京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up315
昨日:363
総数:542844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

花背山の家より〜出し物練習〜

 夜の活動のナイトハイクが中止となり,キャンプファイヤーのクラス出し物の
練習を行いました。4クラス4様です。クラスのみんなのつながりを感じる練習
でした。キャンプファイヤーが楽しみです。
 このあとは,一日の振り返りをして10:00に就寝です。「挑戦・責任」の
めあては達成できたでしょうか。「おやすみなさい。」

画像1
画像2

花背山の家より〜晩御飯〜

 きょうの晩御飯は,串カツ,ハンバーグ,コロッケ,野菜炒め,エビの包み蒸しなどの中から,選んでいただきました。好きなものをすきなだけいただき,大満足でした。食堂の方に「いただきます」「ごちそうさまでした」と気持ちを伝える挨拶ができていました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜フライングディスクゴルフ〜

 グループで,エリアを決めてフライングディスクゴルフを楽しみました。スコアカードに書かれている目標(パー)を目指して,ディスクを投げました。うまく投げられたときには,グループのみんなで大喜び。雨も降らなくてよかったです。まもなく,晩御飯です。食堂でいただきます。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜竹箸づくり〜

 あらかじめ小分けにされた角のある竹を小刀で削って、自分のお箸を作りました。はじめはこわごわ小刀を使っていた人も、どんどん上手になっていきました。やすりでつるつるに磨いて、きょうの晩御飯から使います。
 現在、雨はやんでいます。冒険の森は、すべるところがあるので、活動を変更して、このあとフライングディスクゴルフをする予定です。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜昼食〜

宿泊棟のミーティング室でクラスごとに「からあげ弁当」をいただきました。
宿泊棟に入るときには、脱いだ靴がきれいに揃っていてとてもきもちがいいです。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜スコアOL〜

午前中の活動は,スコアオリエンテーリングです。天候は,降っているかいないかわからないぐらいの小雨で,少し体感温度は寒く感じるようです。山の家の敷地内を問題を解いてまわりました。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜入所式〜

 無事に花背山の家に到着しました。天候は小雨です。
オリエンテーションホールで入所式が行われました。
山の家の所長さんからの3つの約束
1 自分で健康管理を
2 自然に触れよう
3 友達の良いところをみつけよう
というお話がありました。
児童代表からは,きょうのめあて「挑戦」「責任」について
これからの活動に挑戦し、自分の仕事に責任をもちましょうという話がありました。

画像1
画像2

花背山の家へ出発!

 5年生は,今日から10日(木)まで花背山の家長期宿泊・自然体験学習に出かけます。8時35分に体育館で出発式を行いました。
 学校長から「自然の厳しさを少し感じる宿泊学習になるかもしれませんが、どうすれば、より楽しめるか考えながら、安全第一に活動してきます!」という話がありました。また,児童代表からは,「みさきの家での経験をいかして、活動してきます!」というはじめの言葉がありました。出発式を終え,予定通り9時ごろバスに乗車して出発しました。
 山の家へは,10時到着予定です。天候が心配ですが,元気に3泊4日を過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 7/5(土)

 今年度の土曜学習が始まりました。月1回ですが,今年も,自学自習をめざして自ら学ぶ学習習慣を身につけることと,さまざまな国の言葉や風習などの文化にふれる体験を楽しく行うことをめあてに取り組んでいきます。
 チャレンジホールに来た子どもたちは,持参した問題集やワークブックに向かって,もくもくと集中して取り組んでいました。わからない問題があると,静かに手を上げて指導者にたずね,解決できるとうれしそうに次の問題に取り組む姿が見られました。また,予定していた課題が終わった子どもは,読書に取り組んでいました。
 後半は,多言語文化の体験学習です。地域にお住いの講師の先生に様々な国の言葉を教わりながら歌やゲームを楽しみました。また,今回は,青年海外協力隊でニカラグアに派遣されていた本校教員の体験談を聞き,スペイン語でのあいさつを学ぶ時間もありました。     
 子どもたちは,次回も楽しみにしているようです。

画像1
画像2
画像3

花背山の家 長期宿泊体験学習 7/7〜7/10

画像1
7月7日(月)〜10日(木)に,5年生が左京区花背にある京都市野外活動施設「花背山の家」へ行きます。子どもたちは,野外炊事,山登り,キャンプファイヤーなど3泊4日の活動に期待をふくらませていることでしょう。係活動など自分たちの役割を果たそうと,一生懸命に取り組んでいる姿を見ていると,きっと充実した活動ができるだろうと思われます。
 1.自然愛護 2.責任感 3.仲間意識 4.規範意識 5.自己管理 という5つのめあてのもと3泊4日の活動に臨みます。
 また,1日目「挑戦・責任」2日目「協力・生命」3日目「自然・絆」4日目「感謝・責任」というモットーを掲げて毎日を過ごします。
 事前の準備,声かけなど保護者の皆様のご協力よろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp