京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:156
総数:545739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなの日 (総合育成支援教育)

 「心のバリアフリー」とは何かを考え,お互いが助け合うことでなくすことができるバリア(障壁)があることを知りました。学校生活の中で,地域社会の中でもたくさんの「心のバリアフリー」があります。あいさつをすることや廊下を歩くこと,トイレのスリッパをそろえることなど,自分たちにできることを進んでしてほしいと思います。そして,困っている人を見かけたら,まずは「何かお手伝いをしましょうか」「大丈夫ですか」と声をかけてみることができるようになっていってほしいと思います。
画像1
画像2

6年みなみタイム 11/18(火)

 広島に修学旅行に行ってきた6年生が,戦争で原爆が投下された広島で感じたことや学んだこと,戦争や平和について考えたことを発表しました。4名の代表児童の作文とともに6年生全員の思いを全校みんなに伝えました。最後に全員で歌った「大切なもの」はとても素敵な歌声でした。発表後の感想交流では「ちょっとしたことが争いにつながり,ちょっとした心がけが笑顔につながる」というような感想を聞くことができました。6年生の思いを真剣に受け止めることができていて良かったです。
画像1
画像2
画像3

学芸会 《おわりのことば》

画像1
計画マンが仲間とともに登場! みんなに感想をインタビュー!!
画像2

学芸会 《6年1組・4組》

画像1
創作劇「歴史にドッキリ!〜激動の時代に生きた人たち〜」
画像2

学芸会 《6年2組・3組》

画像1
劇「おばあちゃんの願い」
画像2

学芸会 《5年》

画像1
音楽「みなみっ子 ミュージックフェスティバル」
画像2

学芸会 《4年》

画像1
創作劇「タイムトラベル〜わたしたちの10年とこれから〜」
画像2

学芸会 《3年》

画像1
劇「みはらしとうげのお天気よほう」
画像2

学芸会 《2年》

画像1
劇「もうねこなんかこわくない」
画像2

学芸会 《1年》

画像1
創作劇「それいけ!いわくらミナミンジャー」
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp