京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up88
昨日:372
総数:542989
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

人権参観・懇談会

その3
画像1
画像2

人権参観・懇談会

その2
画像1
画像2

人権参観・懇談会〜11月20日(金)〜

 お話をもとに思いやりや友達と仲良くすることについて考えたり,わたしたちの身のまわりで起こっていることを見つめ直し,一人一人が「人を大切にすること」について考えたりしました。また,懇談会では,日頃の子どもたちの様子などから「人権」という視点で,保護者の方といろいろなお話をすることができました。
 目の前の子どもたちが,自分も相手も大切にできる。もちろん大人も。そんな姿がいっぱいになれば,みんなが気持ちよく生活できるのではないでしょうか。
 お忙しい中,参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

左北支部駅伝交歓会・「大文字駅伝」大会支部予選会〜11月19日(木)〜

 宝ケ池周回コース(1周1500m)を舞台に駅伝交歓会・予選会が開催されました。毎年,この大会に向けて頑張って練習をしています。今年も,出場した全員が自分の力を精一杯発揮して,友達にタスキをつなぐことができました。タスキを待つ選手は「ラストここまで!」と走ってくる友達に声を掛け,タスキをつないだ選手も「がんばって!」と励ましの声を掛けて次の走者を送り出す姿が印象的でした。
 保護者の皆様,地域の皆様,たくさんのご声援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

岩倉南ふれあい祭〜11/15(日)〜

 体育館のステージでは,「岩倉史謠」の踊りや,コーラス,そしてスマイルハーモニーの演奏などがありました。喫茶コーナーもあり,飲み物を飲みながら,楽しいひとときを過ごすことが出来ました。企画から準備,そして運営までご尽力いただいた皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

岩倉南ふれあい祭〜11/15(日)

朝は雨模様でしたが,途中から晴れ間が見える中,岩倉南ふれあい祭が開催されました。おもちやカレー,フランクフルトなどのおいしい食べ物,そしておはじきゲームやじゃんけんゲームなどの楽しいコーナーがあり,参加した子どもたちはとても楽しんでいました。また,認知症の方への声かけ訓練も行われていました。
画像1
画像2
画像3

岩倉南ふれあい祭の参加について

明日15日(日)10:00〜15:30
「岩倉南ふれあい祭」が開催されます。
参加される方は,体育館に入る際に必要となりますので,
上靴もしくはスリッパと下靴を入れる袋をご持参ください。
ご協力よろしくお願いいたします。

シェイクアウト訓練〜一次避難行動がとれるように〜

 11月12日(木)3校時にシェイクアウト訓練を実施しました。今回は緊急地震速報発報端末(地震の見張り番)の設置に伴い,そこから流れる「ティロンティロン」の報知音を聞いて一次避難行動がとれるように訓練しました。
 11時に学校内に報知音が響き,それぞれの場所で避難開始です。教室では机の下に頭を守りながら体を入れました。その時,机が動かないよう机の脚をしっかり持つようにしました。運動場では,みんなが中央に集まって頭を守って避難しています。
 地震はいつ起こるかわかりません。日頃から真剣に訓練しておくことが大切です。岩倉南小学校は校区が大変広いため,いざというときに落ち着いて行動できるよう,おうちでもどんな時にどこに避難するのかなど話をしてみてください。

画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ事前学習会 〜4年生〜

 4年生では,環境にやさしい生活スタイル(エコライフ)について調べたり,知ったりして理解を深め,自分たちがエコライフを実践していこうとすることをねらいとして,エコライフチャレンジを学習します。その事前学習として,環境ネットワーク機構の方々からお話をお聞きしました。
 地球温暖化の原因になっている,温室効果ガスでもある二酸化炭素を減らすことが必要です。子どもたちは,二酸化炭素を出す量が一番少ないものはどれかを答えるクイズに,熱心に考えていました。』

画像1
画像2

総合学習3年〜11/13(金)〜

 3年生は総合的な学習の時間に宝ヶ池公園でMORINGOに挑戦しました。MORINGOとは森とビンゴを組み合わせた楽しいゲームです。「赤く色づいた葉」や「木にはえているきのこ」など自然の中にある生き物を見つけ,ビンゴを完成させていくのです。森林インストラクターの吉野さんにレクチャーを受け,実際にやってみると普段は気にも留めない周りの自然の中におもしろい発見をたくさんすることができました。さらに,自分たちでもMORINGOを作ってみました。吉野さんにいろいろ教えていただきながら,宝ヶ池の自然を生かした素敵なMORINGOを作ることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp