京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:372
総数:542916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

大縄大会 いっぱい跳んだよ!

 運動委員会主催の「大縄大会」が3月9日から18日まで行われました。各クラス2チーム編成で,1チームが2分間跳び,2チームの合計で競います。この日に向けて練習をしていたクラスもありました。みんなで力を合わせて心を一つにして跳びました。
 運動場で行われましたが,日に日に暖かくなっていて,春を感じる今日この頃です。子どもたちはとても元気です。

画像1画像2

部活動閉講式 その2

 「継続は力なり」まさしくこの言葉がぴったりです。1年間,よくがんばりました。指導者の皆様もありがとうございました。
画像1
画像2

部活動閉講式

 部活閉講式が3月14日(月)に行われました。地域や保護者の方や学校教職員の指導のもと,各部において子どもたちの技能が上達し,精神面が鍛えられ,運動部では,体力も向上したことと思います。また,大会や交流会などに参加することで,充実感や達成感を味わうことが出来ました。
画像1
画像2

6年生のみなさん ありがとうございました

お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて・・・。
6年生を送る会が3月14日(月)の1,2時間目に行われました。1年生と一緒に,6年生が入場してきました。今年の6年生を送る会のテーマは「明るい未来の花さかせ 今はばたけ Iラブ6年生」です。全校児童で歌を歌った後,6組,各学年から感謝の気持ちを込めて,歌や言葉,寸劇などをプレゼントしました。(教職員も歌で,気持ちを伝えました。)その後,6年生からメッセージと歌のプレゼントがあり,大きく成長した姿に胸が熱くなりました。
最後は,みんなで花道を作り,音楽部の「空も飛べるはず」に合わせて6年生を送り出しました。本当に優しく頼もしい6年生。卒業してしまうのは寂しいですが,未来に向かって羽ばたいてください。6年生が残していった良き伝統は,来年度も引き継いでいきたいと思います。
卒業おめでとうございます!

画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

 3月11日(金)午前9時30分,京都市シェイクアウト訓練(京都市一斉防災行動訓練)に参加しました。
 昨年は,DROP!《まず低く》・COVER!《頭を守り》・HOLD ON!《動かない》という自分の身を守る3つの安全行動をとることを子どもたちに伝え,実際に訓練を行いました。 
 本日は,子どもたちにはいつ行うかを知らせずに,もう一度同じように訓練を行いました。1時間目の授業中,教室にいた子どもたちは自分の机の下に入って動かないように机の脚を持って頭を守り,運動場にいた子どもたちは運動場の中央に集まって頭を守りました。今いる場所で「自分の身を守る」ことを考えて行動しました。いつ起こるかわからない災害に備えて,このような機会を設けて訓練をしていく必要を改めて感じました。

画像1
画像2
画像3

安全マット

 総合遊具から落下した時の衝撃を軽減するために安全マットが敷かれました。
 今までは,木材チップを敷いていましたが,さらに安心して遊ぶことができるようになりました。とは言っても100%安全ということではありません。今後も,気を付けて楽しく遊んでほしいと思います。

画像1
画像2

学校保健委員会の開催

 学校医・PTA役員,学習委員・学校教職員が参加して,今年度の学校保健委員会が開催されました。今回は,学校医の福持 裕先生に来年度から健康診断時に実施される「運動器検診」,ワクチンや今年度のインフルエンザの状況についてお話していただきました。  
「運動器検診」とは,四肢の状態を診る検診で,四肢の骨,関節,筋肉の異常を早期に発見し治療することによって,将来の本格的な運動器疾患への進行を防ぐ目的があります。学校健診の必須項目となった背景には,子どもたちの運動不足と運動過多の二極化現象,1985年ごろからの体力の低下などの健康課題があるようです。
 その他,たくさんの最新情報を教えていただき,たいへん勉強になった学校保健委員会でした。
 
画像1
画像2

第3回 町別集会・集団下校が行われました

 3月8日(火)に第3回町別集会が行われました。今回は,登下校の歩き方,不審者への対応,春休みのくらしについての確認などをした後,今まで全校児童のリーダーとして活動していた6年生が卒業するため,5年生への引き継ぎも含め新班長・副班長の選出が行われました。
 その後,離任式のプリント配布確認を行い,運動場に集合して集団下校となりました。約800名が次々に運動場に出てきて町名の印のところに並びます。3回目にもなると,スムーズに進めることができ,万が一の災害時にも活きる町別集会となりました。地域校外委員の方にもご参加いただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

インフルエンザの感染予防に向けて

 3月に入りましたが,まだまだインフルエンザの感染等,油断できない状況です。
 各家庭におかれましては,感染予防に向けて次の点に留意いただき,お子さんが発熱し,インフルエンザの疑いがある場合は,できるだけ早く受診をお願いします

1.うがいや手洗いを励行する。咳等の症状がある場合は,必要に応じて  マスクを着用する。
2.夜は早く寝て,体を十分休める。
3.微熱があり,体調がすぐれない健康状態の場合は無理に登校しない。
4.繁華街,デパート,映画館など多数の人が集まる所は避ける。
5.風邪の症状が見られた場合は,インフルエンザの可能性もあるので,早めに休養し,専門医の診断を受ける。
※インフルエンザや風邪を疑う症状等があって欠席する場合,必ず学校に連絡いただきますよう,お願いいたします。

左京小学生バレーボール大会

3月5日(土)6日(日)に京都高野川ライオンズクラブ杯 左京小学生バレーボール大会が行われました。岩倉南小学校からは,4年1チーム,5年・6年が2チームずつ,計5チームが参加しました。2日間にわたり熱戦が繰り広げられ,5年生1チームが敢闘賞を獲得しました。各学年の決勝戦は,京都市こども体育館で行わました。子どもたちは,レベルの高い試合を観戦し,刺激を受けたようでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp