京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:125
総数:546628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年社会見学〜松ヶ崎浄水場〜5/15(金)

 いつも当たり前のように好きなだけ使っている水が,琵琶湖を出発してからほぼ1日かかって自分たちの家にたどり着くことや,浄水場という施設で,たくさんの機械を使い,24時間体制で安心・安全・安定したきれいな水を送ってもらっていることなど,一つ一つが驚きの連続でした。浄水場の中をゆっくり見学させていただき,濃い緑色だった琵琶湖の水が,少しずつきれいになっていく様子がよくわかり,琵琶湖の水がどんどんきれいになって,自分たちのところに届くことにとても感心していました。そして,できたての水を飲ませてもらい,「おいしい!」と歓声をあげていました。
 今回の見学を終えて,「水がきれいになっていくところを見ることができてよかった。」という感想をもっていました。


画像1
画像2
画像3

給食試食会 5/13(水)

画像1画像2
5月13日(水)1年生の保護者の皆様を対象に給食試食会を実施しました。はじめに,毎週水曜日に指導に来ていただいている栄養教諭より,学校給食の目標・京都市の学校給食の運営・献立内容や作成にあたっての工夫などについての話がありました。
 説明会の後は,子どもたちが給食を食べている様子を見ていただき,いよいよ試食タイムです。今日の献立は,ごはん,牛乳,厚あげのチャンプル、クーブイリチー、パインゼリーという沖縄料理でした。
次のような感想をいただきました。
・献立が5か月も前から考えられ,安全で栄養のある食材を使って,多くの手によって 作られていることが分かり,驚き,感謝の気持ちを抱いた。
・ルーやソースも手作りされていて,子どもたちが「おいしい」と言っている理由が分かった。
・好き嫌いが多かったが,給食のおかげで食べられるようになったものが増えた。
・今日の給食は,薄味なのにだしがしっかり取ってあって,うま味が強くおいしくいただいた。
 うれしいお言葉ありがとうございます。また,お手伝いしていただいたPTA役員・学級委員の皆様,ありがとうございました。

修学旅行〜帰校〜

全員が元気に帰ってきました。笑顔で「ただいま」と手を振る子,「楽しかった。」と言いながら帰ってきた子。どの子もいい思い出ができたようです。
解散式では,「実際に行って見たり聞いたりしたことで,国語科で学習していたことへの理解が深まった」という感想をしっかりと話してくれました。
なによりも,全員が参加でき,思い出を共有できたことがとてもすばらしいですね。
当日までの準備,お見送り,お迎えなどご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

修学旅行〜京都へ向かっています 〜

予定通り,宮島からフェリーに乗り,JRへの乗り継ぎもうまくいきました。
昼食後は,なんとか雨と雷をうまく避けることができました。楽しかった広島・宮島を後にし,新幹線が発車。電車酔いをした子もいますが,概ね元気に過ごしています。



画像1

修学旅行〜カレー〜

買い物も終了し,修学旅行での最後の食事です。カレーをおいしく食べています。
この二日間での楽しかったことを話しながらの昼食です。
画像1
画像2

修学旅行〜お買い物〜

厳島神社での写生の後は買い物です。雨が降り,傘が必要になってきましたが,子どもたちは買い物を楽しんでいます。友達と,何を買おうかと話しながら買い物をしています。
画像1
画像2

修学旅行〜厳島神社〜

厳島神社を見学し,今は,写生をしています。曇ってきて,少しぱらぱらと雨粒がおちましたが傘はささなくても大丈夫な程度です。修学旅行生が大変多いです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜退館式〜

退館式の様子です。お世話になった宿舎の方々に感謝の気持ちを伝えました。
天気は快晴。少し風が冷たいですが,暑くなりそうです。みんな元気にしています。
画像1

修学旅行〜2日目の朝〜

 修学旅行も2日目を迎えました。5時40分ごろ、東の空からきれいな朝日が昇りました。今日も良い天気になりそうです。6時の起床,洗面,寝具の片付けなどを終えた子どもたちは,お腹をすかせて朝食会場へ。全員7時に席につき,大きな声でいただきます。おいしくいただきました。今日の活動が楽しみです。
画像1
画像2

修学旅行〜宿舎にて〜

 平和講習では,語り部さんを講師にお迎えして被爆体験のお話を聞きました。子どもたちは,真剣なまなざしで聞き入っていました。その後の夕食は,テーブルごとにバイキング形式でおいしくいただきました。
 この後は,お風呂に入り,反省会をして一日の活動を終わります。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp