京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up64
昨日:150
総数:545641
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クラブ発表!演芸クラブ・ダンスクラブ

画像1
なんでやねん!!
 演芸クラブのライブです。1年間,演芸ネタを考えたり練習したり。今回のライブ,さすが以前のライブよりずっとうまくなっていました。みんなを笑わせるって難しいけど,楽しいですね。心地よい笑いをありがとう!
レッツダンス!!
 1年間の活動の成果を発表するときが来ました。たくさんの観客が見守る中,ダンスが始まりました。最初は,少し恥ずかしそうに踊っていましたが,だんだん慣れてきて大きな振りになってきました。観客の子どもたちも手拍子をしたり体を揺らしたり。堂々ととても上手に踊っていました。練習の成果を出すことが出来ましたね。


画像2

「スチューデントシティ学習」5年

『はたらく』ことについて学ぶ
 漠然として,何だかよく分からないスタートだったと思いますが,学習を進めるにつれて,子どもたちは多くのことを考え,学ぶことができました。
 10時間の事前学習を終え,2/9(火),準備万端で体験学習の本番を迎えました。本番では,一人の社会人として「はたらく」こととはどういうことかを実際に体験することで,その意味を感じとることができました。
 初めは緊張で声も出せなかった子が,最後のピリオドでは大きな声で呼び込みをしている姿を見ると,大きな成長を感じ,とても嬉しく思いました。
 スチューデントシティでの体験を終えて帰ってきたとき,疲れ切ってぐったりしていた表情を見せながらも,1日やり遂げて,晴れ晴れとした表情もありました。きっと自分が働いてもらった給料で買ったものを嬉しそうに説明してくれたことでしょう。
 当日,保護者ボランティアでお世話になりましたお家の方々,そして,当日サポートいただいた京都まなびの街生き方探究館のスタッフの皆様,一日お世話になり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

作品展 4

 クラブの作品,まなび教室や洛北中学生の作品もあります。
画像1
画像2
画像3

作品展 3

 校内作品展は,本校児童の作品だけでなく,校区に住む北総合支援学校児童の作品も展示しました。出展ありがとうございました。
画像1
画像2

作品展 2

 どの作品にも,子どもたちの思いがいっぱいつまっています。
画像1
画像2
画像3

作品展 1

 校内作品展,力作揃いでした。ご覧いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観・懇談会

 今年度最後の授業参観・懇談会,そして校内作品展にたくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ2/5(金)〜4年〜

 総合的な学習の時間で2度目の子どもエコライフチャレンジの学習をしました。前回の学習では,エコとはなにか,地球に今どのような危機が起ころうとしているのか,などについて学習をし,自分ができるエコな取組を考えました。今回はその学習を生かして,自分たちはどれだけ地球にやさしい生活を送れたか,また,できなかったことは何か,について話し合いました。そして,自分たちの生活をさらにエコにするにはどうすればいいのかを班に分かれて考え,発表をしました。子どもたちは学習の中で自分たちに出来ていること,出来ていないことを再確認し,環境にやさしい生活を送っていこうと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

岩倉史謠2/5(金)〜4年〜

 総合的な学習の時間で,引き続き岩倉史謠について学習しました。前回の学習では岩倉史謠の意味を教えていただいたり,踊りを見せていただいたりしました。今回は,選択学習として「踊り」を選択した子どもたちが実際に岩倉史謠を踊りました。初めて踊るリズムや振り付けに苦戦しながらも,楽しく岩倉史謠に触れることが出来ていました。
画像1
画像2
画像3

梅の蕾もふくらみ・・・

画像1
立春を過ぎ,暦の上では,もう春です。学校にある梅のつぼみもふくらみ,花が咲き始めています。まだまだ寒い日が続いていますが,春はもうそこまで来ていることを実感します。

画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp