京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up9
昨日:98
総数:293018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに たくましく生きる子の育成」

花背山の家より 〜パックドッグ〜

 2日目の朝食は,パックドッグです。パンにカレー味キャベツとソーセージをはさんだものをアルミホイルに包んで牛乳パックに入れて燃やします。すると,あ〜ら不思議,ちょっとこげめのついたホットドッグが出来上がり!
「おこげが苦かったけどおいしかった」「2個もパンを食べたので満腹」と口々に感想を話していました。

画像1
画像2

花背山の家より 〜朝の集い〜

 一緒に宿泊学習を行っている鏡山小学校と衣笠小学校と3校合同の朝の集いを玄関前で行いました。各小学校の学校紹介を通して交流をはかりました。宿泊学習中にいろいろなところで顔を合わすことがあると思います。お互いの良いところをたくさん見つけてほしいです。

画像1
画像2
画像3

花背山の家より 2日目「協力」

 昨晩は翌日に備えてしっかり睡眠。今朝の天気は今にも雨が降りそうな曇りです。風もあります。気温は8度ですが,体感温度はもっと寒いようです。
 2日目のめあては「協力」です。天候が心配ですが,協力して活動を充実させてほしいです。

画像1

花背山の家より 〜完成〜

 おいしいすき焼き風煮が出来上がりました。「ご飯はおこげもあっておいしかった」「ご飯がべちゃべちゃだった」「人参がかたかったけど,みんなで作ったからおいしかった」「いつもはおうちの人に作ってもらっているけど今日は自分たちで作ることが出来た!」などなど,子どもたちは満腹感と満足感でニコニコです。

画像1
画像2

花背山の家より 〜野外炊事〜

 野外炊事が始まりました。薪の火付きもよく,順調にすき焼き風煮が出来上がりそうです。子どもたちは,それぞれ自分の持ち場で頑張っています。
画像1
画像2
画像3

花背山の家より 〜竹ばし作り〜

 竹ばし作りです。これから毎回食事の時に使う竹ばしを作っています。始めはナイフをこわごわ使っていましたが,だんだんナイフの扱いにも慣れてきて,素敵なおはしができそうです。お土産に持って帰ります。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

花背山の家より 1日目「挑戦」

 1日目のめあて「挑戦」の活動が始まりました。天気は晴れ,気温は11度です。入所式を終えた後,水車小屋周辺でお弁当をいただきました。
画像1

5年生 花背山の家へ出発!

 5年生が準備を進め,心待ちにしていた長期宿泊自然体験学習が始まりました。
 大変良い天候の中,9時から運動場で出発式を行いました。支えていただいている皆さんに感謝し,友達と協力したり支えあったりして,自分たちで考えながら4泊5日の活動をしてほしいと思います。今日のめあては「挑戦」です。みんな自然の中で元気いっぱい体験活動に挑戦してほしいと思っています。
 出発式を終えた子どもたちは,全員バスに乗込み笑顔で出発しました。たくさんのお見送りありがとうございました。

 花背山の家には,みんな元気に到着して,オリエンテーションホールで入所式を行いました。花背の天気は曇りです。

画像1
画像2

みなみタイム(6組)

 国語科の学習で,6組全員で学習した「これは,なんでしょう」のクイズを出題しました。
「くだものの なかまです。」
「いろは あかです。」
「これは,なんでしょう。」

「のりものの なかまです。」
「くもの うえを とびます。」
「これは,なんでしょう。」 

このようなヒントを伝えて,3つの選択肢から全校の友だちに答えを考えてもらいました。多くの子が正解の選択肢に手を挙げてくれたことで,自分が話したヒントがしっかりとみんなに伝わったことが感じられたと思います。
クイズでのやりとりを通して,言葉で思いを伝え合う素敵な時間になりました。


画像1
画像2
画像3

6組 お茶会を開きました

 秋も深まり,紅葉が美しく色づいています。
そんな中,ちょっと落ち着いて秋を楽しんでもらおうと,お茶会を開きました。
子どもたちは,招待した先生たちが来るとうれしそうに出迎え,お茶をたてたり,お茶菓子を用意したり,一生懸命「おもてなし」をしていました。
子どもたちにとっては,お茶の準備が忙しくて,落ち着いて秋を楽しむことはできなかったかもしれません。ですが,大好きな先生たちに喜んでもらい,
「招待してくれて,ありがとう。」
「おいしかったよ。ごちそうさまでした。」
といった言葉をたくさんもらって,人と関わる中での楽しさを感じてくれたことと思います。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp