京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:145
総数:546781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

明日は運動会です。

 明日3日(土)の運動会は,予定通り行います。
 保護者の皆様は,8時30以降にお越しください。

 運動会のご案内はこちらです。
画像1
画像2

秋を迎えて

 彼岸花の赤い色に目を奪われているうちに,ふと気づけば,金木犀や銀木犀の花の甘い香りが辺りに漂い始めました。また,夜には耳を澄ませば虫の音が聞こえてきます。例年より少し早くその訪れを感じる今年の秋は,本校にとってスペシャルな秋になりそうです。
 まず,運動会。例年,本校は春に運動会を行っておりました。しかし,今年は新校舎増築工事が6月末まで行われ,終了するまでは運動場が狭い状態が続くため,秋に実施することにいたしました。夏季休業明けの残暑を心配しておりましたが,今年はさほど厳しくありませんでした。子どもたちは,運動会でかっこいい姿を見てもらおうと,毎日走ったり踊ったり競い合ったりと元気に練習しています。当日は,全力で頑張る子どもたちへの応援をよろしくお願いいたします。
 そして,岩倉南学区自治連合会主催で行われる新校舎完成を祝う「岩倉南小学校プール棟等新校舎竣工式」。この式には,来賓として京都市教育長等にお越しいただく予定です。807名の子どもたちと一緒に喜びと感謝の気持ちを伝え,心に残る式典にしていきたいと考えています。また,式典の後には,地域の皆様の熱い思いが込められた「岩倉史謡モニュメント」の除幕式などが行われる予定です。
 昨年度は創立30周年という節目の年を迎え,また今年度は待望の素晴らしい新校舎が無事完成いたしました。これも,ひとえに地域の皆様,保護者の皆様が支え続けてくださったからこそだと実感しております。心より御礼申しあげますとともに,これからさらなる前進を続けてまいります本校の子どもたちを,今後ともよろしくお願いいたします。

                      校 長 今村 ひろみ

運動会の意気込み〜6年〜

『組み体操〜143の心を合わせて〜』
今もっている力をすべて出しつくし,一生懸命に演技します。6年生の勇姿を目に焼きつけてください。6年生…最後の運動会です。
画像1
画像2

運動会の意気込み〜5年〜

『岩倉 秋の陣 2015』
競技をする人も見る人も,全員が盛り上がる騎馬戦を目指して,騎馬の組み立て方や動き方を練習したり,作戦を工夫したりしました。「岩倉 秋の陣 2015」いざ出陣!!
画像1
画像2

運動会の意気込み〜4年〜

『響け!とどけ!!この思い!!!〜広げよう明るい光を〜』
みんなで力を合わせた演技「元気や希望」「ソーラン節の力強さ」を被災された東日本の方々,一人で悩んでいる人,時には自分に届けます。

画像1
画像2

運動会の意気込み〜3年〜

まきおこせ!くるくる☆タイフーン!!
心を一つにくるくるまわる!それこそまさにタイフーン!予測不能のアドベンチャー!!力を合わせて!まきおこせ!みなみっ子旋風!!
画像1
画像2

運動会の意気込み〜2年〜

『沖縄の風☆ミナミンジャー』
沖縄の風のように,さわやかに・しなやかに・力強くミナミンジャーたちが踊ります。

画像1
画像2

運動会の意気込み〜1年〜

『ちびっこお助け忍者参上!!』
1年生の学校生活のジャマをする「ジャマー族」に,ちびっこお助け忍者が立ち向かいます。算術やとめはねの漢字(かんじん)など厳しい忍者の修行をしてきました。無事,ジャマー族を追い払えるかどうか,最後の修行をがんばります。

画像1
画像2

ゲストティーチャーをお迎えして〜総合学習5年〜

9月29日(火)の3・4校時の総合的な学習の時間に,岩倉南学区自主防災会の会長さんと副会長さんに来ていただき,岩倉南小学校区の防災対策についてのお話を聞きました。そして,災害が起こったときに地域で助け合うことの大切さや家庭での備えの必要性を学びました。また,地域の防災用の倉庫や避難用の物品倉庫の中に入っているものも見せていただきました。子どもたちは,簡易トイレや担架などに興味津々でした。11月8日(日)には,岩倉南小学校にて地域の防災訓練が予定されており,訓練への参加のよびかけもありました。みんなが安全に過ごせるように,いろいろな準備がされていること,たくさんの方がみんなの安全のために働いてくださっていることに感謝をして過ごしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ゲストティーチャーをお迎えして〜社会科4年〜

 社会科の学習として,岩倉南消防分団長にお越しいただき,消防団の働きについて教えていただきました。分団長から火事が起こる原因や,火事を起こさないために気をつけることなどを教えていただきました。子どもたちは,消防士との服装の違いや,火事が起こった時の対応などについて尋ねていました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp