京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up144
昨日:125
総数:546759
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

社会見学10/20〜4年〜

 4年生が「モノづくりの殿堂工房学習」と「京都府警察広報センター見学」に行ってきました。
「モノづくりの殿堂工房学習」では企業のブースを見て回り,京都でどんなモノを作っている企業なのか,どんな人がどんな思いをもって,そのモノを作り始めたのか,その企業にはどんな歴史があるのか,などを自分なりの学習課題をもって調べました。また,実際に京都の先端技術を使った光電池とモーターを使ったモノづくり学習も行い,子どもたちの顔はとても輝いていました。
 「京都府警察広報センター」では,犯人逮捕がどのように行われるかの映像を見て,警察の方々がどのように連携しているのかを学んだり,クイズで警察について考えたりしました。また普段は見ることの出来ない通信指令センターや交通管制センターなどを見学して,渋滞を解消するために信号を調整していることを知りました。消防署に引き続き,自分たちの安全な暮らしがどのように守られているのか,どのようにして守っていくのかということを考えながら見学していました。

画像1
画像2
画像3

なかよし運動会10/20〜6組〜

 左京北支部各小学校の育成学級児童が集まり,「なかよし運動会」が行われました。今年度は岩倉北小学校で開催され,岩倉北小学校の児童とも交流しながら様々な競技に取り組みました。
 「なかよし運動会」にはたくさんの楽しさがあります。岩倉南小学校の運動会にはない競技の数々,毎年同じ競技だからこそ具体的にもてる目標,開催校に行くためにバスに乗れること,毎年違う学校で新しい友だちに出会えること,全学年の児童が同じ競技に取り組めて喜びを共有できること,そして最後のお楽しみのお弁当タイム。たくさんの楽しさに包まれる中,6組の児童も精一杯の力を発揮して,「なかよし運動会」を最後までがんばることができました。
画像1
画像2

後期スタート〜10/19〜

 さあ!後期のスタートです!
 始業式では,校長先生から「みなみっ子」のめあて(みずから学び なんでもチャレンジ みなみっ子)について,そして「かっこいい姿を見せてほしい」などの話を聞きました。そして,竣工式についての話も聞きました。30日に行われる竣工式にはたくさんの方が来られます。地域の方々や,これまで学校のためにご尽力いただいたすべての人々に感謝し,自分たちも母校のためにできることを考えていってほしいと思います。
画像1

元気にあいさつ!〜10/19〜

画像1
「おはようございます!」登校してくる子どもたちに,PTAの方にもあいさつをしていただきました。「ありがとう」「ごめんね」なども含めて,あいさつは心と心をつなぐ,とても大切な言葉です。朝は「おはようございます!」と元気にあいさつをし,気持ちの良いスタートを切ってほしいと思います。ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像2

前期終業式〜10/16(金)〜

前期終業式を行いました。子どもたちは,前期の締めくくりの大切な式だということを意識して,きちんと整列し,しっかり話を聞くことができました。学習面や生活面でしっかりと振り返りをし,後期も子どもたちの輝く姿をたくさん見れることを楽しみにしています。
画像1
画像2

避難訓練〜10/9(金)〜

不審者が校内に侵入したという設定で,避難訓練をしました。あってはいけないことですが,非常事態が起こったときに,落ち着いて行動できるための訓練です。
上高野交番から警察の方が来てくださり,避難の仕方などについてお話をしてくださいました。放送での指示をきちんと聞き,落ち着いて行動する様子を見ていた警察の方が,「避難の仕方がうまい。」と褒めてくださいました。

画像1
画像2
画像3

ブックトーク〜6年〜

岩倉図書館の方に来ていただいて,ブックトークをしていただきました。
国語科で学習している宮沢賢治の作品について紹介してもらいました。
有名な作品はもちろん,文章が後で変わったというような話まで教えてもらい,あっと言う間の1時間でした。



画像1
画像2

社会見学〜4年〜

岩倉消防出張所へ行ってきました!
子どもたちは普段見ることができない消防車や救急車,出張所の中を見せていただき,私たちの暮らしを守るための大切な仕組みについて,目を輝かせながら学習しました。
また消防士さんのお話を聞き,自分たちも安全な暮らしを作っていく大事な一員であるというメッセージを受け取っていました。

画像1
画像2
画像3

運動会〜閉会式〜

白組優勝!!
優勝はできませんでしたが,青組も赤組もほんとうによくがんばりました。子どもたちのがんばった姿をお家でもほめてあげてください。係として運営をしてくれた5・6年生,当日暖かいご声援をくださったり,前日準備を手伝ってくださった保護者の方々に感謝して運動会は閉会しました。当日は,片付けまでお手伝いくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会〜6年〜

【組体操〜143の心を合わせて〜】
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp