京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up356
昨日:363
総数:542885
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

安心・安全感謝のつどい

 「みなみタイム」に続いて,子どもたちの登下校時,立ち番ボランティア活動や見守り活動,校区内パトロールなどでお世話になっている皆さんに感謝の気持ちを伝える「安心・安全感謝のつどい」が行われました。15名の方にご参加いただきました。校長先生のお礼の言葉に続き,賞状の授与,そして児童代表がお礼の言葉を言いました。「いつも声をかけていただいて安心して,登校できます。」と自分と立ち番ボランティアの方との関わりを言葉の中に入れながら,感謝の気持ちを伝えていました。そして,お世話になった方々に児童を代表して2年生と6組の皆さんから,手作りのカードを渡しました。
 1年間,雨の日も雪の日も,また夏の暑い日も子どもたちの登下校を見守っていただきありがとうございました。地域の方やPTAの方に支えられて子どもたちの安全が守られ,安心して過ごすことが出来ています。子どもたちにも自分の命を守ることが出来るよう声掛けをしていきたいと思いますので,今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

今年度最後の「みなみタイム」

 今年度最後の「みなみタイム」が行われました。今回は,6組と1年生です。
 6組は,6年生が代表で「1年間の思い出 心に残ったこと」について発表しました。修学旅行や南公園で遊んだことがとても楽しかったようです。1年生は,クラスの代表が「1年間でがんばったこと」について,発表しました。学習,行事などでがんばってできるようになったこと,うれしかったことなどを発表しました。保護者の方や地域の方,そして児童みんなの前で堂々と大きな声で発表していて,1年間の成長を感じました。来年も楽しみにしています。

画像1
画像2

市内めぐり  6年

画像1
 社会科で興味をもった場所に行って学ぶため,自分たちで計画を立てました。
 当日は晴天で,気持ちよく市内をめぐることができました。工事中で入れなかったとか,道に迷って親切な人に教えてもらったとか,いろいろなことがありましたが,どれもいい思い出になりました。
画像2

東風吹かば〜1年間を振り返って〜

「東風(こち)吹かば 匂(にほ)ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」―菅原道真が詠んだ有名なこの歌が,梅の花の咲く季節になると,心に浮かぶ方も多いのではないでしょうか。ところで,最近知ったことですが,この歌の最後は「春な忘れそ」,「春を忘るな」と文献によって記載が異なるそうです。この事実を今になって知り驚くとともに,世の中には,自分の知らないことがまだまだたくさんあるものだと改めて感じました。
 さて,この時期は,学校でも今年度の取組を振り返り総括する時期でもあります。子どもたちの姿をもとに話し合った中で,良くなってきた点をご紹介いたします。「学校全体が落ち着いている」「素直に話を聞くことができる」「人のために動くことができる」「やってみようという意欲的な児童が多い」「年上の子が年下の子に対して優しい」「トイレのスリッパが少しずつ揃うようになってきた」「掃除をがんばってしている児童が多い」「丁寧なあいさつをする子や礼儀正しく職員室へ入ってくる子が増えた」「いろいろな場面で友達に温かい声掛けをしたり,協力したりしている」などです。この子どもたちの姿が,本校のよき伝統を創る礎となってほしいものです。
 一方,これからの課題としては,「廊下の歩き方(右側通行・静かに歩く)」「相手の心に届く挨拶(目を見て,聞こえる声で)」「言葉づかい(相手を傷つける言葉,不要な一言)」「たくましさ(自律,自立,自主性)」などが挙がってきました。来年度,これらの課題を教職員がしっかりと認識して,子どもたちとともに改善していけるように考えたいと思います。
ところで,学校の紅梅は2月初旬から咲き始め,すでに満開となっています。春はもうすぐそこまで来ています。6年生が巣立っていく日も近づいてきます。卒業式は,6年生にとって,6年間の学習の総仕上げとなる式です。5年生とともに一人一人が自分たちで式を創り上げるという自覚をもって練習にも式にも臨んでくれることを願っています。
 後になりましたが,1年間本校教育の推進にご支援・ご協力を賜りました保護者の皆様,地域の皆様に改めて,御礼申しあげます。ありがとうございました。
校長 今村 ひろみ

本を楽しむ会スペシャル!!

 本日の昼休みに,PTAの本を楽しむ会の皆さんによる「本を楽しむ会スペシャル」が行われました。
 今回は,「まゆとおに やまんばのむすめ まゆのはなし」(大型紙芝居)と「しりとりのだいすきなおうさま」(パネルシアター)です。たくさんの観客が集まりました。声色を変えたり効果音を鳴らしたり,子どもたちは,物語の中に引き込まれていきます。
 「まゆとおに やまんばのむすめ まゆのはなし」は,悪いことを考えていたおにが小さなまゆにやられてしまいます。気分爽快です。でも,まゆは優しかったですね。
 また,「しりとりのだいすきなおうさま」は,何でもしりとりすることが大すきな王様。食事のメニューもしりとりでないと気がすみません。こまってしまったコックたちは考えました。トマト→トースト→トマト・・・。これも,愉快なお話でしたね。
 1年間,たくさんの本の読み聞かせ,ありがとうございました。子どもたちは自分で本を読むのも好きですが,読んでもらうのも大好きです。この取組を通して,子どもたちはますます本が好きになったことと思います。

画像1
画像2
画像3

おやじの会「スポーツ大会」 2/27(土)

 今年度2回目のスポーツ大会が行われました。11月に行った後,子どもたちから「またやりたい!」という声があがったこともあり,前回を上回る参加者で賑わいました。
 バドミントン・フットサル・タグラグビー,それぞれのスポーツで2時間半しっかり活動し,親子の交流を深めました。また,大人同士のつながりもできたようです。
 最後の感想では,「お父さんは強かった。負けてくやしかった。」「パスやトライができて楽しかった。」「たくさん体を動かして楽しかった。」などの声が聞かれ,充実した活動となりました。
  来年度も,このような会を続けていければと思います。

画像1
画像2
画像3

クラブ発表!演芸クラブ・ダンスクラブ

画像1
なんでやねん!!
 演芸クラブのライブです。1年間,演芸ネタを考えたり練習したり。今回のライブ,さすが以前のライブよりずっとうまくなっていました。みんなを笑わせるって難しいけど,楽しいですね。心地よい笑いをありがとう!
レッツダンス!!
 1年間の活動の成果を発表するときが来ました。たくさんの観客が見守る中,ダンスが始まりました。最初は,少し恥ずかしそうに踊っていましたが,だんだん慣れてきて大きな振りになってきました。観客の子どもたちも手拍子をしたり体を揺らしたり。堂々ととても上手に踊っていました。練習の成果を出すことが出来ましたね。


画像2

「スチューデントシティ学習」5年

『はたらく』ことについて学ぶ
 漠然として,何だかよく分からないスタートだったと思いますが,学習を進めるにつれて,子どもたちは多くのことを考え,学ぶことができました。
 10時間の事前学習を終え,2/9(火),準備万端で体験学習の本番を迎えました。本番では,一人の社会人として「はたらく」こととはどういうことかを実際に体験することで,その意味を感じとることができました。
 初めは緊張で声も出せなかった子が,最後のピリオドでは大きな声で呼び込みをしている姿を見ると,大きな成長を感じ,とても嬉しく思いました。
 スチューデントシティでの体験を終えて帰ってきたとき,疲れ切ってぐったりしていた表情を見せながらも,1日やり遂げて,晴れ晴れとした表情もありました。きっと自分が働いてもらった給料で買ったものを嬉しそうに説明してくれたことでしょう。
 当日,保護者ボランティアでお世話になりましたお家の方々,そして,当日サポートいただいた京都まなびの街生き方探究館のスタッフの皆様,一日お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展 4

 クラブの作品,まなび教室や洛北中学生の作品もあります。
画像1
画像2
画像3

作品展 3

 校内作品展は,本校児童の作品だけでなく,校区に住む北総合支援学校児童の作品も展示しました。出展ありがとうございました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp