京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up32
昨日:53
総数:293264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

花背山の家より 〜帰校式〜

 大きな荷物をしっかり背負って,花背山の家から学校に帰ってきました。たくさんのお出迎えありがとうございました。少し疲れた様子もありましたが,笑顔がたくさん見られました。4泊5日の長期宿泊を終えた子どもたちは,さまざまなことを経験して成長することができました。かかわっていただいたすべての方々に感謝し,この経験をこれからの学校生活につなげてほしいと思います。


画像1
画像2

花背山の家より〜退所式〜

 いよいよ花背山の家とお別れをする時が来ました。気温5度,冷たい風が吹いていますが,太陽が出ていてとても気持ちが良いです。そんな中,花背山の家でお世話になったみなさんに感謝の気持ちを伝えて退所式を終えました。
 
画像1
画像2

花背山の家より〜館内ラリー&冒険の森〜

 朝,雨が降ったため,予定を変更して館内ラリーを行いました。グループごとに問題を解きながら館内をまわりました。その後,天気が回復してきたので,冒険の森を使って活動できるようになりました。子どもたちは,大喜びです。「めちゃくちゃおもしろい!」「揺れるけど大丈夫?」などの会話があちこちから聞こえてきます。また,歓声もたくさん聞こえてきて,冒険の森での活動を満喫している子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜5日目「感謝」〜

 長期宿泊学習最終日の朝を迎えました。今朝の気温は,3.8度でした。朝の集いは外で行うことができましたが,その後冷たい小雨が降ってきました。子どもたちはとても元気で,朝食の時もご飯のおかわりをする人がたくさんいました。今日は,ポテトフライに人気が集中していました。次の活動は,冒険の森に出かけることを予定していましたが,館内ラリーに変更になりました。
 5日目のめあては「感謝」。子どもたちの中に周りの全ての人やもの,自然に対する感謝の気持ちを感じる1日になってほしいと思います。
画像1画像2画像3

花背山の家より〜キャンドルファイヤー〜

 みんなが楽しみにしていたキャンドルファイヤーを行いました。各クラスが準備をしてきた出し物は,それぞれ工夫が見られ盛り上がりました。キャンドルの日を囲んで,楽しいひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜夕食〜

 花背山の家での最後の夕食です。お吸い物をいただくときに,食堂の方々に「いただきます」「ありがとうございます」と言える人が増えてきました。明日のめあて<感謝>の気持ちが,おうちを離れて長期間生活することで芽生えてきているのかもしれませんね。
今日は,副食として串カツ・アジの照り焼き・春巻き・ロールキャベツなどが並んでいました。食べきることができる量を自分で考え,皿に盛り付けて食べることにも慣れてきたようです。体や栄養のことを考えて,キャベツのサラダをたくさん食べている人もいました。それにしても,みんなおいしそうに食べていますね!
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜天狗杉へ〜

 花背山の家を出発して,みんなで天狗杉(837メートル)をめざしました。道中「がんばって行こう!」「おう!」と先頭を歩くクラスから最後尾のクラスに声をかけ合い,励まし合う姿が見られました。天狗杉に到着すると,みんな山の上からの景色を堪能しながらお弁当を食べました。今日は,おにぎり弁当です。
昼食後,和佐谷峠を通って雨に降られることもなく,予定通りの時刻に全員無事に下山しました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜いざ,出発!〜

 太陽が姿を見せ,絶好の登山日和となりました。玄関前広場に集まってみんなで掛け声をかけました。出発の際には,花背山の家の方々が大勢見送ってくださいました。
画像1
画像2

花背山の家より 4日目「絆」

 花背山の家で4日目の朝を迎えました。今朝の気温は2.2度。霜が降りる冷たい朝ですが,気持ちのよい朝です。みんな揃って,元気に朝の集いを行いました。その後,食堂で朝食をいただきました。今日は,コーンスープが好評でした。
 4日目のめあては,「絆」。3日間寝食を共に過ごした仲間との絆を感じ,さらに今日の取組を通して,深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より〜天体観測&ウッド葉書〜

 少し雲があり心配していましたが,天体観測を行うことができました。雲の晴れ間から見える満天の星空が現れると,子どもたちから「わぁ!」と感嘆の声が上がりました。中には,流れ星を見たラッキーな人もいました。大きな望遠鏡を通してみると,たくさんの星がとても近くに,また明るく見えました。
 また,ウッド葉書におうちの方への手紙を書きました。短い時間の中でしたが,花背山の家での活動の様子を一生懸命書いていました。みんなが家に帰るまでに届きますように。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp