京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:372
総数:542916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

5年「いろいろな人の立場を考えよう」

 岩倉地域包括支援センターの職員の方々をお招きして,認知症サポーター講座を実施しました。
 前半は,映像資料を使って認知症について考えました。さらに,職員さんから分かりやすい資料を提示していただき,認知症についての理解を深めました。
 後半は,寸劇をもとにして,認知症の方々への対応についてグループで話し合いました。「もっとやさしくしてあげた方がいいと思う。」「いっしょにつれていってあげたらいい。」など,具体的な対応を自分たちで考えることができました。積極的に意見を交流し,発信しようとする姿がとても素晴らしかったです。
 今日学んだことは,すぐにいかせるものではないかもしれませんが,まずは自分の身近な人にやさしくすることからはじめてみましょう。
 ご協力いただいた岩倉地域包括支援センターの職員の皆様,左京区社会福祉協議会の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

みんなの日(外国人教育)

 今回のみんなの日は,「おとなりの国について知ろう」というテーマでお隣の国,韓国・朝鮮(大韓民国・朝鮮民主主義人民共和国)について勉強をしました。
 体育館に集まっての全校一斉学習では,自分たちの住んでいる京都からは,同じ日本の北海道や沖縄県よりも韓国・朝鮮の方が近いことを知ったり,建物や給食など似ているものが多いことをクイズをしながら考えたりしました。また,この後,各クラスで学年に応じて文化のことや言語,食事,住まいなどについて学習をして,外国の文化や習慣等に触れ,親しみをもったり,正しい認識をもったりすることができるようになってほしいと思います。そして,より良い人間関係を築くために,国同士だけではなく,人間同士も,また,一緒に学習している仲間についても理解を深めてほしいです。

画像1
画像2

みなみタイム(3年)

 「みなみタイム」は言語集会です。学年ごとに言葉を大切にした取組を行い,6組・1・3・5年生は全員参加の発表,2・4・6年生は個人発表を予定しています。発表する学年だけでなく,全校児童にとって言葉の大切さやおもしろさに触れるよい機会になっていくと考えています。また,児童の「話す・聞く」力の育成,また感想のやりとりをする中で,コミュニケーション能力の育成にもつなげていきたいと考えています。
今年度初めての「みなみタイム」は3年生の発表でした。国語科の教材「海をかっとばせ」を3年生が群読をしました。「一人で読むより迫力がありました」「3年生の時に学習したことを思い出しました」など,発表を聞いた全校児童が感想を伝えました。
次回は9月に5年生の発表があります。楽しみです。

画像1
画像2

6年 リレートーク 7/11(金)

 総合的な学習の時間に取り組んでいる活動の一環として,医師,看護師,介護士など高齢者の方々と関わりのある仕事や活動をされている皆様を小学校にお招きし,リレートークを行いました。それぞれの立場から今の仕事や活動を選んだきっかけをお話いただいたり,高齢者の方々と関わる中で楽しかったことやつらかったことなどをお話いただいたりしました。子どもたちはメモをとりながら熱心に聞き,これからの学習につながることをたくさん学びました。ありがとうございました。


画像1
画像2

5年生が帰ってきました。

 5年生は,無事学校に到着し,体育館で帰校式を行いました。まず,お迎えに来ていただいた家族の方や教職員に「ただいま!」,引率の教職員に「ありがとうございました!」のあいさつをしました。学校長の話では,山の家の所員からほめられたことが紹介されました。友達と声をかけあい協力して活動できていたということでした。3日4日の活動を経て,ずいぶん成長したことでしょう。明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

まもなく到着

16時にバスは,宝ヶ池通りに到着します。その後,学校体育館で帰校式を行います。


花背山の家を出発!

退所式を終え,花背山の家を出発しました。学校到着は16時ごろになる予定です。
近くになりましたら,またお知らせいたします。

花背山の家より〜退所式〜

 オリエンテーションホールで退所式をしました。お世話になった所員さんのお話を聞いて,代表の児童が感謝の気持ちを伝えました。
 あっと言う間の3泊4日,充実した活動になりました。最後は,山の家の皆さんに届く声で,元気にありがとうございました!と伝えました。 
 バスに乗って学校に向かいます。

画像1
画像2

花背山の家〜焼きそば〜

 きょうの大きな活動「野外炊事・焼きそば」
手際よく準備をして、火をおこしました。鉄板で炒めるときは、煙で涙がでてしまうぐらい,大変でした。苦労して作った焼きそばは,とってもおいしかったです。
 片付けが、また大変です。最後まで責任をもって活動します!
 このあとは,帰る準備をして14時30分に退所式を行います。
 帰校は予定通り15時30分頃です。山の家を出発しましたらメール配信いたします。


画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜朝食〜

食堂での食事は最後です。順番に並んで,スープか味噌汁をいただき,きょうも食べたいものを選んでいただきました。
このあと,最終の荷物整理と清掃をして,野外炊事(焼きそば作り)を行います。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp