京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up147
昨日:372
総数:543048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度の離任式及び教職員異動については、TOP(最新記事)からもご覧いただくことができます。

ユニバーサルデザインについて考えよう

5年生が総合的な学習の時間に「ユニバーサルデザイン」の学習をしています。今回はゲストティーチャーに来ていただいて話を聞きました。身近にあるユニバーサルデザインのものを教えてもらったり,どうすればみんなが暮らしやすくなるかを教えてもらったりしました。ユニバーサルデザインの知識も考え方も,豊富になってきたと思います。人の立場に立って考える,人の気持ちをわかって行動するなど,学んだことを生かしてほしいものです。花背山の家でも,ユニバーサルデザインも見つけてきます。
画像1画像2

11月の掲示板

 11月の掲示板「ことばの広場」は「かずかぞえうた」と「春の七草」「秋の七草」を掲示しています。それぞれイラストも添えて掲示をしているのでイメージがわいてきます。
英語の掲示も変わりました。November(11月)です。maple leaf(楓の葉),pear(洋なし),persimmon(かき),grape(ぶどう)をイラストとともに掲示しています。給食時間には英語の歌を放送して日常的に英語に触れる機会を増やしています。

画像1
画像2

4年「京都府警察広報センター」見学

 4年生の社会科では「安全なくらしを守る」という単元で消防や警察について学習をしています。今回は,警察の仕事を知るために「京都府警察広報センター」の見学に行きました。110番を受け取る通信指令センターや京都市の交通状況を把握している交通管制センターを見学したり,DVDを通して警察官が協力して犯人を逮捕する様子を知ったりできて,教室では体験できないことや知ることのできないことを学びました。子ども達は「警察官や地域の方のおかげで安心して過ごせている」,「警察の仕事は責任重大」などの感想をもつだけでなく,「自転車に乗る時には自分で気をつけていきたい」など自分の今後の生活について考えることができるようになりました。「事故や事件を防ぐ」ということでは,日頃から立ち番ボランティアの方々をはじめ,多くの方々に守られていることも学習しました。これらの学習を通して,地域の人と共に安心して過ごせる岩倉の町づくりの一員として生活していこうという気持ちを育てていきたいです。
画像1
画像2

2年校外学習「京都御苑」

 心配されたお天気も何とかもちこたえ,無事校外学習に行くことができました。今回は,「どんぐり博士」をゲストティーチャーとして迎え,いろいろ教えていただきながら,7種類ものどんぐりを拾うことができました。母と子の森はまだ紅葉しておらず,美しい赤いもみじや黄色いイチョウの葉を拾うことができなくて,少し残念でしたが「どんぐり博士」からどんぐりのお話をいろいろ聞くことができて,しっかり学習ができました。みんなもちょっぴり「どんぐり博士」になった気分でした。
 その後,拾ってきたどんぐりやまつぼっくりを使ってそれぞれの思いで作品を作りました。「このどんぐりは一番小さいツブラジイだ」「どんぐりがピカピカ光ってきれい」と,どんぐり博士に教えてもらったことを思い出しながら,素敵な作品を作っていました。

画像1
画像2
画像3

1年校外学習「動物園」

 少し寒い日でしたが,楽しみにしていた動物園に校外学習に行きました。グループで仲良く,クイズを解きながら,オリエンテーリングの活動をしたり,「おとぎの国」で,ヤギやブタとふれ合ったりして笑顔いっぱいの子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

音楽部「秋の音楽会」 11/9(土)

 京都市立北稜高等学校PTA主催の「秋の音楽会」に音楽部が出演しました。たくさんの観客の前で3曲を堂々と演奏しました。参加した音楽部のみんなは,中学生や高校生の先輩方の演奏も聴かせていただき,ますます音楽が好きになりました。
画像1

学芸会2日目                          6年1,4組・音楽と劇「心よつたわれ」

 自分の気持ちを伝えたくてもどうすればいいか分からないときもある。人の心をのぞいてみたい,そんな気持ちにさえなってしまう。この弱い,くじけそうな心をふきとばせ。今,心をあわせて私たちは輝く。私たちの心よつたわれ!!
画像1
画像2

学芸会2日目 3年 創作劇                       「ゆかいなのはらの仲間たち〜岩倉バージョン〜」

 自然がいっぱいの岩倉にはたくさんの生きものが住んでいます。その生きものたちの声に耳を傾けるとどんなお話が聞こえてくるでしょうか。
画像1
画像2

学芸会2日目                             4年3,4組・劇「王様変身!大フィーバー!!」

 2日目の3・4組の様子です。
画像1
画像2

学芸会2日目                           2年1,2組・群読と和太鼓「おまつり」

 2日目の1・2組の様子です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp