京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:167
総数:546204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 リレートーク 7/11(金)

 総合的な学習の時間に取り組んでいる活動の一環として,医師,看護師,介護士など高齢者の方々と関わりのある仕事や活動をされている皆様を小学校にお招きし,リレートークを行いました。それぞれの立場から今の仕事や活動を選んだきっかけをお話いただいたり,高齢者の方々と関わる中で楽しかったことやつらかったことなどをお話いただいたりしました。子どもたちはメモをとりながら熱心に聞き,これからの学習につながることをたくさん学びました。ありがとうございました。


画像1
画像2

5年生が帰ってきました。

 5年生は,無事学校に到着し,体育館で帰校式を行いました。まず,お迎えに来ていただいた家族の方や教職員に「ただいま!」,引率の教職員に「ありがとうございました!」のあいさつをしました。学校長の話では,山の家の所員からほめられたことが紹介されました。友達と声をかけあい協力して活動できていたということでした。3日4日の活動を経て,ずいぶん成長したことでしょう。明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

まもなく到着

16時にバスは,宝ヶ池通りに到着します。その後,学校体育館で帰校式を行います。


花背山の家を出発!

退所式を終え,花背山の家を出発しました。学校到着は16時ごろになる予定です。
近くになりましたら,またお知らせいたします。

花背山の家より〜退所式〜

 オリエンテーションホールで退所式をしました。お世話になった所員さんのお話を聞いて,代表の児童が感謝の気持ちを伝えました。
 あっと言う間の3泊4日,充実した活動になりました。最後は,山の家の皆さんに届く声で,元気にありがとうございました!と伝えました。 
 バスに乗って学校に向かいます。

画像1
画像2

花背山の家〜焼きそば〜

 きょうの大きな活動「野外炊事・焼きそば」
手際よく準備をして、火をおこしました。鉄板で炒めるときは、煙で涙がでてしまうぐらい,大変でした。苦労して作った焼きそばは,とってもおいしかったです。
 片付けが、また大変です。最後まで責任をもって活動します!
 このあとは,帰る準備をして14時30分に退所式を行います。
 帰校は予定通り15時30分頃です。山の家を出発しましたらメール配信いたします。


画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜朝食〜

食堂での食事は最後です。順番に並んで,スープか味噌汁をいただき,きょうも食べたいものを選んでいただきました。
このあと,最終の荷物整理と清掃をして,野外炊事(焼きそば作り)を行います。


画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜4日目の朝〜

おはようございます。4日目最終日の朝です。雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気です。子どもたちはぐっすり眠って元気です。朝から,協力してシーツをたたんだり,布団を整えたりしました。
きょうのめあては,「感謝」「責任」
お世話になったすべての方々に感謝。野外炊事では,自分の責任を果たします。


画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜キャンドルファイヤー〜

 夕方の雨で,キャンプファイヤーではなく,キャンドルファイヤーに変更してプレイホールで行いました。少しプログラムに変更がありましたが,レクレーション係が精一杯盛り上げてくれました。
 各クラスの出し物も,みんなでするゲームも,一緒になって楽しめるもので,会場はずっとみんなの笑顔でいっぱいでした。きょうのめあて「絆」が深まりました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜晩ごはん〜

晩御飯は,食堂です。段取りよく準備ができるようになりました。
登山のあとで,お腹がぺこぺこでした。メニューは,春巻き,ハンバーグ,
白身魚のフライ,しゅうまい,ポテトサラダなど 子どもたちは大満足です。
このあと,キャンドルファイヤーを行い,最後の夜を過ごします。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp