている子がたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

合同お楽しみ会〜6組〜 12/17(火)

17日になかよしお楽しみ会が行われました。間もなくやってくるクリスマスにちなんで,「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで歌ったり,プレゼントを持ち寄って交換し合ったりしました。今年度から洛北中学校1組の生徒も参加することになり,久しぶりに卒業生のお兄さん,お姉さんに会えた子どもたちは大喜びでした。
近隣の地域に住む仲間として,今後も楽しい関係を築けていけたらと思います。

画像1
画像2

シェイクアウト訓練

 シェイクアウト訓練を行いました。今回は,事前に児童には知らせずに行いました。
緊急地震速報の放送をよく聞き,自分の身を守る行動をとれている子が多くいました。本当の災害時には,しっかりと自分の身を守ることができるように・・・と願います。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp